• ベストアンサー

夫婦関係調整の調停の呼出について教えてください

先日、裁判所より呼出の手紙がきました。現在、妻とは別居中なのですが、指定された日は用事があり行けそうにありません。本当こっちが言いたい事がたくさんあるくらいなのですが。そこで教えてほしいのですが、欠席してもよいのでしょうか。もし欠席するのなら裁判所に連絡しなくてはいけないのでしょうか。それと、次回は行きたいのですが,欠席した場合次回の調停日はまた手紙で送って知らせてくれるのでしょうか。それとも欠席すれば不利になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1調停日は裁判所と申立人の都合でまず決めて、通知されます。こんな調停には応じない!というのでなければ、裁判所に期日は都合悪いが、応じる意思はあるので期日の変更依頼すれば、再調整してくれます。 2次回以降は第1回目の調停のときに双方の都合を聞いて日程調整するのが一般的です。 3放置せず、呼出状記載の連絡先に電話されると良いです。

ryouiti73
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。ほおっておこうと思っていたのですが、やはり心配になり質問しました。回答を参考にさてていただきます。