坐骨神経痛の痺れが辛い!病院での検査結果は異常なし…どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。腰は悪くないし、内科や心療内科にかかりましたが異常はありません。24時間しびれた状態が続くとイライラし、辛さも極致です。身体的にはピンチですが、方法がわかりません。腰痛はヘルニアが原因ではないと考えていますが、大病院には行っていません。仕事が忙しく休むこともできません。現在はメチコバールとビタメジンを飲んでいますが、副作用が怖くて一日一錠にしています。また、うつ病の薬も飲んでいますが、先生によると関係ないようです。辛さに耐えながら生活をしていますが、継続する痺れは本当に辛くてたまりません。どう対処すればいいでしょうか?
  • 坐骨神経痛の痺れがひどくて辛い状況です。腰の状態は良好で、内科や心療内科にも診てもらいましたが異常はありませんでした。24時間続くしびれにイライラもし、辛さは限界です。メチコバールとビタメジンを飲んでいるものの、副作用が不安で一日一錠にしています。うつ病の薬も服用していますが、関係ないそうです。辛さに耐えつつ生活していますが、継続する痺れには本当に耐えられません。どうすればいいでしょうか?
  • 坐骨神経痛の痺れがひどくて辛い状況です。腰の状態は良好で、内科や心療内科でも異常はありませんでした。しかし、続く痺れにイライラし、辛さはピークに達しています。病院の検査ではヘルニアが原因ではないと考えていますが、大病院を受診していません。仕事の忙しさから休むこともできず、メチコバールとビタメジンを服用していますが、副作用が心配で一日一錠にしています。うつ病の薬も服用していますが、関係ないようです。耐え難い続く痺れにどう対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。

坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。 腰は悪くないし、整形、内科、心療内科にかかりましたが全く異常なしです。 血液検査やレントゲンも異常なしです 様子を見ましょうと言われても 24時間しびれた状態が続くと、イライラするし、正直、辛さも極致です。 身体的にはかなりピンチです。 何とかこのしびれを止めたいのですが、方法がわかりません MRIのみ行ってないのですが、腰痛は今まで全く無く、ヘルニアが原因とは考えておりません…という主観が間違えでしょうか? 大病院には行ってません。 人員減で仕事が回らないので休むことも出来ないです。 気休め程度に出しましょう と言われたメチコバールとビタメジンを一日一錠飲んでます。 ほんとは毎食後飲むらしいのですが、副作用が怖いので勝手に一日一錠にしてます。 気休め程度なら、適当に飲んでも良いや的な発想です。(これもいけないのでしょうか?) 今他に飲んでる薬はうつ病のジェイゾロフトです。 先生はこのお薬の副作用では無いとのことです。 かなり辛いのですが、激痛では無いので我慢しろと言われたら何とか耐えられます しかし、長時間正座をした後のような痺れが継続していると、真面目に辛くて辛くてたまりません どなたか、ご指導お願いいたします。 どんな事でも構いません 何卒、ご指導お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)メチコバールとビタメジンを一日一錠飲んでます。 ほんとは毎食後飲むらしいのですが、副作用が怖いので勝手に一日一錠にしてます。 (A)両方ともビタミン剤です。 副作用は心配しなくても良いでしょう。 劇的に効くことはないので、気休めと言えば、気休めですね。 (Q)腰は悪くないし、整形、内科、心療内科にかかりましたが全く異常なしです。 血液検査やレントゲンも異常なしです (A)原因不明の坐骨神経痛の多くは、脳の誤作動だという 意見もあります。 なので、脳神経外科や精神科で診てもらうのも一つの方法です。 ぜひ、一度、脳のMRIを撮ることをお勧めします。 年齢を明らかにされていませんが、 長年の飲酒や喫煙は、脳にボディブローのような影響が出て来る 可能性があります。 例えば、脳の委縮や微小脳梗塞(ラクナ梗塞)。 ただし、脳の委縮などがあったからと言って、 それが直ちに、坐骨神経痛の原因だとは言えません。 ところで、心療内科ですが、 心療内科とは、基本的に、内科です。 例えば、ストレスで胃が痛いという場合、 胃が痛いのを優先して治すのが心療内科、 ストレスをなくそうとするのが精神科です。 さらに一言。 痛みを感じるのはどこですか? という質問をすると、足に決まっているだろうと お叱りを受けそうですが、実は、痛いと感じているのは、 「脳」なのです。 足から何らかの信号が神経を伝わって脳に送られ、 脳がその信号を分析して、「これは、足が痛い」 ということだと判断して、足が痛いと自覚するのです。 局所麻酔は、この脳に伝わる神経の信号をブロックするので、 脳に信号が届かず、痛みを感じないのです。 実は、その逆が起きることがあります。 いつも、いつも痛いと、脳が判断するのをやめて、 どうせいつも痛いのだからと、足から信号が 来なくても、「今日も、いつのように痛い」と 判断してしまうことがあります。 これが、慢性疼痛の原因の一つです。 この系統の痛みで有名なのは、幻肢痛です。 脳が勝手に暴走しているので、 麻酔も鎮痛薬も効かない、非常に厄介な痛みです。 なので、痛みは、できるだけ抑えた方が良いのです。 我慢をして、良いことは一つもありません。 それどころか、我慢をすることは、慢性疼痛への道を まっしぐら、ということになりかねません。 ご参考になれば、幸いです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な指導に感謝いたします。 ほんとに辛くて仕方ないので助かります。 精神科も心療内科もほぼ同じかと思ってましたが、違うのですね。 脳神経外科という選択肢も全く予想できませんでした。 いろいろ勉強になります。 心から感謝してます。

Januaryag
質問者

補足

ちなみに、補足が出来なかったので、タバコの悪影響ついても改めて質問をさせてもらってます。 かなりのヘビースモーカーです。 直ぐにでも止めるべきでしょうか?