• ベストアンサー

自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか? シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。 後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。 しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hssys
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

一般的な自転車についているブレーキは、バンドブレーキというタイプで、鉄のドラムをゴムバンドみたいなので締め付けて止めるんですけど、そのゴムがだんだん劣化してきて、滑る部分と滑らない部分ができてきます。 そうすると、効く、効かない、効く、効かないの繰り返しで、その振動が、キーッという嫌な音を生みます。(たぶんなってるはずです。) ブレーキだけ変えるのは、できます。 もちろん新しいバンド部ーレ気をつけることもできますが、やはり音鳴りしない、しにくい、サーボブレーキに変えるのをお勧めします。 自分で交換できないことはないですが、ドラムの径が微妙に違うため、取り換える必要が出てきます。 取り換えるのに専門工具がいるので、自転車屋さんに頼むのがいいです。 ちゃんとした自転車屋さんで。 ホームセンターでは サーボブレーキ?なにそれ?? でしたよw ブレーキ部分に歯磨き粉を塗れば一時的に回復し、音もなりませんが、すぐに再発するので、ブレーキユニットの交換をお勧めします。

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。サーボブレーキというのもあるんですね。わかりやすい写真の添付も参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.3

中国製の安物自転車でしょう? 中国製では材質が悪かったりまともな設計ができていないので何が起きても不思議ではありません。 まず、ブレーキのバンドの材質が硬かったりすると利きが悪くなったり、すぐに音が大きくなったりします。 また、ブレーキのドラムとバンドが付いているカバー側が平行でない場合、バンドが噛み付くことがあります。 自分で何となしたい場合は後輪を外してカバー側の17mmスパナでネジを外してカバーを取り外します。 カバー側の内側外周にブレーキバンドが貼り付けてありますが、この面に段差があったり焼けて黒っぽくなっていませんか? 段差はカッターで削って平らになるようにし、黒っぽい面は紙やすり等で削ってきれいな面にします。 カバーを取り付けてドラムとの並行を見て傾いている場合は力を入れて曲げて平行になるようにします。 これで改善するはずです。 ただし、材質が悪いと再び音が出るようになりますから、同じ作業を繰り返してください。 1度で解決したい場合はやはりサーボブレーキに交換するすしかないでしょう。

300Mbps
質問者

お礼

最近のはほとんど中国製ですよね。でも3年目になって音が鳴り始めたのですぐというわけではないですが、結構早いですね。一度父親が後輪タイヤを交換した際に取り付け方を間違えたのか、噛みあわせが悪いような気がします。後輪ブレーキをかけると引っ張られてドラムが少し傾きます。もしやこれが平行でないということだと思います。また取り付け直すか、ご指南頂いた方法で試してみたいと思います。たしかにタイヤを交換してしばらくしたら鳴りだしました。ご回答有難うございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

一回バラして掃除すれば直りますが、素人には難しい作業かもしれません。

300Mbps
質問者

お礼

あれをバラすのはちょっと・・リスキーですね。一回挑戦してみてダメだったら自転車屋に持っていくしかなさそうです。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすれ

    画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか? 写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。 なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。 前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。 凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換

    【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換したら、後輪のブレーキドラムが強くブレーキをかけると「キキキキキ」という異音が出るようになってしまいました。 ブレーキドラムには注油禁止と書かれていたのでアルコールを吹きかけて汚い汚れを落とした以外は何も中も油も指していません。 何が原因でどうやったらきしみ音がなくなりますか?

  •  ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。

     ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。 この度、標準14インチのスチルホイール+フルホイールキャップから、1インチアップしたタイヤとともにスポーク型(12本)のアルミホイールに付け替えました。  すると、前輪後輪とも外見上、むき出しの状態です。前輪はディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキです。  ブレーキむき出しの外見は気にならず、アルミ自体は大変気に入っているのですが、「ドラムブレーキは濡れると性能が落ちて、走行上、危険である」と、最近知人から聞いて、とても不安になりました。  本当にドラムブレーキは、濡れると危険なのでしょうか?  販売店からは、特にそのような注意は事前にありませんでした。  車に詳しくないので、どなたか、どうぞお教えください。車種はホンダフリードです。

  • 自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィー

    自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィーッとうるさい音が鳴ってしまいどうしても前輪ブレーキ(右)に頼ってしまいます。どうしたら解消できるでしょうか? もうひとつ質問ですが、その前輪ブレーキも最近効きが悪くなってきてついにめいっぱい握りこんでも止まらなくなってしまいました。こちらんの問題の解消方法も教えてください!

  • 後輪ブレーキが掛かりすぎる

    折りたたみ自転車に乗っています。 その自転車の後輪ブレーキはドラムを皮のベルトみたいなモノで約一周させ、ブレーキをかけるとそれがドラムを締めてブレーキが掛かるようになっています。 自分なりに調べたところ、多分バンドブレーキと呼ばれるモノでしょうか?あまり詳しいサイトを捜すことが出来ず曖昧ですが・・・ そこで知ったこととしては、バンドブレーキは効きがそれほど良くないという事です。 ですが、乗っている自転車は、普通程度の力で後輪ブレーキをかけただけで、後輪が完全にロックしてしまうほど強力に掛かります。 その上、間欠的にですが、ブレーキを離した後のブレーキの戻りが悪いのか、半分ブレーキが掛かった状態になってしまう事があります。 調子が良いと大丈夫なのですが、戻らないときは徹底して戻りません・・・。 これを簡単に直す手段は何かないでしょうか? 自分で交換したり、修理出来ればいいなと思っています。 また、修理屋に持って行った場合、どれぐらいかかるのかもご存じであれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 後輪からブレーキを取り外すには?

    子供用の自転車(22インチ、変速なし)の後輪を交換しようとしています。 パンク修理も前輪交換も経験はあります。 ブレーキだけがどう取り外せばよいのか、わかりません。 本来は自転車屋さんでやってもらうことだとは思います。 すぐに新品を欲しがる子供といっしょに作業をしています。

  • 自転車後輪ブレーキが鳴る

    一般的なママチャリですが、最近後輪ブレーキがうるさく鳴るようになってしまいました。しかもむしろブレーキの効きが良く、大きな音を無視して強く掛けるとロックします。 自分で調整する方法はないでしょうか。

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • 自転車の後輪とギアが動かない

    GIANTのROCKシリーズ ROCK6000を使っている者です。 先日、水蒸気を噴射するクリーナーでその自転車を洗っていました。 後輪のギアは特に念入りに汚れを落とそうとかなり水蒸気を当ててい ました。洗ったその日は組み立てたらちゃんと動いたのに、その数日 後、ペダルを回しても後輪のギア部分が固まっておりほとんど進まな くなりました。後輪を外してギア部分を進行方向に回転させようとして もほんの少し動くだけで、感覚的には”非常に重かっ”たです。 多分ギアと後輪の間がおかしくなった為だと思います。どうしたら自転 車は直りますか。可能な限り自分でしてみたいので回答をいただけた ら嬉しいです。 また、もう直らないのならばどこで純正のタイヤ(ホイール付)が手に 入るか教えてください。

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?