• ベストアンサー

ドアが中から開きません・・・。

1年落ちの中古で買ったセダン車ですが、後部座席右のドアを開けて入りドアを締めて、それから出ようとすると開かない!ことに気づきました。  外から開けてもらえば難なく開くのですが、中からでは絶対に開きません。  どういったトラブルが考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asfd
回答No.1

チャイルドロックでは?子供が間違って中から走行中にドア開けない ように中からあけられないようにするロック。 ドアをあけたところにスイッチありませんか?

その他の回答 (5)

回答No.6

後部座席のドアが内側から開かなく、外側からは開くみたいですね。 おそらくドアのチャイルドロックがかかっていると思われます。 後部座席のドアの内側(金属部分)に上下に動くスイッチがあると 思いますので、一度今と反対方向にスイッチを動かして確認してください。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/haruseikun/garage2000.9.14.html
sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます。  ご回答下さった方々へのお礼まとめさせていただくことお許し下さい。  チャイルドロックですか!  数十年車の運転してきておりますが、恥ずかしながら運転席で一括のロックの存在しか知りませんでした。  今すぐ確認することが出来ないのですが、ご指摘された通りかと推察します。  もし別なことでしたら改めてお聞きすることにし、ここで締め切らせていただきます。  みなさまありがとうございました<(_ _)>

• heel
回答No.5

後部ドアはスライド式です? もしかしたら チャイルドロックが掛かっているのでは? 外から開けたときにドアの車にくっつく部分(?);; を 見てください チャイルドロックってカチッと上げ下げする 所がないですか? 分かりにくい説明でごめんなさい;;

• tuu_chan
回答No.4

チャイルドロックが掛かってませんか? 外からドアを開けドアの厚みの所に、切り替えのレバーが付いてませんか?ONになっているなら、外からしか開かないですよ。 取り扱い説明書があれば、巻末からチャイルドロックで調べてみてください。 簡単に説明すれば、チャイルドロックがONになっていれば、外からは開きますが、中からは開きません。 これは子供が勝手に外へ出ない為の装備です。 よーくドアを見てください。

• maxmilean
回答No.3

僕も同じことをやりました。 チャイルドロックでしょう。 意外とあれって緩くなったりするものらしく、チャイルドロックを多用しているとすぐかかっちゃうみたいです。 車種にもよるとは思いますが。

• mttkshi
回答No.2

チャイルドロックといいます。 走行中に中から子供がいたずらして開けることがないようにするための機構です。 なので故障でもなんでもありません。 説明書を見れば必ず載っていますのでご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8761/child.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8761/child.htm