• ベストアンサー

自転車のサーボブレーキから、音鳴りがし始めました。

自転車のサーボブレーキから、音鳴りがし始めました。音が鳴らないように調節をしたいのですが、作業は難しくないでしょうか?また、どのような工具が必要になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

サーボブレーキは「音消しは厳禁」です。 サーボブレーキの「音鳴り」は「この状態が続くと、ブレーキがまったく利かない状態になりますよ」という警告です。 そういう状態のまま「音消しして無理矢理に使い続ける」と「ブレーキがまったく利かない状態で事故る」でしょう。 しかも、サーボブレーキの場合「ブレーキがまったく利かなくなる前兆」が皆無です。 「音がするだけで、普段とまったくブレーキの効きが変わらない」と言う状態から「いきなりまったくブレーキが利かなくなる」と言う状態に突入します。 「今通った交差点ではブレーキが効いたけど、目の前の赤信号の交差点ではブレーキがまったく効かない」と言う状態になる事もあります。 「自殺行為」なので、音消しは絶対に止めましょう。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noyyon900
質問者

補足

となると、交換しか手はないでしょうか?どうしても、ママチャリのブレーキ音が気になってしまうので、もっと良い自転車を買うべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

消耗品だから交換しないと直りません。取り外すときは特殊工具(3点爪)が必要なので自転車屋に頼むしかありません。多分、5千円位です。

noyyon900
質問者

お礼

noyyon900
質問者

補足

交換してから2週間ほどしか経ってないのですが……そんなに寿命が短いものなんですか?

• mpascal
回答No.1
noyyon900
質問者

お礼