• ベストアンサー

ぱさぱさ、バサバサでセミロングは美しくないですよね。。

39歳の女性です。 今年の3月に2度目(半年ぶり)の縮毛矯正を受けたり、そのとき同時にヘアダイをしたりしているうちに、かなり髪が傷んでしまったようで、週に3度はシャンプーのときにトリートメントをするようにしているものの、髪が汗で濡れた状態のときには、手グシでも指どおりが悪くなるくらいの状態です。 仕事ではかなり汗をかいて労働するので、冷房の効いた部屋で静かに行う事務職などとは違い、どうしても汗や湿気などでの髪のみだれが気になってしまいます。 だいたい髪が傷んでパサついているところへ、肉体労働、おまけに、ランダムにすいてあるヘアスタイル(確かに動き自体はいい感じなのですが・・)と来た日には、どうしようもなく髪のバサバサ感が気になります。 女性なので、ある程度の髪の長さで女性らしさを演出したいところですが、ぱさぱさでバサバサの髪型よりは、多少短くてもツヤ感のあるヘアスタイルの方が見た目にもよいですよね? なので、ヘアカットに行って、思い切ってあごの下部分をカットしてしまおうと思っています。 髪の傷み具合による髪の長さ、ヘアスタイルなどについて、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。 プロの方のアドバイスも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

思いっきり男性的な主観で恐縮ですが、、 汗を掻くような労働をしている女性が首周りの髪や、もみ上げを振りまわしながら作業しているのは、どうにも見ていて辛いものがあります。 女性らしさを演出したいという気持ちもお察ししますが、男性から見てTPOに応じたスタイルを演出できるほうがよっぽど魅力的に感じます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先ほどヘアカットに行って、さっぱりショートにしてきました。 これからはもう髪の毛の乱れを気にせず、ばりばり働けます。 (乱れというのは、髪の傷みのせいでボサボサ感が出てしまうということだったのです) 傷んだところを思い切ってカットしてもらったので、すっきりしました。 男性からのご意見参考になりました。

その他の回答 (2)

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

私は最近、ロングからボブにしました! 夏は髪の毛が汗と紫外線でものすごく痛みます。 ロングだとどうしても汗で髪の毛が絡まってしまうんですよね。。。 もしも伸ばしたいのでしたら、まとめ髪が見た目にも美しく、動きやすく、切るのを悩んでおられるようでしたら、すこしそれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?切ったものを伸ばすのには時間がかかりますからね。涙。 セミロングぐらいですと、ヘアピンさえあればねじって留めねじって留めで簡単にまとまります。 浴衣にもショートよりはまとめ髪の方がしっとりとして見えますし。 オススメのトリートメントは、洗い流さないタイプのものです。 トリートメント→ドライ→ワックス→セット とやるときれいにまとまりますが、激しい動きに耐えるなら仕上げにハードスプレーで全体をキープするとなお安心です。

wowmakotan
質問者

お礼

対処の仕方を教えてくださり、ありがとうございます! そうですねぇ、本当は今くらいの長さをキープしていたい気持ちもあるんですが、本当に現状がひどいんですよね。 そして、ちょっと気持ちの切り替えの必要もあって、思い切って切ってしまいたい気持ちの方へ傾いています。 仕事では本当に髪振り乱してって感じなんで、髪の乱れを気にしながら仕事にならないというのもありますね。 そして、以前していたショートがすごく似合っていたといわれたのもひっかかっています。 やはり汗と紫外線ですか・・・このところ余計に傷んできたのはそのせいですね。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

汗をかき、埃の多いところで仕事をしたなら 毎日シャンプー、トリートメントではないでしょうか。 洗い方、乾燥の仕方もちょっとしたコツがあるようです、 今思い出せません、カットに行ったときよく聞いてください。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を動かすので汗はかきますが、埃はあまりないと思います。 それでも運転をしたりもするので、紫外線や風で、髪はかなりダメージを受けているでしょうね。 一時期は毎日トリートメントもしていました。 髪が長い分、トリートメント剤も多く必要だったり、シャンプーの手間や乾燥にかかる時間なども必要になるので、夏だけでもショートにしようかな・・と思い始めているところです。 本当はセミロングが好きなんですが、仕方ないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 激しい髪の傷み・・・改善方法

