• 締切済み

数学

画像のxとyを比にしてみた時に何:何になりますか。 また,なぜそうなるのか説明して下さい。

noname#218068
noname#218068

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

球だったら、断面は円だから、45度の線で区切ったときの x や y は直角三角形を描いて三平方の定理などで求まる。それを三角関数で書く学年だったら、三角関数で表して、値を求める。

noname#218068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#218068
質問者

補足

画像補足 a=x+y

関連するQ&A

  • 算数 数学 比について

    『比とは‘ある数を基準として何等分かしたうち、何個と何個に分けた’ということを表す。(1対2ならある数を3等分したうち1と2)』と習ったのですが、この考えに当てはまらない比もあるんですか?下の画像の問いをこの考えで解いたのですが、解答と違っていました。解答ではわからないDの値をyとおき、以下のように比例式を使って解かれていました。なぜ私の考えでは正しい答えを導き出せないんでしょうか?比を1対2とした類似の問題では上記の等分の考えで解けました。比がよくわかりません。どなたか噛み砕いて教えてください。よろしくお願いします。 [解答] 2:1=6:y 2y=6 y=3 これを直線の式y=1/3x+2に代入 x=3 D(3,3) [私の解答] 比が2:1なので高さ6cmを三等分したうちの2個、1個と考えdのy座標は 6/3×2=4 直線の式に代入 x=6 D(6,4)

  • 中3 数学

    下の写真の問題がわかりません。 答えはx=10 y=7.5なんですが、比で解いてみても x;16=5;8になってx=10にはなりません。 誰か教えてください。

  • 中二の数学です

    これがわからなかったので、教えてください AさんとBさんの収入の比は4:3で支出の比は7:5です。ふたりとも60万円貯金できました。 このとき A補給さんの収入をX円、支出をY円として、XとYについて連立方程式を作りなさい。 以上よろしくお願いします。

  • 数学を教えてください。

    数学を教えてください。 いくつか質問です。 *比と割合について (I) A:B=a:bのとき (1)A×b=B×a (2)A=ax,B=bx と二つの公式がありますよね。これらはどう見分けて使えばいいのですか? 例えば、 「4x=60」ならば(1)を使うのは分かります。 ですが、 「学生760人のうち男子学生と女子学生の比は5:3である。 女子学生は何人か。」 という問題では、 760×3/(5+3) または (760-x):x=5:3 と式を立てて解いていました。 それから、 「五角形の5つの角の大きさの比が2:3:4:5:6であるとき、最小角は何度か。」 という問題では、 540×2/(2+3+4+5+6) と式を立てていました。 これらは公式は関係なく、この計算の仕方を暗記するしか無いのかな?と思ったのですが、 「ある学年の男子と女子の人数の比は6:5で、その差は18人である。 この学年の人数を求めよ。」 という問題では公式の(2)を使っていて、こんがらがってしまいました。 「A君とB君の所持金の比は3:2であり、同じ製品を買うと、 A君は8000円余りB君は7000円足りなくなるという。 A君の所持金はいくらか。」 という問題も(2)の公式でした。 どんな問題が(1)or(2)なのか、はたまた公式ではなく別の解き方なのか…。 見分け方、覚え方を教えてください。 (II) 「みかんとりんごが1箱ずつある。AとB2人にみかんを1:2,りんごを2:1の割合で分けたところ、 各人の合計個数の比が2:3になった。最初にあったみかんとりんごの個数の比を求めろ。」 という問題で、 (x+2y):(2x+y)=2:3 という式は立てることは出来たのですが、最後に x=4y したがってa:b=4:1 となるようなのですが、そこが理解できませんでした。 x=4yからどうやって比を出したのでしょうか? *濃度について 「容器Aには濃度30%の砂糖水が200g、容器Bには濃度10%の砂糖水が400g入っている。 AからBに100g移し、よくかきまぜてからBからAに100g戻すとき、Aの濃度は何%になるか。」 解説を読んでも全くわかりませんでした…。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学の問題なんですけど、、、

    こんばんは。 明日から学校でテストがあって、今、勉強してて 数学をやっていたら、よくわからない問題が出てきたんです。 解き方分かる人教えてください! (下)問題(下) 連立方程式、5xー3y=18         axー6y=ー6 の解の比が、 x:y=3:2である時、aの値を求めなさい。 というものなんです。 これの答えが、a=3なんですけど、どうしてこうなるのか 分かる方教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 数学を教えてください

    直線y=√3xのy≧0の部分と直線y=xのy≧0の部分とがなす角を求めよ。 というものです。 答えは15°になるみたいです。 調べてもあまりよくわからなかったので わかりやすく説明してくれると嬉しいです。

  • 数学IIです ※2問あります

    1、 等式 (3-4i)(x+yi)=5+10i をみたすx,yの値を求めよ。 2、 2次方程式 x^2-(a-5)x+3a10 の2つの解の比が1:3になるようにaの値を求めよ。 できるかたは教えてください

  • 数学2 円

    画像の問題の解き方が全くといっていいほど、分かりません。分かりやすく教えて下さると大変助かります。お願いします。 問題は x,yが不等式x^2+y^2≦5,y≧2xを同時に満たすとき、2y-xのとる値の最大値、最小値を求めよ。

  • 数学の解の条件について

    x^2+4y^2+5xy+ax-2y-2が、x,yについての2つの1次式の積で表される時aの値は?という問題です 画像の解説の意味が全く理解できません。 x,yの一次式の積で表されるとは、(x+2)(y+2)←みたいに表されるということですよね? それを示すために、なぜxの二次方程式が完全平方で表されるということが必要なんですか? まったく意味がわからず困っています、詳しい解説をいただけるとありがたいです。

  • 3つの文字の方程式から比を出す方法がわかりません。

    3つの文字の方程式から比を出す方法がわかりません。 問)0でない3数x,y,zの間に 3x+2y-3z=0 , 2x-6y-13z=0の関係があるという。この時x.y.zの比を表せ。 どう考えればいいのでしょうか? x=なんちゃら や y=なんちゃらにすると必ずZが出てきて xとyの比は出るんですが、そこから Z の比は出せるんでしょうか? 根本的にやり方が違うかもしれませんが回答お願いします。