横になると楽になる空咳に困っています

このQ&Aのポイント
  • 長引く空咳で、病院での検査でも異常はなく、薬の効果もない状況です。
  • 特に横になっているときやジョギング中、お風呂に入っているときに咳がほとんど出ません。
  • 同じような症状の経験がある方や効果のあった薬について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空咳(横になると楽になる) 

はじめて利用させていただきます。 長引く空咳で、困っています。 空咳以外は、熱ものどの痛みもありません。 病院でのレントゲンに異常はなく、ステロイド等喘息に効果のあるお薬を頂きましたが全く効きませんでした。 花粉症の時期にはアレルギーの薬も貰いましたが、やはり効果はみられませんでした。 耳鼻科でのどの検査もしましたが、異常なしとのことでした。 ただ、次のときには咳がほとんど出ないのです:  *横になっているとき(目覚めていても、就寝中も)  *ジョギング中  *お風呂に入っているとき これも先生に伝え、なにが咳の原因の可能性があるか?ときいてもはっきり答えが返ってきません。 同じような症状の経験あるかた、効用のあった薬などお聞かせ願えないでしょうか・・・ 乱文申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしもある1年に2~3回ほど1ヶ月以上続く咳に悩まされることがあります。咳喘息と呼ばれるものに近いようですが・・・医者に言われたわけではないので確証はないです。 たぶんアレルギー性のものであることはわかっているのですが、原因は未だ不明です。 もう6年ほど毎年のように症状が続いているので、半ばこういう体質なのだと諦めてますが・・・ やはりステロイドや気管拡張剤などが処方されますが、多少効くものの完全に咳が止まるというわけではないです。 ただ、個人的にはステロイドより気管拡張剤の方が効いている感じがします。 気管を直接広げる薬ですので、直接的な効果が得られるのだと思います。 あと、一番の予防策は、外出するときは必ずマスクをすることです。 といっても原因が分かりませんから、ちょっとでも症状が出始めたと思ったら、1日中マスクを付けてます。 自宅にいるときや、時には寝るときにも例外なくです。布団についた花粉に反応することもあるので・・・ これで、例年より発症する回数が格段に少なくなりましたし、酷くなる前に症状を抑えることができるようになってます。 正直、症状が出てしまうと薬代も馬鹿にならないので、今は症状が出ないように事前に予防するよう努めています。 ご参考まで。

fujifuji7
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 原因がわからないまま長引いてしまい、つらいですよね。 アドバイスいただきありがとうございます。 マスク早速試してみますね。

その他の回答 (2)

  • mkhk1203
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

うちの主人の場合も1年中、咳が出ています。特に花粉症の時期に強くなるので、 アレルギーも、色々あるので、きちんと 調べてみたほうがいいですよ。 主人はハウスダストでしたが・・・

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

血圧に問題は無いでしょうか? 入浴後に再び咳が出るなど、血圧の変化が起因していそうです。 心当たりがあれば循環器科へ。 但し、循環器科の医師の言う咳はもっと重度のもので、単に咳の症状をいっても問題にされないかもしれません。 この場合は血圧の異常であるための受診となります。 私は同様の症状が出ていたのですが、高血圧の薬の服用を始めたら、かなり大幅に改善しました。 それでも季節の移り変わりや、時々薬が合わなくなった時には出ますけどね。

fujifuji7
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 血圧のことは全く頭になかったです。。お医者さんにその可能性も相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空咳

    22歳男性です。 今年の4月の頭から空咳が続いて、半年近くたとうとしています。 呼吸器内科を受診して、 X線検査、鼻のレントゲン検査、血液検査(マイコプラズマ、百日咳)、喘息の検査? は異常な所見はなしとの事でした。 始めは、咳喘息を疑われ、シムビコード(吸入型ステロイド)を服用したが効果なし。 次にもともとアレルギー体質で、アレルギーからきている空咳だろうという診察でしたが、アレルギーを抑える薬(クラリチン)を2週間服用したが効果なし。 次に点鼻薬(抗ヒスタミン)で効果を試してみたが、効果なし。 ここまで色々試し、一向に空咳がよくならないので、本当に心配です。 ここまでくると心因性のものなのでしょうか。 医師にも原因不明といわれており悩んでいます。 ちなみに熱など、身体がだるいとかは一切なしです。 胃の逆流炎?で空咳がおきることもあるようですが、食生活があれてもないですし、胃の調子も良好です。 どうか有識者の皆様ご回答お願いします。

  • 2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。

    2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。 25歳の女性です。 高校生くらいの頃から、2~3ヶ月続く空咳に悩まされています。 頻度は半年に1回ほどの周期で、初期は咽頭の辺りにムズムズするような 感覚が起こり、その後2週間ほどで肺が締め付けられるような感覚が起こり、 後にむせるような咳が出始めます。 アレルギー持ちなので喘息を疑い、症状が出始めた際はすぐに病院に行くように しているのですが、レントゲンには何も映らず、喘息の特徴的な症状である 喉がゼイゼイしたり痰が絡むような事も無く、 診察も毎回「喘息・・・・?」という曖昧なもので、吸入薬(シムビコート)や シングレア、ムコダインなどを処方されるものの、効果がありません。 担当医にそれを伝えても、引き続き継続するよう同じ薬を処方されてしまいます。 現在咳が出るようになって1ヶ月目なのですが、明るく振舞っていたいのに 会話中にむせてしまったりして、気持ちが塞ぎ込んでしまっています。 また、薬を使うことで胸がドキドキして眠れなくなったり、免疫力が低下する 感覚があり、効かない薬を飲み続ける事に不安を感じています。 アレルギー系の専門医に診て貰っているので、先生を疑うのもどうかと思うのですが、 何か他の病気なのではないかと思ってしまいます。 色々な情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 空咳が止まりません。

