• ベストアンサー

車のドアをもっと大きく開きたい

よろしくお願いします。 日産ティーダに乗っています。 老父の介護用に使っているので、 車椅子を積んだりして、内装も外装もいたんでいます。 父を後部座席に乗せるときに 車椅子からかかえて介助して乗せます。 もっとドアが大きく開いたら介助が楽に出来ます。 ドアが一定の角度以上開かないようになっている金具は 取り替えたり出来ないでしょうか。 自分で出来ないとすると、 どんなお店に相談すれば良いでしょうか。 ディーラーでは断られました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

自分では出来ないでしょうね。 ドアのヒンジやキャッチ・ストライカーの部品は 非常に固く留められているし、ステーもドア内部にまで 及んでいるから、にわかDIYで何とかなるレベルではないです。 ディーラーはこういう改造は受け付けません。 福祉車両もラインナップされているから、そっちをすすめてきますよね。 どこかの板金屋さんとか整備工場でやってもらえる可能性もなくもないです。 興味あったので、HP検索してみたら、例えば車椅子の方が自分で 乗り降りするのに運転席のドアの開放角度を「狭く」(つまり開きすぎると 乗り降りしにくいから)する加工をされていました。 (角度を大きくするより小さくする方が簡単、、、でしょうけどね) その他ではリフトアップシート取付改造とか見ました。街工場でも いろいろやっているんですよね。 部品さえ調達または作ることが出来れば、ドアの先端なり何なりがボディに 当たるギリギリの範囲内で開放角度を目いっぱい取れるんじゃないか? とは思います。まあこのあたりは現物を見ながら「ドアの先端を短くする 加工が必要」とかいろいろ出てくるかもしれません。 それでも開放角度を大幅な改造なしでやるなら、そんなに大きく開くのは 難しいと思います。 こういうことはディーラーでは絶対やりませんからね。 また、仮にそういう加工工場を知っていたとしても 安易に教えたりもしません。意地悪とかそういうのではなく、 ディーラーとは本来、車の販売とその保守点検業務が主業務だからです。 ですので、HPで「福祉車両 改造」とかこのあたりのキーワードを 入れて検索して、カスタム工場を見つけて片っぱしから電話なりメールなりで 問い合わせしてみることだと思います。 結構な金額かかるとは思いますが、車を買い替えるほどにはならないでしょう。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 考えたよりも費用がかかりそうですね。

