• 締切済み

軽度の喘息からの食後の空咳

おはよう御座います。友人でたぶん軽度の喘息を持っている人がおります。吸入器は外出時は常に携帯してます。年齢40、全く予想は無理らしく食後に湿っぽい咳が出た時は大丈夫で、空咳が出たら食べた物を全部戻してしまいます。外出の際 即御手洗が見つかる時ばかりでは無いので、ドクターのアドバイスは受けていると思いますが、何か他に良いアドバイスはございませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

ご質問の内容が、あいまい過ぎます。 例えば、 「ドクターのアドバイスは受けていると思います」 本当に受けているのでしょうか? 受けているなら、どのようなアドバイスを受けているのでしょうか? どんなアドバイスを受けているのかわからないのに、 「何か他に良いアドバイス」を出せるわけがありません。 例えば、マスクをした方が良いというアドバイスをしたら、 「医師からマスクをしないようにとアドバイスを受けている、 だから、マスクをしてない」と、言われたどうしますか? そもそも、食後に咳がでる、食事を戻すということで、 まず、疑わなければならないのは、逆流性食道炎です。 喘息患者は、逆流性食道炎にならないということはありません。 逆に、併発しているならば、辛いでしょう。 質問者様がすべきは、お相手の方に、 質問者様ができることは何か、ということをお聞きになることです。

dayand
質問者

お礼

曖昧な質問に良きアドバイス本当にありがとう御座いました。当人にもきちんと言っておきます、ありがとう御座いました。

回答No.1

気管支喘息で4日程、入院したことがあります。 いくら吸入器を持ち歩いていても、発作が出てからの対処では辛いと思います。 もっと即効性のある薬といえば、スプレー缶に入った治療薬もあります。 (私は高血圧のため、スプレー缶の治療薬が使用できません) 喘息も慣れてくると前兆が出てきます。 季節の変わり目、大気が急激に変化するときなど、苦しくて咳き込んでしまいます。 お手軽な予防策としては、マスクを着用することだと思います。 湿った空気を吸うこと、アレルギー物質を排除すること、が目的だと思います。 しかし、マスクをして大気の変動を察することができても、やっぱり苦しいです。

dayand
質問者

お礼

おはよう御座います、早速回答ありがとう御座います。友人にもまずはマスクを進めてみます!ありがとう御座いました。