• 締切済み

セクハラが無かった時代について

セクハラという言葉が無い時代、性的嫌がらせを受けていた人達はどう対応していたんですか?また、警察に突き出しても逮捕もされなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

今だってセクハラだったら警察は関与しません。 セクハラの定義をおさらいすべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226503
noname#226503
回答No.3

もの言えぬ環境だったのでしょう。 今の時代では考えられませんが、女性を軽く見ていた、女性蔑視だったと思います。 セクハラが無かったと表現するより、セクハラを我慢した、何も言えず訴える術もなかったのではないでしょうか。 警察??今も昔も変わりませんね。 セクハラは証拠が大事です。必ず残しましょう。 私は、ICレコーダーに記録する事をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

昔の映画、社長シリーズとかクレージキャッツの映画とか見ればそんな場面が多々出てきます。お尻をペロって触るとか、結構出てきます。 まあ大抵は笑って済ます。そんなので泣いてたら社会で女はやってけないとか。そういう雰囲気でしたよね。まあ警察に言ってもとりあってくれないのが普通でした。そりゃ強姦でもされれば別ですが。でも今でも警察は職場のことはほぼ無視ですよ。助けを求めるのは昔も今も弁護士。今は会社にコンプライアンス部門があるのでまずこちらでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.1

泣き寝入りでしたね。 警察に突き出すという発想が、そもそもありませんでした。犯罪行為という概念がなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    ある信頼していた人からセクハラを受けました。 それに対し怒りが収まらず納得がいかないので、警察に相談しようと思うのですが、この手段は有効でしょうか。 セクハラの件を警察に相談した場合、どのように対応されるのでしょうか。具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セクハラセクハラって、うるさすぎませんか?

    こんにちは ここ最近、やたらとセクハラセクハラって、うるさすぎませんか? 平家のかぶろ、ナチスのゲシュタポを彷彿とするかのように、セクハラ発言する人を探し回っているような気がするのですが・・・。 これでは怖くて、安易に言葉を発する事もできません。 こんな息苦しい社会を、皆さんは望んでいるのですか?

  • セクハラの見分け方

    セクハラが単なる嫌がらせなのか好意の向け方がやばいのか見分ける方法ってありますか?

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラで慰謝料はどのくらいとれますか?

    私は27歳既婚、3月いっぱいで派遣契約が終了した女です。 その際に会社で送別会を開いていただいたのですが、そのお酒の席で酷い嫌がらせとセクハラを受けました。 どうしようもないブスだ。救いようのないブスだ。本当にブスだ。 などと20回以上言われ、ブスだけどそそる。子作りはしているのか? とセクハラに当たる言葉を吐かれ、腰に手をまわし体を引き寄せたり、手を握ろうと何度も手を無理やりつないで来たりしました。 私は堪えられなくなり、その場では騒がず、帰りましたが、涙が止まらず、主人に迎えにきてもらい、終電も逃してしまいタクシーで帰りました。 その場にいたほかの女性にもブスと言っていたようで、本人からもそう聞いています。いつもその男性は飲みの席ではわりとセクハラをするようで、これ以上女性を傷つけてほしくないと思っています。 こういったセクハラと嫌がらせに対して慰謝料を請求した場合、だいたどの程度の金額が請求できますか?

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラという言葉の起こりはいつでどうでしたっけ?

    昔セクハラがまだ新しい言葉だった頃職場で女子社員に触り放題だった社長が急に控えめになっていい気分でした。本当に性的いやがらせが多かったのでこの言葉が浸透しただけでも嬉しいです。検索下手なのでお願いします。

  • セクハラの基準について

    女性に対するセクハラ的な発言でも、その言葉を言った人によっては、セクハラになる場合とならない場合があると聞きました。 以下のようなケースはどうなるのでしょうか? ●見るからにスケベそうなH男、イケ面の拓也。 職場の飲み会において酔った勢いで、二人とも花子さんに「花子ちゃんの胸、触らせて」と言ってしまいました。 花子さんはH男に対しては激怒して、セクハラ発言だとして人事部に訴えると言いました。 一方、拓也に対しては「酔っていたから許します」との見解です。 法律上も上記のようにセクハラ発言とは、言われた人の感情に大きく左右されるものなのですか? また、この会社の人事部のとるべき対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギリギリセクハラ

    性的嫌がらせであるセクハラは、「相手の望まない性的言動すべて」を指すそうで、その線引きはとても曖昧。世間知らずの私などはいつ訴えられるかと心配で夜も眠れません。 そこで皆さんにセクハラのギリギリのラインを教えていただきたいのです。セクハラはする人によって受け取られ方が違ってくると思うので「福山雅治だったらギリOKの言動」と「イジリー岡田だとギリOUTの言動」の2つの似たようなセクハラ的言動を示してください。 (例) 福山雅治が言うのならギリOK! 「ペロペロチンをしてくれないか?」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「ペペロンチーノにしてくれないか?」 ※賢明な皆様はご存じと思いますが、ペロペロチンとはペロペロキャンディーをレンジでチンする事ですからね!