    今、髪の長さが胸のちょっと上ぐらいで茶色に染めているのですが、縮毛をかけたりアイロン・コテを使っているせいか手ぐしでも通らないほど髪が傷んでしまいました。 なので、思いきってショートにしようと思っています。 ショートにした後、キレイな髪が生えてくるようにしたいのですがどの様なことをしたら良いでしょうか? 外面?(トリートメントをするなど)も重要だと思いますが、内面(睡眠とかわかめを食べる?とか)も重要になってきますか? キレイな髪にしたいので教えてください!! 後、トリートメントやヘアケアのオススメなどあったら教えてください☆

  • 縮毛矯正後のことです。

    縮毛矯正をかけた後のことについて質問です。 1、どこのシャンプー・トリートメントがおすすめ?? →できるだけ、縮毛矯正のよるダメージなどを軽減してくれるものが良いです。 2、髪型はいつから変えて良い? →毛流れに沿ってかけてもらうと、自分の好みではない髪型になることもありますよね。例えば、髪を全部、前に下ろすようにかけてもらったとして、後から横分けにするとします。それは矯正後、いつくらいから行ってよいのでしょうか? 3、どうやって髪を分けるの? →前に下ろすように縮毛矯正をかけられた場合、どうやって横分けにするのですか?髪を乾かしながら、手ぐしですか?それとも、髪が完全に乾いてから、整髪料で分けるのですか?

  • 縮毛矯正後、半年が過ぎて縮れ毛が出てきました。放っておくと変ですか?

    私は、元々強いくせ毛です。縮毛矯正をかけてから半年がたち、地毛(くせ毛)が生えてきました。毛先はまっすぐなのに、生え際はくせ毛の状態です。 でも、枝毛がひどいから、縮毛矯正はしばらく中止して、髪質を元に戻したいと考えているのですが、会社の先輩や同僚に、くせ毛を何とかしろ・・・って言われるんで、ものすごくつらいです。 髪が痛んでいるから、回復するまでは薬液つけたくない、と説明しても、トリートメントで何とかなんないの?見栄えが悪いよなどと言ってきます。先輩(男の人)に言われたのが頭にきました。人のヘアスタイルをいちいち言うのって、度が過ぎるとセクハラになりませんか?本人は、身だしなみは大事だから・・・そんな髪しててはいけないと言います。 縮毛矯正をかけたら、くせ毛が出るたびに、かけないとまずいのでしょうか?(半年に1回位)そんな決まりないのに、強要されるのは辛いです。 お力を下さい。お願いします。

  • トリートメントとコンディショナーについて

    1週間前に、縮毛矯正をかけて髪は真っ直ぐな状態なのですが少し痛みが気になります。縮毛矯正をかける前にもカラーリングをしたり何度か矯正をかけていたので(ほかのところでは液が弱くて真っ直ぐにはならなかった)美容師さんにもその部分はしょうがないので切ってもらったりしてだいぶましになったのですが、1週間ぐらいしたらまたパサついているような気がします(普通にくしは通るのですが)。僕はいま美容師室で買ったシャンプーとトリートメントを使っているのですがコンディショナーも使ったほうがいいでしょうか?トリートメントをしてもコンディショナーを使わないと栄養が抜けてしまうと聞いたことがあるので。今より痛みが進まなければいいのでアドバイスお願いします。 あと、トリートメントは髪のどこらへんまで付ければいいのでしょうか?また、どのくらいおけばいいのでしょうか?美容室で買った(かなり高かったので少しでも長持ちさせたい)トリートメントは市販のものより栄養がたくさん含まれていると美容師さんは言ってたのですが、アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 髪の傷みケアについて

