• ベストアンサー

車のドアが開かなくなりました

車のドアが開かなくなりました。 2~3ヵ月前、ドライブ中に突然です。 外からは普通に開きますが、内側からは全く手応えがありません。 車はエスティマルシーダで、後部座席用のドアが開きません。 普段は子供たちしか乗らないので、内側から開かないのはかえって好都合なくらいでしたが、年末には親を乗せるので、そろそろ治そうかなと。 このドアは簡単に治りそうですか? 修理にかかる時間・料金はどのくらいだと思いますか? 私は車に詳しくないので、これ以上細かい説明ができないのですが、これだけで推測できることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もチャイルドロックの正常動作だと思います。 詳しくは取説を見てもらえれば良いですが、 大体の車種は該当のドアの側面に切り替えがあります。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアの側面……あ!ありました! こんなところに……

その他の回答 (2)

• ad110
回答No.3

No1,No2の方の言うとおりです。 チャイルドロック...これは内側からドアが開かなくするもので、子供が勝手にドアを開け、とび出さないようにするものです。 これの解除は取説を見ると簡単にできます。 おそらくドアの側面(内側でも外側でもない)にあるつまみを動かすだけです。1秒でできます。 ドア内部のリンク機構の破損だとするとディーラーへの持込になります。 まずはチャイルドロックを疑ってみてはいかがでしょうか。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で解決しました!

• URD
回答No.1

1)チャイルドロックがかかったまま  営業マンがちょちょいとさわって終了 2)ドア内部リンク破損  工賃込み2万円以下

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャイルドロックは最初に疑いましたが、どこにあるのかわからず、きっとこの車には無いのだろうと思っていました。