横になると楽になる空咳に困っています

このQ&Aのポイント
  • 長引く空咳で、病院での検査でも異常はなく、薬の効果もない状況です。
  • 特に横になっているときやジョギング中、お風呂に入っているときに咳がほとんど出ません。
  • 同じような症状の経験がある方や効果のあった薬について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空咳(横になると楽になる) 

はじめて利用させていただきます。 長引く空咳で、困っています。 空咳以外は、熱ものどの痛みもありません。 病院でのレントゲンに異常はなく、ステロイド等喘息に効果のあるお薬を頂きましたが全く効きませんでした。 花粉症の時期にはアレルギーの薬も貰いましたが、やはり効果はみられませんでした。 耳鼻科でのどの検査もしましたが、異常なしとのことでした。 ただ、次のときには咳がほとんど出ないのです:  *横になっているとき(目覚めていても、就寝中も)  *ジョギング中  *お風呂に入っているとき これも先生に伝え、なにが咳の原因の可能性があるか?ときいてもはっきり答えが返ってきません。 同じような症状の経験あるかた、効用のあった薬などお聞かせ願えないでしょうか・・・ 乱文申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

わたしもある1年に2~3回ほど1ヶ月以上続く咳に悩まされることがあります。咳喘息と呼ばれるものに近いようですが・・・医者に言われたわけではないので確証はないです。 たぶんアレルギー性のものであることはわかっているのですが、原因は未だ不明です。 もう6年ほど毎年のように症状が続いているので、半ばこういう体質なのだと諦めてますが・・・ やはりステロイドや気管拡張剤などが処方されますが、多少効くものの完全に咳が止まるというわけではないです。 ただ、個人的にはステロイドより気管拡張剤の方が効いている感じがします。 気管を直接広げる薬ですので、直接的な効果が得られるのだと思います。 あと、一番の予防策は、外出するときは必ずマスクをすることです。 といっても原因が分かりませんから、ちょっとでも症状が出始めたと思ったら、1日中マスクを付けてます。 自宅にいるときや、時には寝るときにも例外なくです。布団についた花粉に反応することもあるので・・・ これで、例年より発症する回数が格段に少なくなりましたし、酷くなる前に症状を抑えることができるようになってます。 正直、症状が出てしまうと薬代も馬鹿にならないので、今は症状が出ないように事前に予防するよう努めています。 ご参考まで。

fujifuji7
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 原因がわからないまま長引いてしまい、つらいですよね。 アドバイスいただきありがとうございます。 マスク早速試してみますね。

その他の回答 (2)

• mkhk1203
回答No.3

うちの主人の場合も1年中、咳が出ています。特に花粉症の時期に強くなるので、 アレルギーも、色々あるので、きちんと 調べてみたほうがいいですよ。 主人はハウスダストでしたが・・・

• R48
回答No.2

血圧に問題は無いでしょうか? 入浴後に再び咳が出るなど、血圧の変化が起因していそうです。 心当たりがあれば循環器科へ。 但し、循環器科の医師の言う咳はもっと重度のもので、単に咳の症状をいっても問題にされないかもしれません。 この場合は血圧の異常であるための受診となります。 私は同様の症状が出ていたのですが、高血圧の薬の服用を始めたら、かなり大幅に改善しました。 それでも季節の移り変わりや、時々薬が合わなくなった時には出ますけどね。

fujifuji7
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 血圧のことは全く頭になかったです。。お医者さんにその可能性も相談してみます。 ありがとうございました!