• 締切済み

中古車について!

先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

• acgw
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• p-21
回答No.4

まず、 新車でもセンターがあっていない事は 珍しい事ではありません。 さて、走行時にセンターの狂い以外に何か気が付くことはありませんでしたか? ハンドルセンターの狂いは単にステアリングボスの組み付け位置の問題と、タイロット側の調整の問題、 そしてアライメントの狂いによる修正舵によるものがあります 最後のものは調整作業で修正できるものから 足回り部品(程度により車体修正)交換を必要とするものまであります これらは素人では判断が難しい部分があります 激しくハンドルが取られたりすることが無ければ 調整作業において解消する事がほとんどでしょう 但し、調整作業とは言ったものの アライメントを構成する要素のうち調整可能なものは実際のところトーと キャスターくらいなものです キャンバーになると 調整可能な車種は限られてしまいます 通常のものであればアライメントの簡略型の サイドスリップテスターにて 点検調整する程度ですが気にしなければ問題はない レベルでしょう ちなみにハンドルのセンター調整にこだわるだけであれタイロット側の調整のみで対応できます

noname#5558
noname#5558
回答No.3

とりあえず、アライメントを取ってみたらどうでしょう。 それでも直らなければ、重症かも知れませんね。 でも、単にアライメントが狂っているだけのような気もしますけど。 恐らく納車前にはやってくれる(良心的なところなら)でしょうけど、 一応、アライメント調整をしてくれる旨を伝えておくといいかもしません。

• kimu88
回答No.2

こんばんは。 自動車を購入してから納車までの期間は本当に待ち遠しいですよね。  さて、ハンドルのセンターのずれの件ですが、原因としては道路の縁せきなどにタイヤをヒットしたりして、足回りのアライメント(四つのサスペンションの方向など、自動車が走る上でのバランス)が狂ってしまったりすると発生します。これは、自動車の使用方法によっては細かい狂いの積み重ねで徐々にずれてくる事もあります。  もちろん、実は事故を起していて直した場合に狂ってしまう事もあります。(一般の方は事故車というと車をぶつけて直した事をさすと思いますが、業界では決められた重要部分を交換したり、修正したりしない限りは鈑金や部品交換しても事故車とは呼びません。下記URL参照)  ですので、心配であれば一応営業マンに足回りの修理や部品交換はしてないか?聞いてみるのも良いと思います。  調整の方法としては、車が真っ直ぐ走るタイヤの位置にして車を止めて、ハンドルを一旦外して真っ直ぐの状態でハンドルを取り付けるのが一般的です。ただ、この場合はハンドルが真っ直ぐになる(真っ直ぐ走る状態でセンターが合う)だけで、足回りのバランスは微妙に狂ったままの可能性もあります。  足回りのバランスが狂っているとタイヤの偏磨耗や高速走行の時に違和感が出たりします。その為、心配であれば足回りのアライメント測定・調整をしてみるのも良いと思います。車種にもよりますが、20000円~30000円位でディーラーやオートバックスのようなところで出来ます。(特殊な装置を使用するので、そこから外注になる場合もありますが・・)  ※タイヤバランス調整の事ではありません。  私も現在、新車購入より6年経ちますがハンドルのセンターがちょっとずれていましたので、アライメント測定・調整の上、センターを合わせました。  楽しい自動車生活をお送りください。

参考URL:
http://www.mercedesbenz-net.com/entrance/jikosha.html
  • ex-tome
回答No.1

理由として考えられるのは2つあります。 1.ステアリングを変えていた。 2.軸がずれている。 です。 1.の場合問題は全くありません。 2.の場合縁石に乗り上げた、急な坂でハンドルを切ったまま自重がかかった、事故をした などです。 今の車はモノコックボディーが主流でハンドルが歪みやすいので事故車とは断言できません。修正もしようと思えば出来ます。ハンドルを離して真直ぐ走らないなら修正した方がよいです。