• 締切済み

エンジンからカシャンカシャン音がします

回転を上げると、カシャンカシャンも早くなります。下の方から聞こえます、平成2年式のニドの2.0です。何が悪いのでしょうか? ボンネットを閉めていてもカシャンカシャン聞こえます、走行中停止時に関係なく、エンジンがかかっている状態で鳴ってます。

noname#218003
noname#218003

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.5

ファンペルトの傷は見ればすぐにわかります。たまたま傷の部分がが下のほうにあると見えませんが、数回、エンジンを動かして止めてをすれば、たいてい見える位置に来ます。 ベルトの交換はけっこう大変ですし、普通イエローハットなどでは売ってないですから・・・ どこが故障しているにしても専門家の手が必要なので、さっさとディーラに依頼したほうが良いです。 ベルト交換の動画 https://www.youtube.com/watch?v=KY2woBrBgJ0

• tadasi8
回答No.4

ファンベルトの劣化かプーリーの摩耗もしくはベアリングが破損しているかも?とりあえずベルトを交換してみましょうこれで音が止まればラッキー!未だ音が止まらなければベルトプーリーかプーリーベアリングを疑います。

• foomufoomu
回答No.3

回転数とカシャカシャの速さは比例しますか? 比例する場合ですが、 私は、ファンベルト(またはエアコン用のベルト)に傷があった(切れかかっていた)時、そんな音が出た経験があります。

回答No.2

古くなるとエンジンマウントというエンジンの支えが傷むことがあります。エンジンがグラグラ揺れてないか(冷めてるとき)揺すってみてやはりグラグラしないかチェックすればある程度分かるかも。 マウントだと加速するときとかに音が変わるんですが。

• trytobe
回答No.1

下に回ってシャーシについている前と後ろをつないでいる軸(エンジンの回転を各タイヤに伝達するシャフト)の周りで、なにか部品がぐらついて金属どうしが当たるとか揺れて接続部が鳴っているとかしていませんか。 4輪のどれかのタイヤに近いと音が大きい、という傾向があると、最初に左右前後のどちらをみるか、という判断もしやすいです。