• ベストアンサー

裁判沙汰は公務員としての出世に響きますか

ある公務員が自分のした行為(行政処分など)について、国民から役所(国、県、市)に対して裁判を起こされたら、その役所(国、県、市)の中での公務員としての出世にマイナスになりますか? どの程度のマイナスになりますか? また、その裁判で、公務員のいる役所(国、県、市)の側が敗訴判決を受けたときは、その公務員の出世にどの程度のマイナスになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
回答No.3

>刑事事件ではなく、民事の行政訴訟で、行政処分の取消し訴訟です。 つまり、あなたが判断して下した行政処分に対して不服を申し立てられたということですか。 あなたの判断が正しかったかどうか、役所内で検証されましたか。その結果、あなたの判断が正しいという結果になったのであれば、そう心配することはないと思います。もっとも、何事も「ことなかれ主義」の役所では、問題の引き金になったことがマイナス評価に繋がるかもしれませんね。

topitopia
質問者

補足

ありがとうございました。 当該の行政処分が誤りだから取り消すという判決が出た場合は、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>当該の行政処分が誤りだから取り消すという判決が出た場合は、どうでしょうか? そこから先のことなんか知りませんよ。 それともあなた、何のトラブルもなく公務員をやっていたら自動的に出世して、安泰な生活が送れるから公務員を志したのですか。 トラブルを恐れて委縮してしまい、仕事をしなくなった公務員が多いのは、このような体質があるからなんですね。 ※サポート担当へ 厳しいことを書いたけれども、これも日本の公務員を覚醒させる一助になればと思ってのこと。 質問者を非難する意図はないので、一方的に誤解して削除したり編集したりしないように。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

公務員が裁判にて被告人の場合は、判決次第で当確人事部に因り最悪懲戒免職の処分が考えられます。過去のニュースを参考にして下さい。

topitopia
質問者

補足

刑事事件ではなく、民事の行政訴訟で、行政処分の取消し訴訟です。

回答No.1

具体的に、なにをやらかして訴えられたのですか?

topitopia
質問者

補足

刑事事件ではなく、民事の行政訴訟で、行政処分の取消し訴訟です。