• ベストアンサー

グルコサミン ヒザの痛みに効かないですよね?

父70 ヒザの痛みを訴え病院に行っていますが グルコサミン半年分、通販で購入 グルコサミンは、色々な会社が出していて 大きなビジネスになっていますが 効かないと思いますが ワラをもつかむ思いなんでしょうかね 高齢者は・・・ サメとか他にも健康食品はありますが 効きませんよね? 医者では、どんな薬を出すのでしょうか? 基本的に医者はグルコサミンは効かないと言っていますが 効く人も極稀にいるのでしょうかねえ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.4

膝の痛みの種類によります。 基本的にグルコサミンは経口投与しても意味がありません。消化され、全く違う形で吸収されるので直接患部に向かうことはないからです。 まず、膝の痛みの原因は ・関節リウマチ ・変形性関節炎 などが高齢者では多いです。このうち、変形性関節炎ではヒアルロン酸の注射などで症状が緩和されますが、当然根治ではありません。大切なのは適度な運動と炎症を抑えることでNSAIDs(抗炎症薬)などを用います。 リウマチの場合はリウマトレックスを主体とした治療が行われますが、専門医による適切な鑑別が必須です。 グルコサミンが効かないというのは医学的に効くわけがないからです。 実際論文ではプラセボと有意差が無く、治療効果は否定されています。

その他の回答 (3)

• jjjjj-k
回答No.5

初めまして。 祖母82歳 足が完全なO脚というか、変形?していて、痛がっていました。 グルコサミンやサメの軟骨などのサプリを飲んでいます。 けど、病院で痛み止めの注射をしてもらうのが1番即効性があるので、行ってました。 サプリも個人差があると思いますが、なかなか実感は、得られないみたいですね。 祖母の場合、プロテインを合わせて飲んでいます。部活してる方が飲むようなプロテインとは、違うと思いますが、定期購入をして、1番お気に入りみたいです。

回答No.2

祖母がひざの痛みで病院に通ってますが、湿布もらうだけです。 プラセンタの注射もたまに打ってるようです。

• kaitara1
回答No.1

病院では痛みがなくなるような治療してくれないのでしょうか。