その他の回答 (9)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.10

極端には無理だけど 多少ならストッパーを改造して伸ばせば何とかなるでしょう 更にドアが干渉して傷が付いても構わないなら更に多く

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 少しでも改造出来れば良いのですけれど。

回答No.9

 ドアの開閉角度は他回答者様が書かれている様に難しいので、開閉方法の変更ではどうでしょうか?  ガルウィングキットと呼ばれるパーツがありまして、主にスーパーカーで純正採用されているドアが上に開く様に変更できる製品です。(後付ですので、正確には少しドアを横に開いてから上にあげる動きになります)  主にスポーツカーのドレスアップとして改造される方が多いですが、別に車種専用品ではなく汎用品として販売してますのでティーダにも可能かもしれません。  ANo8様の回答は一部間違ってまして、ガルウィング化するためには純正の蝶板を外す必要がありますが知人はガルウィング化して車検も通していましたので、変更しても問題無いです。  料金ですが、パーツ+工賃で50万程度くらいのようです。(ドア2枚ぶんの場合)  注意点として、ドアを上げる際に車内からあげるときに純正以上に力が必要になります。  また、上げきった時の高さ次第では普通に乗り降りは問題なくても人を抱えて乗りおろしは難しい恐れがあります。実際にガルウィング化した車種を見てどれくらいまで上がるか現認すべきです。  後、他人にガルウィング化したドアを触らせないようにする必要があります。純正と同じ感じで開くと、てこの原理でヒンジ部が破損します。  こういう改造はドレスアップに力を入れているチューニングショップですと取り付けてもらえますので、お近くのショップを探して相談してみてはどうでしょうか?お父様を乗せる席を固定できるならどこかのドアを1枚だけ改造することで費用抑えれるかもしれません。(左右1セット販売ですと難しいですが…)  結構いい値段しますが、実際に改造できるなら福祉車両を買うよりかは安くできそうです。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おおがかりな工事になってしまうのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ドアって、デザインのために、蝶番が外に出ていません。 ドアは蝶番を基準に回転方向に動くものです。 なので、蝶番が内側に入っていると、ドアの一部が車体の外側から内側へ潜り込んでいるところがあるのがわかると思います。 この潜り込んでいる部分が一定以上に開く事で、車体の内側や、前のドアにぶつかってしまいます。 これらを防ぐために、開けられる角度を制限しています。 無理やりストッパーを外せば、ドアは、車体や前のドアにぶつかりますので、傷や凹みなどがつく事になります。 その傷がついたり凹んだりした部分はドアを閉めると外側に出てくるので、変な傷だらけの車になってしまいますが、それが構わないのでしょうか? 蝶番を変更する事もできません。 蝶番の位置は、厚さのあるドアが後ろ側で開閉するときに、車体のドア後ろ側部分に当たらない様な寸法になる様に計算されて付けられているものなので、勝手に外側へ移動する事もできない事と、この蝶番とドアのストライカー(受け金具)はあ、保安部品に指定されているものなので、勝手に変更すると、車検を受ける事ができなくなります。 なので、現実的にはできないとなるのです。 いくらお金をかけても良い!というのなら、それは可能ですが、車を買い替えた方が安いとなってしまうと思います。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 簡単にはいかないのですね。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.7

こんにちは! >ドアが一定の角度以上開かないようになっている金具は 取り替えたり出来ないでしょうか。 例え、ドアの金具を取り換えても、今度は、車検が受けられなくなる 可能性があります? 後は、助手席回転シート を取り付けることだと思います! 福祉車両に改造されてある会社に、相談されてみてはいかがですか? http://www.fukushinofuji.jp/ 参考まで!

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 難しそうですね。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>ディーラーでは断られました 運転の安全を考えたら正常 ドアヒンジ ドアストッパー などを調べて交換する必要があると思います あくまで、自己責任

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 難しそうですね。

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.4

仮にドアのストッパー金具を外してしまったとしても、車体やドアの構造上、形状上からさほど大きく開く事はありません。またご希望の様な交換用のストッパーも商品として存在致しません。こういった特殊な要望のある時はメーカーのグループ企業のボディ製作、架装会社や取引のある特殊車両製作会社などに依頼して『1点物』として製作致します。しかも新車購入時のみの受注で現在使用中の『中古車』の改造は多分受け付けていません。なので金額も『それなりのお値段』となってしまいますが、そういった『特殊車両』の中でも需要の多かった『福祉車両』が1点物の改造車でなくメーカー製作のカタログモデル、いわゆる『メーカー吊るし品』としてラインナップされ、以前よりお安くお手軽に入手出来る様になりました。なので現在お乗りの車をどうこうする位なら、中古の福祉車両に買い替えてしまった方が間違いなく安上がりです。福祉車両なら税金の減免もありますので一度検討してみては?

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 かなり費用がかかりそうなのですね。

  • baku_10
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

ドアその物を交換しない限り無理ですね。 でないと大きく開いた時に前ドアに干渉しますから…

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 難しそうですね。

回答No.2

難しいですね どこに金具があるかわかれば、なんとかなるかもしれませんが・・・

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 難しそうですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

日産ライフケアビークル(福祉車両) http://lv.nissan.co.jp/ 上記の下方に「LVコンシェルジュに相談する」というのがあります。 そちらで店舗紹介なり、メールを出してみてはいかがでしょうか

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 日産のディーラーに断られた時に お客様相談室に相談したら 『ティーダのドアの開閉角度は変えられないので 福祉車両かスライドドアの車両をお勧めします。』勧められました。 買い替える予定はないのです。

