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エンジンのアイドリングについて
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省燃費が重視されるようになってから、特に連続走行できない 環境にある日本では、いかにアイドリング回転数を落として 燃費をかせぐか、という点も重要な目標となって久しいです。 そのため、極限までアイドリング回転数を下げるために色々 な技か使われています。各部の温度、大気圧その他諸々。 そのような状況で制御系は非常に複雑になっていますから 正常にコントロールされているのか、異常が発生している かは文面だけではわかりません。 まずはメーカーのHPから相談フォームに記入して回答を 得てはいかがですか。 私の車の場合、国産巨大企業T社製ですが、アイドリング目標値 は425rpmという超低回転に設定されています。しかし新車の頃 から、何かの条件がそろわないと100回転くらい上昇するのは 普通でしたから、微妙ですね。 蛇足ですが、安定した超低回転を実現するためにイリジウム プラグか標準装着です。そんな努力をメーカーはしています。
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- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
正常ですのでご安心下さい。
- hoiho1600
- ベストアンサー率15% (2/13)
何ですぐに燃調と短絡的に思うのですか? アイドリングが変化する要素ってなんだかわかりますか? ・空気量 ・燃料の量 ・点火時期 要素としては3つあります (水温とか外気温、湿度というのはちょっと別なハナシです) これに影響するものはなんでしょうか? ・空気量についてはスロットルボディ以降の空気の吸込(ガスケット不良など) ・スロットルバルブのがたつき ・アクセルワイヤー及びリンケージの動作不良 ・ディストリビューターの(直点火式で無い場合)ガタつき ・センサーハーネスの接触不良(燃料増量などの信号のセンサーのコネクター接触 不良など@エンジンをふかすことでエンジンがバンクし接触状態が変わる) 最低でもこれだけの要素があります(まだあるけど) 車も見ずして回答はできませんよね 気になるなら工場へGO!ですな ワケもわからんのに知ったかぶりして燃調などと言っていると なんだアイツと笑われます
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お礼
回答ありがとうございます 参考にします