    4月下旬頃、旦那からもらい風邪をひきました。 5月中旬風が治りかけた頃ハワイ旅行に行きました。 その頃はもう、風邪の症状は空咳だけになっていました。 それから今日現在(7/21)空咳がとまりません。 空咳がでる時間帯・状況は朝、昼間、夜。寝ている時だけは何故か 一度もでません。昼間も週末、仕事が休みの時などはあまりでません。 仕事場に着き、会社でエアコンを入れ始めると出始めます。 最近は夜寝る時、家でもエアコンを入れています。でません。 飴・フリスクを舐めているときだけは安息の時です。 6月上旬、まず耳鼻咽喉科に行き抗生物質、咳止め、気管支を広げる?薬、 アレルギー症状を抑える薬を一週間分頂きました。一週間後治らなかった為もう一度 同じ病院に行き、上記薬+吸入薬を一週間分頂きました。 そして、また一週間後喉の奥をカメラでとり調べたら 何も異常はないという事でした。上記薬+違う吸入薬を頂きました。 また一週間後、抗生物質は削除、一番強い咳止め、吸入薬を頂きました。 一週間後、呼吸器科へ行き、血液検査、レントゲンを撮りましたが、異常はない という事でした。アレルギーの薬、タンを切りやすくする薬、吸入薬、咳止めを 頂きました。咳止めはどれもまったく効きません。 そして今現在、治っていません。 正直、非常につらいです。頭は痛いは、筋肉痛になるは、苦しいはで。 ストレスが原因かどうか先生に聞いたところ、その可能性は低いのではないか。 ストレスが原因なら違うところに出るのではないかということでした。 実際、自分自身そこまで大きなストレスは感じていません。 しかし、家にいるときは比較的咳がでないことや、外にでると出始めるのでストレスの 可能性もあると思います。 どなか、同じ症状で悩まれた方・対処法をご存じの方はいらっしゃいませんか? 今、とても悩んでいます。どうかお力をお貸しください。 お願いいたします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳がとまりません

    1ヶ月以上ずっと空咳が続いています。一度咳をするとゴホゴホとせきこんでしまいます。この間町の耳鼻咽喉科にいったらアレルギーだということでアレルギーの薬をもらったのですがなかなかなおりません。咳き込んでいて苦しく感じます。私は花粉症も持っているのですがなんとかこの咳をなおす方法はないでしょうか?

  • 空咳が続いています

    2週間前から空咳が続いています。 昨年末にも同じ症状が出て、こちらに相談させていただいきました。 その時は、医者に行ってレントゲンも撮ってもらいましたが、結果は「精神的な物」との事で、安定剤を貰いました。 でも、体がだるくなってしまって辛かったので、数日間で飲むのを辞めました。 それから1週間くらいで、空咳は収まったのですが、 咳が出始めてから何だかんだで1ヶ月くらい経っていたので、薬ではなく、時間が解決してくれたのかな?と思っていました。 それから、空咳が出る事も無く、 健康体だったのですが、2週間程前から、また同じ症状が出てしまってます。 息を吸った時、吐き終わった時にむせる感じがして、咳こんでしまいます。 熱やくしゃみ等はありませんが、咳をしているせいで、お腹が筋肉痛です(^^; 今はだいぶ良くなり、咳の数も減ったのですが…今回、少し気になる事があります。。 関係ないかもしれませんが、今日、仕事中に左腕と首が痒くて、赤いポツポツが出てしまいました。 元々顔にアレルギー症状を持っていますが、症状が異なるので、 もしかしたら咳と関係あるのかな、と心配に思ってまいました。 今は仕事が休めないので、病院にスグには行けない状態です。 ネットで調べても、いまいち自分の症状が何なのかが分かりません。 どなたか、分かる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 空咳が続きます

    8歳の子供です。もう3週間ぐらい空咳が続いています。夜間はぐっすり眠れています。起きている時は。出ないときもあるし、出始めると続けてずっと出る・・・という感じです。 痰はまったくありません。 以前から咳は出やすいほうでした。 風邪とか引いているわけではなくてもそうです。 特に緊張したり人前に出たり大事な場面では、出やすいです。  昨年も同様な症状が1ヶ月以上続きました。 いろいろ検査しても特に問題はなく、「チック症」のようなものかも・・・癖になっているようだ・・・という診断でした。  ちなみにアレルギーは「ダニやハウスダスト」に多少ありますが、そんなにひどくありません。アトピーほどではないですが、肌は弱い方です。  昨年もアレルギー関係の薬をもらい、いつの間にか治ったような気がします。 今回も同様な感じでアレルギーや気管支拡張剤等を処方してもらって一週間・・・あまり改善がみられません。 咳喘息も疑ったのですが、「そういう感じではない。胸の音も正常」とのこと。今回はしてませんが、昨年はマイコプラズマの検査もしましたが大丈夫でした。  「アトピー咳嗽」というものが少し気になっています。兄弟に喘息(今はほとんど出ないが・・・)がいます。 よろしくお願いします。

  • 空咳が続く

    こんにちわ。いつもお世話になります。 一月から現在まで空咳が止まりません。一度肺炎にもかかったことがあるので心配になり病院へ行きました。レントゲンもとってもらったんですが異常なしとのことです。それから1ヶ月くらいたつんですが今だに咳は止まらない状態です。 こういう場合どういった病気が考えられますか? 喉が痒くなって咳が出るといった状態です。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

専門家に質問してみよう