• 締切済み

ねむたいとき、無理する?休む?

睡眠時間が少ないけれど、動き続けないといけないような気がするときがあります 無理してると自分でも思います そんなとき、みなさんはどうしていますか? 休んじゃってます?がんばっちゃってます? わたしはどちらかというと休まずにがんばっちゃう方なので「以前がんばってたけれど今は休んでいる」方がもしいらっしゃったならば、どう考えてそうなっているかも、あわせて教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.21

眠いってのは体が休息を欲しているサインなので、無理はしません。休みます

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.20

休まないと後で大風邪ひいたりするので、ある程度は休みます。 体力の限界を見極めつつ。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.19

無理して頑張っても仕事は進まなかったですね。ちゃんと休んで、万全の体調で仕事したほうがいいです

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.18

休みますよ。無理して入院した人もいたので

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.17

無理できる時と、やばい時ってのがなんとなく分かるので、やばい時はやすみます

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.16

休みます。一度無理したら数日寝込んだことがあったので、無理はよくないと思いました

回答No.15

今はお構い無く休みます 気がつけば、いつもの嫌いなオッサンは必ずと言っていいほど喫煙室にいます それなのに時給一緒ですよ? 「やってられんわぃ!!」で私も時間をずらして休みます 理由としては真面目な奴ほどコキ使われるからです もうイヤだ!!

noname#251544
noname#251544
回答No.14

20代の時は頑張って乗り越えても、その後一晩寝れば回復できていたのですが、 30代になってからは10分でも休まないと、後日どっと疲れが来るようになりましたので、 今は休むようにしています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.13

可能であれば休みます。 無理すると色々出てくるんですよね。 アレルギー体質でもあるし・・

回答No.12

がんばっちゃってるほうです。 睡眠時間が少ないのは自分のせいという考えがあるからかもしれません。

関連するQ&A

  • 無理しないでね

    私自身は無理してるつもりは無いのに、周りからは無理してるように見えているのでしょうか それとも、あんまり無理するとよくないって警告なのでしょうか 私は、忙しいのが好きです とにかく何かしていないと気が済みません。 仕事中も、その日の自分の仕事をやりきってしまったら何か探してきてやりだしたり、誰かに仕事もらってきたり、とにかく働きまくりたい 家に帰ってきても、寝る間を削っても何かに没頭する時もあります。疲れる=達成感というか… 出勤時間まであと4時間、睡眠時間は残り3時間しかないって没頭してしまった時でも、やりきった!!っていう達成感と疲労感さえあれば満足なんです …だけどそれが続くとやっぱり体調を崩し、でも自分では体が丈夫だからいつもより少し長めの睡眠程度で大丈夫だろうなんて軽く考えて… ところが一週間経っても良くならない、むしろ悪化してきた 病院でもらった薬を飲んでも全く効かない それでとうとう、倒れてしまいました 頭がぼうっとして、あ…そうだって動こうとしたら急に吐き気とともに目の前が歪んで、咄嗟に体勢を直そうとしましたが、頭と体がぷっつり分離したみたいに、言うことを聞かず、そのまま倒れました 結局、疲労ということでした …こんなことになってしまった以上、なんとか変えなくちゃならないと思いました。 でもやっぱり、なにもしないのは私にとっては逆にストレスなんです。 いっぱい働きたい、動きたい でもどこかでもう動けないって気づく自分もいます それなのに休まないのは、私が筋金入りの馬鹿なのでしょうけど… どうにも止まれないんです でも今回こんなことになって、職場の人にも家族にも心配をかけました。 だから、考え方を変えたいです。 何か、いい発想の転換というか… 私のなかの休む=怠けるの考えを変えるいいアドバイスをいただきたいです お願いします

  • 睡眠時間を無理なく減らしていく方法はありますか?

    この春高校生になったのですが、全然時間がたりません! 各教科の予習復習など…部活が始まるともっと忙しくなると思います。 そこで、睡眠時間を削っていこう!と決めたのですが、 無理なく、徐々に睡眠時間を短くしていく方法はありますか? 今は7.5~8時間と、たっぷり寝ています。 同級生と比べても長いとは感じていたのですが、高校生でこれはさすがに寝すぎですよね…。 ですが、7時間ほどしか眠れなかったときは、目は腫れるし、一日中頭痛と吐き気がしてボーっとするしで、授業に集中できません。 こんな私が睡眠時間を減らして勉強するのは無理なのでしょうか…。 体質だからと諦めるしかないですか? 起きている時間で無駄な時間は、活用しています。 なので本当にもう、睡眠時間を削るしか時間をつくる方法がないのですが…。 どうしたら短い睡眠で頭を回転させられるようになっていけるのか、教えてください。 (なるべく早く、減らしていきたいです)

  • 寝ない赤ちゃん、無理にでも眠らせるべき?

