• ベストアンサー

炊飯器の早炊き機能で炊いたお米は

やはり味は落ちますか? 標準機能で炊く方がおいしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Degi-Cat
回答No.3

自分で試してみるのが一番でしょう。 炊飯器によっても違うと思いますよ。 他人の炊飯器の他人の意見など何の役にも立たないでしょう。 私は土鍋でガスで炊いていたときは20分でした。 炊飯器では57分です。 土鍋の方が圧倒的に美味しいです。 炊飯器にしたら楽なので土鍋に戻れなくなりましたが。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mhoooo
回答No.4

うちの炊飯器では標準より少しやわくなったのと、焚きムラが少しあったかな? 早炊きでも十分おいしかったですが標準の方がムラなくきれいに炊けるように思います。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

• Merlin61
回答No.2

そもそも早焚きと標準では何がちがうのでしょうか? 昔使っていたタイガーのIHでは、早焚きはいきなり炊飯がスタート。 標準では、しばらくたってから炊飯がスタートしていました (音でわかります)。 つまり、標準では炊飯スタート前に、余熱で「水浸」していた ようなのです。 当時は炊飯器にセットする前に、1時間ぐらい水浸させてましたので、 早焚きと標準の味に違いはまったくありませんでした。 今は象印の圧力IHを使っておりますが、似たような動作をしています。 ちなみに、象印で「1時間水浸後標準」と「研いで即標準」で 比べてみましたが、味変わらず。 その後、炊く前の水浸はやめました。 結論を言いますと、事前の水浸をしていれば早焚きでもOK, 「研いで即」であれば、標準の方がおいしいのでは、と思います。 長々失礼致しました。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.1

自分はその違いが分かりませんが、メーカーにも炊飯器にもよるんでしょうね。 自分は格安の炊飯器使っているので、その違いが出ていない可能性もあるわけですが・・・。 炊飯を科学すると、30分常温の水で給水させ、火入から最初4分かけて100度まで上昇させ100度を維持しながら15分煮詰める(炊く)、そして15分くらい蒸らして余分な水分を飛ばせば、普段口にするご飯になるらしいです。肝は、15分100度の維持みたいです。 雑に言うと、炊飯とは米を糊化(アルファ化)させること見たいですので、それを実現する方法があれば上記の法則にそわないでもいいワケですので、早炊きのシステム(圧力をかけて水の浸透を早くするなど)が各社によって違うので味も機種によっても違うのでしょう。 九州で地震がありましたが、その後のTwitter見ているとジップロックやお茶パックで炊飯する方法がツイートされてました(自衛隊は湯炊き方を使っている様です)が、こういうのを見ていると「始めチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子泣くとも蓋とるな、最後にワラを一握りパッと燃え立ちゃ出来上がり」と言うのは昔の話なのかもしれません。 今はマイコン(温度などを管理するコンピューター)が進化しましたので、早炊きであってもいい塩梅で炊飯することが可能なのかもしれませんね。

LAOVLLIQ
質問者

お礼