• 締切済み

空咳

22歳男性です。 今年の4月の頭から空咳が続いて、半年近くたとうとしています。 呼吸器内科を受診して、 X線検査、鼻のレントゲン検査、血液検査(マイコプラズマ、百日咳)、喘息の検査? は異常な所見はなしとの事でした。 始めは、咳喘息を疑われ、シムビコード(吸入型ステロイド)を服用したが効果なし。 次にもともとアレルギー体質で、アレルギーからきている空咳だろうという診察でしたが、アレルギーを抑える薬(クラリチン)を2週間服用したが効果なし。 次に点鼻薬(抗ヒスタミン)で効果を試してみたが、効果なし。 ここまで色々試し、一向に空咳がよくならないので、本当に心配です。 ここまでくると心因性のものなのでしょうか。 医師にも原因不明といわれており悩んでいます。 ちなみに熱など、身体がだるいとかは一切なしです。 胃の逆流炎?で空咳がおきることもあるようですが、食生活があれてもないですし、胃の調子も良好です。 どうか有識者の皆様ご回答お願いします。

• tttu
  • お礼率12% (1/8)
  • 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.2

#1です. 思いついたので,書き込んでおきます. 家の部屋中に,ダニの死骸が浮遊しているとか,空調のカビが室内に充満している,とかも調べるといいです.

• Knotopolog
回答No.1

詳しいことは,分かりませんが,気胸(ききょう)と言う病気があります. グーグルで 気胸 と入力し,検索してみて下さい.沢山ヒットします. 例えば 気胸(ききょう) http://www.motyan.com/kokyuu/kikyou/kikyousyoujou.html 等です.