    生後1か月の赤ちゃんがいますが、新生児の頃からとにかく眠りません。 1日の合計睡眠時間は約8~10時間です。 泣くときは授乳もしくは抱っこをして、それで眠るようなら眠らせますが、泣きやんでも眠りそうにないときはまたベッドに下ろして好きにさせておきます。 目がぱっちり、声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいるときは機嫌がいい(眠くない)のかなと思って…。 でも育児本などによると、赤ちゃんはほとんど寝て過ごす(新生児の睡眠時間は平均18時間くらい)とありました。 これは赤ちゃんが自ら眠くなって寝る時間のことなのでしょうか。 それとも理想とされる(無理にでもとらせるべき)睡眠時間なのでしょうか。 生後2~3カ月になると起きている時間も長くなってリズムもできてくるとありましたが、1か月ではまだその時期ではないと思いますし、月齢の低い赤ちゃんは起きていてもできるだけ眠らせるように誘導してあげた方が良いのか。 また、平均の半分の睡眠時間なので、睡眠不足になって成長に悪影響が出ないかどうかも心配です。 寝ない赤ちゃんについて、アドバイスでも経験談でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「誰からも好かれることは無理」ということに納得できない

    こんにちは。 職場の人間関係で悩んでいて、以前こちらで相談にのっていただいた事があります。 ご回答の中で「誰からも好かれるのは無理」という意見を多く頂いたのですが、私は誰からも好かれていて人間関係のうまい人のほうが多いような気がしてしまいます。 誰からも、まではいかなくとも皆とうまくコミュニケーションをとっている人のほうが多い気がしてしまいます。 「誰からも好かれるのは無理」ということがいまいち納得できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無理なさらずに(´・ω・`)

    一昨日、家の中で11時間ほど熱中症で意識を失っていたのですが・・・ その時にに、ある方に・・・ 「無理なさらずに(´・ω・`)」 といわれたのですが この言葉が、ものすごく、屈辱に感じてしまいました。 無理をせず、休めば、お金をもらえない、資本主義の社会において さぼれば、お金をもらうチャンスをなくしてしまうわけです。 (たとえではありますが)今は1兆円あっても足りません。。。 みなさんは、どう思われますでしょうか?

  • 無理ないペース

    男性って、付き合っていない好きな人がいたら毎日でも連絡したいですか? 無理をしてでも毎日電話したりメールしたいですか(寝不足な毎日の睡眠時間を削ってでも)? 疲れていても毎休みに会えるものなら会いたいですか? いくら好きでもそこまで無理はできないですか? 人それぞれだとは思いますが、あまり無理をしないイコール恋愛感情の好きではないということですか? もしくは、無理のないペースで付き合っていけそうな相手だからこそ好きになるということもありますか?

  • 無理をすると、めまいと吐き気がひどいんです・・。

    ちょっとでも無理をすると、しばらくしてめまい・吐き気・頭痛が 起こり、1日動けなくなってしまうことに悩んでいます。 大学生なので、例えば、実験の関係で、2時間早く家を出る 日が2日続いたとします。睡眠時間は6時間は確保します。 それでも、2日目の昼くらいから、浮遊感と、吐き気がして 実際に吐いてしまうこともよくあります。 眼の奥が重いような痛いような頭痛もひどくあります。 1回こうなると、一晩たっぷり休んでも、1、2日引きずります。 今は毎日研究をしている状態なので、 こうなると考えることができず仕事が全然できません! もー、参ってしまってます。 病院にかかっても、あんまり無理しないようにね、と 言われて終わる気がします。 しかし、普通の大学生より学校にいる時間は長く不規則 ではありますが、周りと比べて特に無茶な生活はしていません。 なぜこうなるかもよくわからないのですが、 何か、改善する方法はないでしょうか?

  • もう無理だと思うので。

    この前質問をしたものです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359710.html 私はまだ彼女のことは好きだけど、彼女とはもう無理だと思うので悲しいですが別れをつげようかと思います。そのほうが今後自分も楽ではないかと判断したので。 で、電話または直接会って言おうと思うのですが、そのタイミングがわかりません。 先日電話してもでなかったことを考えると今言うのは無理だと思うので 1.向こうから連絡がくるのを待つのか? 2.たまにこちらから連絡をして電話にでるのを期待するか? 3.その他 では、どれが良いのでしょう?このまま一切の連絡を絶ち自然消滅という形はお互いの荷物の関係上避けたいです。 後、別れたあとも友達という関係になりたいです。友達ならば上手く付き合える気がするので。 みなさんの意見お待ちしております。

  • こんな条件ではアルバイトは無理でしょうか

    大学生女子ですが、いままでバイト経験がありません なにかやってみたいのですが、なかなか踏み出せず… 難しい条件とはわかっていても、条件にあうものがなかなかみつからないんです… ・うちの門限がだいたい夜7時なのでそれ以前に終わる ・授業が夕方5時前まであるのでそれ以降からはじめられる ・午後からまるまる授業が無い日もありますが、週に1回しかないので、この時間に働くなら週1のみになる ・月曜日は授業が6時すぎまであるので無理 ・土日は家の手伝いをしないといけないので無理 自給はあまり気にしないのですが、週に働ける時間が少ないのが痛いです(とくに土日が無理なのが絶望的です) 「甘ったれたこと言ってんじゃないわよ!」「そういう仕事はないです」的なご意見(自分でよくわかってるつもりなので)以外でお願いします

  • もう無理?

    付き合い、同棲を始めて1年半の彼女がいます。 彼女は以前に1度浮気歴があり、その時はもう二度としないと言う言葉を信じ続けてきました。 しかし今晩連絡一つ取れず今だに帰ってきません。 何かあれば彼女の親から連絡でもあるのですが、そういった連絡もありません。 連絡すら取れなくなるのは、以前浮気していた時と同じパターンです。 一度そういうことがあると、やはり同じことを繰り返すのでしょうね… 気配からしても間違いなく浮気だと思います。 彼女のことは憎いですが、今でも好きです。 好きという気持ちと、寂しいと思う気持ちがありますが、もう彼女とはハッキリするべきでしょうか? 以前も別れを持ちかけましたが、「別れたくはない、ずっと一緒に居たい。」と言われたのですが、もうやり直すのは無理でしょうか? 自分では寂しくて、わけがわからなくなってます…