• 締切済み

前オーナーを調べる方法を教えてください

中古車の前オーナーを調べる方法を教えてください、グランドチャンピオンという所で教えてくれますか?

noname#218128
noname#218128

みんなの回答

• gsbaka650
回答No.4

購入してご自分の名義になっている車でしたら陸運事務所で『詳細登録事項等証明書』というのを請求すれば新車から現在までの履歴が全て判ります。 ただ、まだ購入前の『他人名義の車』では個人情報保護の観点からまず開示してくれません。履歴までは開示されない『現在登録事項等証明書』も、昔はナンバーだけで申請出来たのでセールスマンがゴルフ場の駐車場(高級車が多い)で車検の近づいた車(ステッカーで判る)のナンバーを控え、現在登録事項等証明書を取ってその車の所有者の住所氏名を調べ新車の営業に行く、なんて話をよく聞きましたが現在では『当て逃げされた』とか『自分の土地に車両が放置されている』といった場合のみ、警察を通す事でしか申請が受理されなくなりました。

• ma-tsu02
回答No.3

中古車屋から購入したのでしたら通常の対応として個人情報保護の為にわからないようにしているはずです。 メンテナンス記録も名前の部分は切り取ったりします。 車検証も中古車屋に名義変更した時点で前所有者は記載されません。 逆に自分の事として考えると自分が下取り等で売った車の購入者から突然連絡とか来たら嫌じゃないですか?

• nekosuke16
回答No.2

追記 ただし、中古車を購入する前の話ですが。

• nekosuke16
回答No.1

グランドチャンピオンは意味が分かりませんが、中古車の前のオーナーなら、車検証の所有者ということですから、車検証に載ってますがね。