• ベストアンサー

プロジェクトマネージャーというのは、

課長や管理職が行なうポジションですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

課長や管理職は、その組織の人数や予算金額の管理をするための職位。 プロジェクトマネージャーは、単発のプロジェクトのために、そういう組織の壁を超えて集めたメンバーの選定や目的達成のためのスケジュール設定や進捗管理をする「リーダー」で、昇進する先の「職位」ではない。

pekoqyxalz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスマネジャー検定。管理職経験無しが受けたら

    ビジネスマネジャー検定という、管理職に必要な知識がまとまった試験があります。 もちろん検定試験なので、これに受かったら課長にしてもらえるとか、これだけで転職できるとは思っていません。 管理職経験がないし、今の職場で管理職になる見込みもないです。 転職の面接において、「管理職をされたことはないのですか?」と訊かれた場合に、ただ「ないですね・・。」と答えるよりはまだ、「ありませんが、ビジネスマネジャー検定試験に合格し、管理職に必要な知識は持っています」と答えた方がマシではないかと思っているのですが、いかがでしょうか? また、管理職に上がれそうもない今の会社ですが、このビジネスマネジャー検定は推奨資格一覧に上がっており、主任や課長では取得している人は何人かいます。 万年平社員の人間が勉強して取得したら、どう思われるものでしょうか。(私自身がどうこうでなく、一般論が知りたいです) よろしくお願いします。

  • マネージャーSE向けに最適な研修教えてください

    40歳くらいで、課長クラスのSEに社外研修を受けさせたいと思います。150名くらいの会社であるため、マネージャーと役職はありますが、社長から担当に直接指示がでることも多く、リーダーシップが弱いと評価されている人物です。SEとしては実績もあります。 厳しいだけの研修ではなく、管理職として基礎から研修してくれる実践型の研修がありましたら、ぜひご紹介ください。

  • プロジェクトマネージャーの仕事って?

    IT系で将来を考えた時に 技術を追求するか、管理系に進むかになるかと思うのですが、 管理系を選ぶ場合はプロジェクトマネージャが一般的なのかなと、 思っています。 プロジェクトマネージャーの仕事=プロジェクトの進捗管理、プロジェクトメンバーの管理、コスト管理 のように漠然と捉えていますが、 プロジェクトの流れとマネージャの仕事の関係は、一般的には 営業が仕事を取ってくる→営業とプロジェクトマネージャがクライアントと詳細な構想を話し合う→プロジェクトマネージャが納期、コスト、メンバーを決定→プロジェクト始動→進捗管理→プロジェクト終了 という形でしょうか。 それと、プロジェクトマネージャーとしてのやりがいや、苦労なども知りたいです。人の管理もあるので、ストレスも多いかと思いますが、 どういう時にそれを感じますか?また、マネージャー同士の競争などもあるのでしょうか。 私にとって未知の領域の為、的外れな質問ばかりですみません。

  • 中間管理職

    課長職は「中間管理職」ですよね? 何と何の中間なのですか? 部下と上司ですか? であれば、 課長でなくても、 主任や部長も中間管理職になりますか?

  • プロジェクトマネージャーの仕事について。

    当方一般人です。興味が湧いたので調べていたのですが、プロジェクトマネージャーの仕事の内容としてはプロジェクトの進捗管理、プロジェクトメンバーの管理、コスト管理等がある事は最近知ったですが、役職としてこなさねばならない仕事としてみた時に、どの様な仕事があってどの様な事を先に優先すべきなのかを優先順位をつけた場合どの様な物になるのか教えて下さい。立場や仕事内容等によっては順位は変動するべきものなのかどうかも分かりませんが、出来るだけ知りたいです。 質問の仕方が下手なので少々アンケートぽくなってしまいましたが、アンケートカテゴリではなく、こちらのカテゴリで聞いた方がより詳しく教えてもらえるかも。と思ったので、こちらで質問させて頂きます。

  • 名ばかりの管理職

    名ばかりの管理職というのは 課長なのに課長職を全うしない、 従業員と同じような仕事しかしない けどお給料は良い という意味でも使われますか?

  • 管理職とは

    管理職とは課長とか部長のことをいうのですか?経営者は管理職に該当しないのですか?

  • 自分にそぐわない役職

    自分にそぐわない役職について、悩んでいます。 私は30代の女性で、今の会社は勤続10年です。 先日、部長から私を課長にしようと思っている、と言われました。しかし、率直に嫌だと思ってしまいました。 私は子供の頃からリーダータイプではないし、積極性もない、頭の回転も良くない、人とのコミュニケーション能力もない、人前で話すのが苦手、今勉強はしているものの、専門知識もそれほどない。。。つまり、課長にはそぐわないと思っているし、自信がないからです。 勤続順にいうと私の下には3人います。その3人のうちには優秀な男性もいて、周りのみんなも彼に期待しているのが分かります。彼も私より勝っていると思っているのがにじみ出ています。 その彼も専務の案で、今の私のポジションに昇進させるようです。(ちなみに今の私のポジションは、専門分野のタイトルだけで管理職ではありません) なんとなく感じているのは、部長は私に気を使って彼が昇進するから、私を課長にしようとしてるのではないかと思っています。 私が課長になったら、彼を始め、他の部署の人たちも納得がいかないだろうな、と思います。。 私のような昇進をみなさんはどう思いますか? このような自信のないことを出さないようにしなくてはいけないことは分かっていますが、課長になったらどのように振舞ったらいいのでしょうか・・・?

  • マネジメントをしなくてよい課長

    職場のマネジメントをしなくてよい課長、管理職はいるのですか? 会社によってはあるのですか? うちの課長は、勤怠の管理と出欠の管理しかしません。 組織の揉め事やトラブルには無関心です。

  • No.2のポジションから平になった場合の管理職手当

    No.2のポジションにいた社員さんでパワハラ的なことでこのたび平社員(温情で主任)に下りてもらう話になっています。 このかたは退職されるか平社員でも残るのかまだ答えを出されていません。 もし、残られる場合管理職手当が5万円ついています。子供三人、家のローもある方です。 5万円がなくなるのはかなり生活が苦しくなります。しかし、管理職ではなくなるので管理職手当として成り立ちません。 0円にするのか。所長・課長が2万円ならば2万円にするのか。調整給としてこのまま5万円は置いておくがこの3年間で状態を見ていきなにかまたあれば落としますということを伝えるのか。または調整給として一年ごとに1万円ずつ減給していくのか。 どのようにするのが良いのでしょうか。どうぞよきアドバイスをお願いします。