• ベストアンサー

膝を曲げると痛い、、、たち仕事一年目です

質問させていただきます。 工場勤務で立ち仕事を一年以上続けているものなんですが、最近膝の痛みが気になるようになりました。 具体的にいうと、普通の生活をしているぶんには問題ないのですが、正座や座るときに膝にいたみがしょうじるんです。さめ軟骨とかいろいろ飲んでいるのですが、一ヶ月以上なおりません。どなたか解決策おねがいします。 1、仕事は8時間労働の工場勤務 2、もともと体は健康 3、年は23 4、たち仕事 5、薬局からすすめられた薬をのんでもきかなかった 6、歩いているときは問題ない 回答おねがいします、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

 私は1日10時間以上の立ち仕事を20年以上続けてますがそのような症状は仲間内でも聞いたことが有りません?  何か病気の可能性のほうが高いと思います。やはり病院へ行くことをお勧めしますが・・・・職場のほかの皆さんにもそのような症状の方がおられるのですか?お仲間にも相談してみては?

mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます、、、。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

半月板断裂の痛みと似てますね。私、半月板断裂した事あるので、その時の痛み方と似ているような印象を受けました。半月板だとしたら、鮫軟膏とか飲んでも効きませんよ。私も、正座をしたり胡坐をかいたりと膝をねじるような形を取ると、痛んだような記憶があります。過去に膝をぶつけた経験はありますか? 念のため、レントゲンを撮られてはいかがでしょう?レントゲンに異常が見られない場合はMRIを撮られてはいかがでしょうか?半月板はレントゲンには映らないので、レントゲンで異常所見が見られない場合は、MRIをお薦めします。

関連するQ&A

  • 膝の曲げ伸ばしがつらいです

    歳をとると膝などの関節の軟骨が減るため、膝の曲げ伸ばしがつらいそうです。 そこで、薬局などでは「コンドロイチン」や、TVのCMでは「豊潤(ほうじゅん)」等が宣伝されています。 私も最近、膝の曲げ伸ばしがつらくなってきました。 ※正座していて立つ時。 ※椅子から立つ時。 ※立っていて座る時。 ※玄関で靴を脱いだり履いたりする時。 ※トイレの便座の時。 ・・・などなど、です。 今36歳で、まだそのような年齢ではないと思うのですが、 私も軟骨が減っているのでしょうか? それとも栄養が不足しているのでしょうか? もしそうだとしたらどんな栄養を取ったらいいのでしょうか?

  • 関節痛 (ひざ) サメ軟骨で・・・

    最近父(65才)が ひざが痛いらしく たまに歩けないと言ってます! この前の健康診断では特に以上は無く健康です! しいて言えば、運動不足(筋力の低下)からきてると思います。 今は軽い運動やウォーキングを進めています で、サプリメントのサメ軟骨でも飲ませようとおもっているのですが、 種類が多すぎてよくわかりません! 体験談などお勧めの商品があれば、よろしくお願いいたします

  • ひざの痛み

    数日前から左ひざが痛むようになりました。 20代後半ですが軟骨がもうすり減ってきたのでしょうか? 痛みは階段を上り下りするとき体重を掛けると痛みます。 座ったり、立ったりするときも痛みます。 ある角度に曲げると痛むような感じです。 それ以上まげても痛くないです。 でも、伸ばしても痛くないです。 正座しても痛くないです。 ひざの皿の上の方の裏の中あたりが痛いような気がします。 痛みはひどくないので、まだ病院には行ってないですがほっといても大丈夫でしょうか?

  • 膝のサポーターについて

    昨年、自転車をこいでいて、坂道を登るとき、右足の膝の裏の方から音がして、自転 車から降りたら、激痛が走りました。その後、自転車を押し、公的交通機関まで押し て歩き、やっとの思いで、職場につき、仕事をしましたが、階段を降りるときに、激 痛が走りました。それからは、左足に負担をかけ、右足に体重をできるだけ乗せない ようにゆっくり歩きました。あれから、1か月以上たち、階段をゆっくり降りれば、 痛みは消えました。 しかし、立ち仕事なため、水がたまるようで、膝が曲げにくくなっています。歩き方が 不格好で急げないため、サポーターを付けようと考えています。 今まで、良い医者に出会えず、今日まで来ているので、ネットで、いろいろ調べながら、 治療法を考えています。親せきも同様に、膝を痛め、医者に行きましたが、膝にたまっ た水を注射器3本抜かれ、夜も眠れないということでしたので、私自身、水を抜かずに 何とかしたいと考えています。立ち仕事の後、膝のすぐ上に水がたまって、膝が曲げに くくなります。 しかし、一時的に冷やすと楽になります。 歩く時に、右足を引きずるので、サポーターを購入すれば少しは歩きやすくなると考え ています。もしも、これが良いのではというサポーターがございましたら、教えてくだ さい。 近くの薬局で購入したのですが、血流が止まるような感じで、赤くなっていました。 少し硬かったようです。なかなか大きめのサイズがなく、困っています。 ネット上で検索しているのですが、選ぶのが難しいので、もしも、 お勧めのサポーターがありましたら、お願いしたいと考えています。水がたまった時は 膝の上のももが50数センチくらいになります。もともと大根足でもあります。 寝ているときが違和感がないのですが、座っていると違和感があるという感じで痛みは ありません。そんな膝を1年かけて治せたらなと考えているところです。 職場は中小企業で、手術はできないし、休めない状況でもありますので、仕事をしながら 治せたらと考えています。 勝手な相談で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ひざの痛み

