• ベストアンサー

ぱさぱさ、バサバサでセミロングは美しくないですよね。。

39歳の女性です。 今年の3月に2度目(半年ぶり)の縮毛矯正を受けたり、そのとき同時にヘアダイをしたりしているうちに、かなり髪が傷んでしまったようで、週に3度はシャンプーのときにトリートメントをするようにしているものの、髪が汗で濡れた状態のときには、手グシでも指どおりが悪くなるくらいの状態です。 仕事ではかなり汗をかいて労働するので、冷房の効いた部屋で静かに行う事務職などとは違い、どうしても汗や湿気などでの髪のみだれが気になってしまいます。 だいたい髪が傷んでパサついているところへ、肉体労働、おまけに、ランダムにすいてあるヘアスタイル(確かに動き自体はいい感じなのですが・・)と来た日には、どうしようもなく髪のバサバサ感が気になります。 女性なので、ある程度の髪の長さで女性らしさを演出したいところですが、ぱさぱさでバサバサの髪型よりは、多少短くてもツヤ感のあるヘアスタイルの方が見た目にもよいですよね? なので、ヘアカットに行って、思い切ってあごの下部分をカットしてしまおうと思っています。 髪の傷み具合による髪の長さ、ヘアスタイルなどについて、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。 プロの方のアドバイスも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

思いっきり男性的な主観で恐縮ですが、、 汗を掻くような労働をしている女性が首周りの髪や、もみ上げを振りまわしながら作業しているのは、どうにも見ていて辛いものがあります。 女性らしさを演出したいという気持ちもお察ししますが、男性から見てTPOに応じたスタイルを演出できるほうがよっぽど魅力的に感じます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先ほどヘアカットに行って、さっぱりショートにしてきました。 これからはもう髪の毛の乱れを気にせず、ばりばり働けます。 (乱れというのは、髪の傷みのせいでボサボサ感が出てしまうということだったのです) 傷んだところを思い切ってカットしてもらったので、すっきりしました。 男性からのご意見参考になりました。

その他の回答 (2)

• crane5617
回答No.2

私は最近、ロングからボブにしました! 夏は髪の毛が汗と紫外線でものすごく痛みます。 ロングだとどうしても汗で髪の毛が絡まってしまうんですよね。。。 もしも伸ばしたいのでしたら、まとめ髪が見た目にも美しく、動きやすく、切るのを悩んでおられるようでしたら、すこしそれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?切ったものを伸ばすのには時間がかかりますからね。涙。 セミロングぐらいですと、ヘアピンさえあればねじって留めねじって留めで簡単にまとまります。 浴衣にもショートよりはまとめ髪の方がしっとりとして見えますし。 オススメのトリートメントは、洗い流さないタイプのものです。 トリートメント→ドライ→ワックス→セット とやるときれいにまとまりますが、激しい動きに耐えるなら仕上げにハードスプレーで全体をキープするとなお安心です。

wowmakotan
質問者

お礼

対処の仕方を教えてくださり、ありがとうございます! そうですねぇ、本当は今くらいの長さをキープしていたい気持ちもあるんですが、本当に現状がひどいんですよね。 そして、ちょっと気持ちの切り替えの必要もあって、思い切って切ってしまいたい気持ちの方へ傾いています。 仕事では本当に髪振り乱してって感じなんで、髪の乱れを気にしながら仕事にならないというのもありますね。 そして、以前していたショートがすごく似合っていたといわれたのもひっかかっています。 やはり汗と紫外線ですか・・・このところ余計に傷んできたのはそのせいですね。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

汗をかき、埃の多いところで仕事をしたなら 毎日シャンプー、トリートメントではないでしょうか。 洗い方、乾燥の仕方もちょっとしたコツがあるようです、 今思い出せません、カットに行ったときよく聞いてください。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を動かすので汗はかきますが、埃はあまりないと思います。 それでも運転をしたりもするので、紫外線や風で、髪はかなりダメージを受けているでしょうね。 一時期は毎日トリートメントもしていました。 髪が長い分、トリートメント剤も多く必要だったり、シャンプーの手間や乾燥にかかる時間なども必要になるので、夏だけでもショートにしようかな・・と思い始めているところです。 本当はセミロングが好きなんですが、仕方ないですね。 ありがとうございます。