• ベストアンサー

【日本の国宝は現在1097点指定されているそうです

【日本の国宝は現在1097点指定されているそうですが】1097点あるうちのどれがあなたのお勧めですか? 教えてください。 1097点を一覧で見れる方法はありますか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/index_pc.asp 文化庁のデータベースです。 1097点のうち、「書」「古文書」「刀剣」「工芸品」など、まったくみてもわけがわからないものの方が実は多いんですね。建物、彫刻、絵画が合計で512点です。 現在一番新しく指定された建造物が京都八幡市の石清水八幡宮本社ですが、こういう新しく指定されたものを見に行くというのもおすすめです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます