• ベストアンサー

10系セルシオの中古車台数が少な過ぎる理由とは?

130系クラウンや20系セルシオの中古車台数ってものすごく多いのになぜ、10系セルシオだけ中古車台数は指で数えるくらい少ないんですか? 10系セルシオはバブル期の真っ最中にデビューしてたくさんの人が買い納車までに時間がかかったみたいですが、そんなにたくさん売れたのなら10系セルシオの中古車台数が多い方が当たり前のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

確かにF10系セルシオは、歴代セルシオの中でも金が掛かったクルマだったけど・・・ >そんなにたくさん売れたのなら ”たくさん売れた”F10系セルシオの中でも、よく売れたグレードはCタイプだったけど、Cタイプのキモであるエアサスやマルチビジョン(通称”マルチ”)は、クルマ本体ほどの耐久性はなく、多くが故障しているか、近い将来にトラブル発生が見込まれる。 で、F10系は生産終了後20件以上経過していて、新品の保守部品は、純正は勿論、社外品もそろそろ入手困難になってきている。 エアサスは社外品で対応するにしても、1本10万円が相場らしいし、他グレードのコイルサスに交換する”荒技”もあるけど、コレも数十万円コース。 ナビゲーションだけでなく空調の操作パネルでもあるマルチに至っては、社外品は存在しない。他グレードの操作系とスワップする手もあるようだけど、それなりに技術と時間(=工賃)が掛かるようだし、なにとりも都合良くパーツが手に入るかしら? >10系セルシオの中古車台数が多い方が当たり前のような気がします。 その理屈だったら、”当たり前のように”町中の中古車屋にカローラが溢れていることになるんだが・・・ 20年10万キロ以上走行しても問題が無い個体も少なくないようだけど・・・エアサスやマルチが故障した時点で、修理してもペイしない=商品価値は無いという判断が働いて、淘汰されたんだろうなぁ・・・

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。でも10系セルシオより少し前からデビューしていた130系クラウンの後期のロイヤルサルーンGもエアサスとマルチナビですよ。なのに中古車サイト見てると130系後期クラウンのV8エンジンのロイヤルサルーンGはたくさん中古台数があるんです。これはなぜですか?

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

少なすぎるということはありません。 確かにセルシオは売れたとはいっても、販売台数でいえば当時の車種別ランキングで10位以内に入るほどではありませんでした。 マークIIやクラウン、コロナといった車種の方が台数は多く売れたわけです。 カービューで1989~1994年のマークIIを検索すると33台ヒットします。 それに対してセルシオは8台です。 品質が高い分、20年以上経過していてももっと残っていても不思議ではないかもしれませんが、中古市場ではドレスアップ改造でも人気があったことから、その分ノーマルな車が少なくなったということはあるかもしれません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはりマークIIやクラウンなどがもっと売れてたんですね。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

データだけ見ての回答ですが 10系セルシオの販売時期が1989-1994という事で後期モデルでも22年以上となり 走行距離等がかさみ販売される車が減っているのがまず1つだと思います。 当然20系セルシオのほうが新しいので状態が良く流通している数も多い事が想像できます。 もう1つは販売期間 10系セルシオ 1989-1994(5年) 20系セルシオ 1994-2000(6年) 13系クラウン 1987-1999(12年) こうして見ると10系セルシオは販売期間が他の車に比べると短いんですね、 ということで実際は注文が殺到して納車待ちが多かったと言っても全体的な生産台数は クラウンと比べてもかなり少ないのではないでしょうか?

TwaaSki
質問者

お礼

10系セルシオって販売期間が20系セルシオや130系クラウンよりも短かったんですね。

関連するQ&A

  • クラウンかセルシオ、または...

    現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。

  • 30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

    30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。 前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。 直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。 総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。 この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。 後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。 優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。 ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。 30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。 不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。

  • 現行型セルシオについて

    現行型(ファイナル)セルシオ購入を検討しています。 一応10年は乗るつもりです。 最初中古も考えましたがネットで調べると 年式、走行の割りに高く、それなら新車の方が満足度が高いと判断しました。 ただ気になる点がありまして、現在初代セルシオに乗っているのですが 初代は他の車種とはすべての面で「ものが違う」と感じましたが 現行型は設計はもちろん、装備も最新なのはわかるのですが クオリィティがどうなのかよくわかりません。 はたして、総額750万~800万(OP込み)の価値があるのか? できれば、歴代セルシオを乗り継いでいるオーナーの方 また、セルシオに詳しい車関係のプロの方 アドバイス頂きたく。 ちなみに、次期LSは現時点の予想で予算的に無理です。

  • セルシオ購入に悩んでます

    セルシオ購入に悩んでます。なんで悩んでいるのかといいますと走行距離が9.9万キロなんです。 H10後期型Aマルチなんですが、形はいまの型より 好きです。走行距離が多いので買ったあとに頻繁に故障するのではないかと心配しています。 室内はきれいです。あと盗難とかも心配しています。 価格は自分が出せる限度です。 セルシオなんて新車では到底手が出せないし、 一度レンタカーで乗ってとても気に入りました。 この中古車も試乗させてもらって乗り心地はよかったです。 気分は85%は買うつもりですがあといまひとつ。 他の人は走行距離をきいて「絶対にやめたほうがいい」といいます。 同じ金額出すなら他の新車のセダンを買ったほうが いいのでは?と悩みます。

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

  • トヨタのディーラーでの中古車購入

    火曜日にトヨタのディーラーで 中古車を購入しようと思っている のですが、納車までのおおよその 期間が知りたいのです。 車種はクラウンロイヤルサルーン (平成16年型)で、車検なしです。 明日はディーラーが休みなので 8/27(火曜日)に行こうと思って いますが、納車までどれくらい かかりますか? 車検なしでも二週間ちょっとで納車 することはできるのでしょうか? 9/14日から車がどうしても必要 なので、どうなのか気になりました。 初めて買うので質問しました。

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 中古マンションを探していますが、いいなあと思う物件がバブル期に建てられ

    中古マンションを探していますが、いいなあと思う物件がバブル期に建てられたマンションでした。 バブル期のマンションは人手不足などもあって丁寧に作られてないから避けたほうがいいという意見も多いので気になります。 実際どうなんでしょうか? さらにそのマンションは欠陥で建て直しになった某公団マンションを手がけた建設会社が建設した公団マンションでした。

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!