• ベストアンサー

電池の電解質選択について

リチウム電池 ニッケルカドミウム電池 鉛蓄電池 マンガン電池 酸化銀電池 Weston標準電池 水銀電池などさまざまな電池がありますが、これらの電解質は色々と異なっています 電解質の選択には電極との関係などどのような基準でどんな電解質を選んでいるのでしょうか 宜しくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabla
回答No.2

もちろん#1の回答が全てですが若干の補足です。 (蛇足なので聞き流してもらっていいですよ) 水素イオンや水酸化物イオンは水中では他のイオンよりも速く移動できるので極力酸か塩基の溶液を使います。

sasaki-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます 又の機会があればよろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

いろいろ試して問題がなかったものを選択する です。

sasaki-u
質問者

お礼

ありがとうございます 電解質はそれぞれによって個別にちゃんと覚えないといけないみたいですね 参考になりました 地道に覚えます