    来週大事な用事があります。 みっともないヘアスタイルでは恥ずかしいので、髪の傷みについて教えてください。 1。 手ぐしで髪をとくと、先のほうで引っかかります。 よく見ると、ホコリ(綿埃みたいなでっかいのじゃないですよ)が付いてそこでからまっていたり、髪が直角に曲がってそこで引っかかっていたりします。 これって髪が傷んでいるということでしょうか。 2。 とりあえず応急処置とはならないかもしれませんが、週2、3回ほどトリートメントをしっかりめにしています。 くしで髪をとかすときや、乾かすときなども、気を使うようにしました。 多少は引っかかりが気にならなくなったような気もしなくはないです。 トリートメントをがんばるぐらいなら、いっそ傷んでいる部分を切った方がいいでしょうか? 半年ほど前に美容院に行ったきりです。 カラーやパーマは今はしていませんが、前にカラーした部分が、まだ毛先に残っています。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 髪について

    わたしの今の悩みは髪です! 冬は汗もかかなく、雨も少ないからなのか分かりませんがまだ髪は落ち着いています。 ですが、夏は本当に大変です。 くせっ毛で広がりがすごいです。 最近はきっと傷んでるせいもあってパサパサしてます。 ほんとボサボサなんです。 朝、アイロンをしても、汗をかいてしまえばボサっとします。 そこで、美容院で縮毛矯正をしようと決めました! 縮毛矯正+カット+トリートメント のコースです。 ですが、大学で証明写真の撮影があり近々黒染めをしなくてはなりません。 一気にやってしまったら、かなり髪に負担をかけますよね? でも縮毛もできるだけ早くしたいんです。 黒染めをしたあと、どのくらい時間をあけたほうがいいのでしょうか。 また、縮毛やカット、トリートメントのあとに黒染めのほうがいいのでしょうか? 分かるかた、回答お願いします。

  • プリン頭について。

    40歳女性です。 夏ごろに髪を染めてから染めていません。 先日半年ぶり(ちょっとご無沙汰すぎ)にヘアカットに行ったときは、ヘアダイはしてもらわずに、カットだけでした。 なので今髪はプリン状態です。 染めたところは黒よりは少し明るめの茶色で、 もちろん色の濃淡はわかります。 ヘアスタイルがショートより少し長めで、 かなりすかれてしまったのでカサがあまりなく、 何となくおばさんくさい感じになっているのが気になります。 おばさんくさい雰囲気はもしかしてプリンのせいかなとも思います。 私は肌が黒い方なので、たぶん黒い髪は重い感じで似合わないと思うのです。 耳の横の髪は短いので、もう完全に黒い髪だけになっていて(頭の上の方の長い部分にはまだ茶色が残っていて雰囲気は茶髪なのですが)そこは確かに重い雰囲気がします。 プリン頭ってやっぱりあまりいいものじゃないでしょうか。 オバサンくさい雰囲気を醸しだしているのは、新しく生えてきている黒い髪のせいもあるんでしょうか。 プリン頭について教えてください。

  • トリートメントについての質問です。次の木曜日に美容院の予約をいれてるん

    トリートメントについての質問です。次の木曜日に美容院の予約をいれてるんですが、カットの予約だけしていてトリートメントをしてもらうかまだ思案中です。実は30日に運転免許の試験を受けに行く予定で、受かれば写真を撮ることになるので、少しでも髪が整った状態にしたいです。私の髪はけっこう傷んでいて、縮毛矯正も何度かやっていて、1年半くらい前に体調を崩したときには切れ毛もかなりひどくてやっとましになってきた感じです。美容院でできるトリートメントには種類があると思いますが、どのトリートメントでも1500円でできるカードを持っています。木曜日にやってもらっても月曜には完全に元に戻りそうでどうするか悩んでいます。何年も前にトリートメントしてもらったときは3日くらいならなんとか広がりがましな感じでした。その頃とは髪の状態も違うだろうし、同じくらい持つか分かりません。アドバイスありましたらお願いします。

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。