関連するQ&A

  • ドア交換

    教えて下さい。先日車をぶつけてしまい、かなり損傷してしまいました。おそらくドア助手席と後部座席の2枚を交換するようになると思うのですが、修理費用はディーラーにお願いするとどのくらいかかるのでしょうか?車種は日産のエクストレイルです。 車自体もハンドルがうまく切れず、運転も厳しい状態です。よろしくお願いします。

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 車のドアが開かなくなりました

    車のドアが開かなくなりました。 2~3ヵ月前、ドライブ中に突然です。 外からは普通に開きますが、内側からは全く手応えがありません。 車はエスティマルシーダで、後部座席用のドアが開きません。 普段は子供たちしか乗らないので、内側から開かないのはかえって好都合なくらいでしたが、年末には親を乗せるので、そろそろ治そうかなと。 このドアは簡単に治りそうですか? 修理にかかる時間・料金はどのくらいだと思いますか? 私は車に詳しくないので、これ以上細かい説明ができないのですが、これだけで推測できることを教えて下さい。

  • 車の後部座席のドアをぶつけてしまい,ディーラーで見積もりを作ってもらっ

    車の後部座席のドアをぶつけてしまい,ディーラーで見積もりを作ってもらった所,領収書を出せない代わりに8万で取り替えてくれるとの事でした。なるべく安く済ましたいのですが,ドア一枚の相場が分からないので,その値段が妥当なのかを知りたいです。ちなみに車種はレガシィのB4の黒です。詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 後部座席リクライニング

    日産のルークスを購入するのですが、後部座席のリクライニングの角度が少なく、ほぼ直角に近い状態であり、他社のようにもう少し、リクライニングができるよう調整はできないかと思っています。  後部座席が広いので仕方がないといえば仕方がないのですが、ほんのもうちょっとでもいいから、リクライニングできるよう加工(改造)する方法を教えていただけないでしょうか?  これ以外はすごくいい車と思っているのですが、後部座席のリクライニング最低であり、現時点、ディーラーも改善は考えていないようなので是非教えてください。

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 車のボディーの修理代・・・

    今日、車のボディー(助手席と左後部座席のドアの下。ドアではないです)を派手にこすりました・・ すぐに修理に出そうと思ったのですが、どこに出せば安く修理できるかわからず・・ やっぱりディーラーにもって行くべきでしょうか? それとも地元の修理屋さんに出したほうがいいでしょうか??

  • 車の助手席から車いすへの移乗について

    今、知的障害者施設で働いています。 その施設は身体介助が必要な人が少なく、 スタッフも介助技術については、 指導できる人がいない状態です。 いろいろな疑問が出てくるのですが、 その一つについてお尋ねしたいと思います。 ある車いすを利用されている方がおられます。 その方は、サポートがあれば立位可能な方です。 そして、その方が利用される施設の車は 日産のセレナです。 ステップがでるだけで座席はノーマルのままです。 その方が助手席にのられます。 乗る時は、職員が支えながら車いすから窓を開けたドアをつかんで立位をとり、 おしりの下に太ももを入れ座席へ移動してもらいます。 降りる時は、本来は乗る時の逆のやり方だと思うのでですが、 その施設は、利用者さんを外側に向くように90°回転させ、 そこから抱っこの状態で車いすに乗せます。 他の職員に聞いてみると 「抱いて車いすへ移乗するのが一般的なやり方」 と言います。 しかし、私の中では疑問があるのです。 この方法は車いすの座面と助手席の高さが近い セダン等で行うやり方で、 セレナのように、助手席が高い場合は、 一度、地面に立って頂いてから、車いすへの移乗になるのではと思っているのです。 この利用者さん、この方法で車いすに乗せられる直前に 「うっ」 と言っているのを何度か聞きました。 どこかに無理がかかっているのだと思います。 高い座席からの移乗は上下の移動をしてから 水平の移動に入るのだと思いますが、どうなのでしょうか。 介護に詳しい方、ご教授の程、宜しくお願いします。

  • トヨタのオーリス,率直にどんなもんでしょうか?

    50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。 ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。 私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。 ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。 なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。