• ベストアンサー

高齢者の食事について・・・。

高齢の母は、複数の食材(肉や野菜)をやわらかく煮込んだものが好きです。煮込むことで失われる栄養素はどんなものがありますか?それをやわらかい食材の状態で補うにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

気にしすぎではないでしょうか。 たとえば、栄養価が100必要だとします。 それが、煮込むことで、80になったとします。 でも、お母様が、実際には、量を多く食べているので、 必要量を取れている、ということもあります。 煮込むと量が減るので、同じ量を食べても、 実際には、多くの量を食べているということもあります。 たとえば、シチューは、野菜や肉から出た水分も 捨てることなく食べるので、 非常に効率的に栄養を取れる食事です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは その抜けだした栄養素を補うため 煮込んだ時の水分を あんかけとかにして 掛けてはどうですか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• jing0708
回答No.1

多くの場合はアミノ酸の一部が変性してしまう可能性があります。また、煮溢すと油分なども失われますのでカロリーが不足する場合もありますし、亜鉛など一部の必須微量元素が足りないケースもあります。 この場合は野菜ジュースをゼリー状に固めることなどで対応可能なのですが、血液検査などで低栄養の状態が指摘されるレベルに近づいた場合は医師に相談してエンシェアリキッドなどの経管栄養(といっても内服できます)を処方してもらい1日1缶などを3回に分けて服用するなど工夫する方法もあると思います。 このあたりは栄養士や薬剤師が結構詳しいと思いますので、相談なさってみてはどうでしょうか。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。