    20代の女です。 正座をする仕事を3年近く続けていました。 昔から正座をしている時、脱臼?(関節がボキッとはずれる感じ)を起こすことがあり整骨院で診てもらった時に「膝のお皿が人より回りやすいんですね。あまり良くないので正座は控えてください。」と言われたことがあります。 何とか気を付けながらやっていたのですが、ここ数か月前から正座をしているとビリッと突発的な痛みが走るようになりました。 仕事にも支障が出るくらいになってきたので数か所の整形外科で診てもらったのですがレントゲンを撮ってもMRI検査をしてもとくに異常は見つからないようで対処法がありません。 最近はもう正座は5分と持たず、何もしてない時でも中のほうでズキズキ痛みます。 元々脚全体に欠陥があるのか部活をしていた頃もよく病院通いをしていて、「これは今はまだいいけど大人になったら苦労するよ。」と言われていました。 また今の仕事を始めてからは腰痛もひどくなってしまい、これも一つの原因なのかと思うのですが。 私と同じような症状をお持ちの方、この症状に詳しい方、おすすめの病院や対処法など教えていただけましたら幸いです。

  • ひざの痛みについて

    最近急に、右足のひざが、曲げたり、階段を降りるときにすごく痛むようになりました。最近、足を変にひねったりとかそういうことはありません。2ヶ月前に5年勤めた工場を辞めました。そこでの仕事は、ほとんどいつも歩き回って動いているもので、だいたい一日8時間勤務で、忙しい時期は土曜出勤もしてました。このようにほとんどいつも足を動かしていたのを、急にぱたっとやめて、あまり動かない生活をしていると、筋肉がおかしくなって、激痛がおこることって、あるのでしょうか?

  • 膝関節の痛み、配達の仕事続けるか悩んでます。

    43歳で、小荷物の配達の仕事をしています。1年前から、特にマンションの配達で、かいだんや廊下を小走りすると右の膝関節だけ痛み、はれたりして、ひどいときは、膝がガクガクして激痛で歩けなくなることもありました。先日、整形外科(評判は良い)でレントゲン撮ったところ、骨に異常なし、水も溜まっておらず、軟骨も減っていないとの診断でした。1週間休職して、自宅で軽い筋トレ(あしの上げ下ろし)をすることになったのですが、散歩などの外出はどうなんでしょうか。また、今の足を使う仕事は辞めたほうがいいんでしょうか。(医者は、職場内で配置転換はできますか?と軽く言われました。続けてもいいならありがたいのですが、今後、配達の仕事を続けてさらに悪化するのか、膝体操の筋力アップを続けるのなら悪化しないのか気になり、悩んでいます。)

  • 膝がいたい!

    51歳の男性です。 半年前位にテニスを3年ぶりに行いました。そしたら膝がガクガクになり痛みがでてしまいました。この大きな痛みは3日位で治りましたが常に膝が痛むのは治りません。 そこでスポーツ医へ行って見てもらいましたがレントゲンは異常なし、運動不足と言われ重りを足に乗せて上下する運動をすすめられました。しかし良くなりません。 そこで膝の名医が居る某大学病院で見てもらいました。 レントゲン結果は特に大きな異常は無いが老化現象と言われました。そしてその医師はスポーツは無理してやらない方が良い。やれば膝を痛める。やっても水中歩行等膝に負担をかけないものが良い。と言うことで治療は靴の中に入れる医療用下敷きを作りました。しかしこれを使ってみたのですがかえって痛くなってしまい最近では使用を止めました。 現在でも毎日膝は痛いのですがその痛い状況は変わるのです。例えば骨がポキポキ言っていたいかと思えば膝の周りの筋肉?か水が少したまっているのか圧迫されるように痛かったり筋がいたかったり・・・ もちろん今は正座とか折りたたむようなことは出来ません。 どなたか同様の症状をお持ちの方等で改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分は膝が悪いです。医者に通って痛み止めや注射など

    自分は膝が悪いです。医者に通って痛み止めや注射などをやって治療してます。仕事は倉庫関係です。速い動きは出来ないので精一杯やってますが、それでも足の健康な人から見たらかなり遅いです。病名は膝の軟骨がすり減る物です。ごまかして仕事してますが、おそらくもう脚が悪いのばれてると思います。市役所に脚が悪いの相談した方がいいですか

  • ひざの痛み

    数年前にエアロビクスで両ひざを痛めました。 痛む場所はお皿の周辺で日によって場所が違います。その時から腰痛も始まり、ひざは約1年で痛みがなくなりましたが、腰痛は未だにあります。 その後一日中立ちっぱなしの仕事を3日間ほどしたら(普段は座り仕事です)またひざの痛みが出てきてしまいました。 それもしばらくして治ったのですが、今度はマタニティヨガとマタニティビクスを始めてからすぐに痛くなりました。 マタニティヨガもマタニティビクスも軽いもので、膝腰に負担がかかるところはやっていませんでした。 2回目にひざを痛めて以来、ヒールは履いていませんし、出来るだけ毎日膝やふとももの筋トレをしています。最近ではウォーキングも積極的にしています。 ひざのレントゲンも違う整形外科で3回撮った事がありますが、いずれも異常は見当たらずお医者さんも原因がわからないようでした。 どうすればひざの痛みに悩まされないでしょうか? 女性としてオシャレを楽しむためにもどうしても以前のようにヒールの靴が履けるようになりたいです。 また立ち仕事や運動などは、いつまたひざの痛みが再発するかと思うと怖くてできません。 これから年を重ねていくと(今は20代後半)歩けなくなるのではないかと不安です。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう