• ベストアンサー

自転車のブレーキ音

自転車のブレーキ音 最近、左のブレーキの音がキーキーうるさいです。急ブレーキなのをかけると急にでかい音でキーてなり迷惑になります。なんとか音を消す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

左のブレーキと言うと前輪ですよね。 ブレーキが鳴るのは、ブレーキパッドがリムに接触する時の振動によって発生します。 振動を軽減するには、リムの清掃を行います。洗剤を水に溶かして布を濡らしてリムを清掃し汚れを落とします。 ブレーキパッドは片減りしている可能性がありますので取り外し、サンドペーパー等で擦り平らにします。 磨耗していて薄くなっているようでしたら新品と交換します。 取り付けはしっかりするように。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実践してみます。

その他の回答 (2)

• OKWaaave
回答No.3

左手ですから後輪のバンドブレーキでしょうかね‥‥。 バンドブレーキは長く使用するとキーキー大きな音がするようになります。 したがって新品に交換することが対策です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD でもバンドブレーキの新品にするよりは、静かで高性能なサーボブレーキに交換するのがいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kernel_kaz
回答No.1

シューを交換しましょう。シューが硬化してるんでしょう。 ついでにリムを磨いて汚れを取り除きましょう。(オイルは使わないように(笑))

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認してみます。