• 締切済み

もらい事故にあいました。

今日の夜21時ごろもらい事故にあいました。 飲食店で友人とご飯を食べ終え車に向かってるとひとただかりができていました。 加害者側の人を聞くに、私の車(軽の平成14年車)の前からバックしようとして、相手側の車の後ろ部分と私の運転手側のバンパーとの接触みたいでした。(加害者側は飲食店の入り口の自動扉のまん前に止めていました。たぶん止めてはいけないところ) 自分の車の状態をみるに、白い傷みたいなものが半径6cmほどの円ぐらいの大きさで、バンパーの下部に傷跡があり、その付近にある黒いプラスチック(よくわかってません;;)がとれていました。 加害者に今まで事故は?と聞くとありませんと答えられ、加害者側の後ろ部分をみるに私とぶつけたところ以外にいっぱい傷跡があったため確認できず、また本人が嘘をいってるかもしくは傷だらけの車を中古で買った可能性もあるなとおもいました 目撃者とその飲食店の店長さんがでてきて防犯カメラあるのでばっちりわかりますと名刺もくれました。 目撃車いわく、事故後加害者側が逃げようとしていたため私がくるまで止めてくれてたみたいでした。 その目撃者の方に、「あの人逃げようとしてたし多めにお金もらいなよ」といわれたんですが・・・ ※警察による事故証明はおわり、相手の任意保険会社からの電話待ちという状況です 乱文ですがここで質問です 1.目撃者の方がいう多めにお金もらいなよとはどういうことでしょうか?当時車は誰も乗っていなく怪我   もないため車の擦り傷と一応の点検代ぐらいしかかからないとおもうんですがほかにお金かかるこ    とはありますか?また、どれぐらいの金額がもらえるのでしょうか? 2.もらい事故についてネットで調べてたら、加害者側がごねて9:1にもちこまれそうになった!というケースがよくあるみたいですが、どう対処すればいいんでしょうか?まだ割合の話もしてないんですが、準備だけはしておこうかなとおもってますが・・・ 3.自分の車を売る時に事故車として扱われ査定で-になるんでしょうか?(そもそも売れるのかな・・・?) 4.免許更新時になにか講習をうけることになるんでしょうか?

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

1. あまり深い意味は無いように感じます。悪いやつだからたくさんふんだくってこらしめてやれ、同情の余地は無いみたいな感じでしょう。 人身事故ではないので、車でダメージを受けたところの修理がマックス。ただ、バンパーなどは通常全面交換になるので結構高いです。でも基本的には車の現状復帰が精一杯で、儲かるなんていうことはありません。 2. このケースは10:0でしょう。警察も立ち会っているわけで、その時点で警察がそう言っていませんでしたか? もし少しでも貴方の駐車の仕方等に問題があるのであれば、その時に指摘されているはずで、今回そうではないでしょうからじ10:0で自身を持ってよいです。 3. 外装だけでバンパーなど元通りに直してもらえば、事故車として査定で引かれる様なことは無いと思います。 4. 貴方は何も悪くないので、気にしなくて良いです。 気にしなければいけないのは、相手と相手の保険会社の金払い。相手の車のナンバー、免許証番号、保険会社、契約番号などはメモってありますか?これは基本です。 問題は金払い。相手の保険会社等の情報があれば、車のディーラーが修理する段階で連絡を取ってくれます。ディーラーさんはなるべく新品に近づける(つまり修理代が高くなる)方向で考えるので、心強い見方です。ところが、私が以前貰った事故(やはり10:0) では相手の保険会社が金払いが悪くいつものろのろするのでディーラーからやり取りを拒否され、私がディーラーにお金を払い、私から相手の保険会社に請求をしなければなりませんでした。もう一つあるのは、相手が保険に入っているとは言え、免責があります。普通はディーラーが全部やってくれるのですが、私の場合は私から免責分を加害者に連絡しないといけませんでした。 もし相手の保険会社がちゃんとしていれば、後はディーラーにまかせておけばよいのですがその辺の事情を把握する必要があります。そこがはっきりしないと、そもそも修理に出せないですよね。まずはディーラーに相談してみては? 貴方はひとつも悪くないので、堂々としていてい下さい。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

2.もらい事故といっても、今回は駐車中で無人ですから、あからさまに止めたら事故になるような場所に止めていたとか、駐車ブレーキの掛け方が悪かったとかあなたの過失が原因で起きたものでもない限り、過失割合の争いは絶対生じないでしょう。100:0以外アリエナイときっちり主張しましょう(そのかわり、過失ゼロだとあなたの任意保険会社が表立って交渉に参加することはできないけど)。 1.通常は、車の修理代+経費(代車料等)だけですが、どう見ても相手が完全に悪いとしか言えない状況なので、吹っかけられるだけ吹っかけておけばいいという意味かと。たとえば通常は認められにくい評価損とか、修理するまでの間に車がつかえなかった分の費用とか。  相手が保険会社を立てれば不当な要求は突っぱねられますし、グレーな部分も(支払い義務があると明確でないものは)まず認めないでしょう。しつこく請求しても「裁判で支払えと言われない限り払わないので、訴えてくれ」となるだけです。 3.事故車として扱われるかは損傷個所によります。ただ、14年落ちの軽自動車ですからそもそも事故車だから大幅に下がるほどの値がつくとは考えづらいです。  なお、値がつかないといっても資源(屑鉄)としての価値もありますので、絶対売れないということはありません(運搬費、解体等の費用もかかるので、若干の処分費がかかる可能性もありますが)。 4.通常、免許の行政処分で事故として扱われるのは「人身事故」です。物損だけなら何もありません。まして駐車中の無人の車にぶつけられて何かあるほうがおかしいですよ。 余談ですが、損害賠償で修理代を受け取っても修理するかしないかはあなたの自由です。 (修理代があなたの車の時価を超えていて、相手の保険の特約(実際に修理する場合に限って、時価を超えた修理代も払う)を使った場合は別ですけど)

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございました、勉強になりました

• trytobe
回答No.1

1. 「警察沙汰にしないから、保険会社も通さずに、直接示談にしたら」っていう意味だけど、そうしたら相手は警察も保険会社も挟まないから何してくるかわからん。 2. 車が止まっているときに、責任割合がつくことはない。乗っているときだと、エンジンがかかっていた、などのいいがかりがつく可能性があるだけ。 3. その程度の破損ならば骨格(シャーシ)は歪みや破損はないから売れる。見栄えの面だけの出費ロス。 4. ない。駐車違反など、停車中に違反をしていなければ、違反点数が付かないから。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございました、勉強になりました。