思い出のマスターズ

このQ&Aのポイント
  • 今年のマスターズを制したイングランドの伏兵、ダニー・ウィレット。
  • ジョーダン・スピースの連覇を期待したが、まさかの池ポチャ。
  • 30年近く観戦したマスターズの中で忘れられない名シーンは、ニクラウスの大声援とノーマンの悲運。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出のマスターズ

ダニー・ウィレットというイングランドの伏兵が制した今年のマスターズ、出勤ぎりぎりまでTVに釘付けだった私は、昨年の覇者 ジョーダン・スピース の連覇でほぼ鉄板だろうと自宅を後にしました。 ところがどうでしょう、スピースが12番でまさかの2度の池ポチャ・・、ドラマがちゃんと用意されておりますね。 TBS が力を入れているというのもあるのでしょうが、このゴルフの祭典は観る側としては別格に面白い、中島常幸の解説もピカイチとの印象・・、30年近くも観ておりますと特にアーメン・コーナー以降のホールはレイアウトまで何となく分かる、そんなこんなで家内とのTV観戦は我が家の年中行事の一つでもあります。 そんなマスターズを振り返る時、忘れられないのが 「 Jack is Back 」 の大声援に後押しされて、打ったパットが全て入るんじゃないかと思わせた86年のニクラウス、更にはオーガスタの女神から見放され続けた G.ノーマン の悲運・・、一度は勝たせてやりたかったですね~。 さて皆様の記憶に残るマスターズ或いは名シーン、宜しかったらお聞かせ下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

待ち望んだ桜がほころび華やいだ空気に包まれる頃やって来る トーナメント。 パトロンの歩が、残る落ち葉を踏み鳴らす、緑に包まれ黄赤花咲く 小川の美しいオーガスタ。 それが君、マスターズなのだ。 思い出は巡る。 1995年の18番ホールイン、堰が切れるように号泣、手で 顔を覆い肩を震わせたクレンショー。 質問者様もご指摘の1987年プレーオフ、ノーマンの敗退。 劇的チップインと狂ったようなマイズの乱舞。 気落ちしたノーマン最後の入らぬパット。 そして1985年でしょうか、ランガーの初勝利と、確か 16番あたりで「君の勝ちだ」と表明した、今は亡き バレステロスの面影が浮かびます。

isoken
質問者

お礼

whaihansei さん、こんばんは。 >待ち望んだ桜がほころび華やいだ空気に包まれる頃やって来る トーナメント。 >パトロンの歩が、残る落ち葉を踏み鳴らす、緑に包まれ黄赤花咲く 小川の美しいオーガスタ。 全く仰る通りとの印象です。 ゴルフというものは全てがあるがまま・・それがリンクスの理念であるとすれば、その対極ある人工美の極致であり、季節の花々・木々そしてクリークに囲まれた、まるで箱庭のように美しいアメリカン・コースの典型ですね、オーガスタは・・。 >1995年の18番ホールイン、堰が切れるように号泣、手で 顔を覆い肩を震わせたクレンショー。 2度目の優勝を飾ったあの年は、確か恩師の死を乗り越えて手にした栄冠でしたね、その瞬間両手で溢れる涙を覆い隠したあのシーンは、私としても格別印象に残るものです。 ところでマスターズのマスターズたる所以は、世界屈指の現役プレーヤー達の競演のみに非ず・・、昨年だったでしょうか? B.クレンショー の卒業は。 18番ホールで待ち受ける嵐のようなスタンディング・オベーション、そして出迎えた美しい奥様そして娘さん達との抱擁は、結果を残した者だけに与えられる男の花道・・、私も胸を熱くしました。 そして今年は T.ワトソン が卒業しました、人格も素晴らしい名プレーヤーにして、小気味のいいあのスイングがもう見られない・・、とっても残念ですが時の移ろいばかりはしょうがないのでしょう。 >質問者様もご指摘の1987年プレーオフ、ノーマンの敗退。 >劇的チップインと狂ったようなマイズの乱舞。 >気落ちしたノーマン最後の入らぬパット。 いやはや、殆ど奇跡と言っていいほど大変なショットでした、 L.マイズ のチップイン・バーディーは・・、例年繰り返し放送されるシーンでもある、個人なマスターズ BEST3 に入りますねぇ。 反対に G.ノーマン にとっては、あれがケチの付き始めといって差し支えないかも知れませんが・・。 >そして1985年でしょうか、ランガーの初勝利と、確か 16番あたりで「君の勝ちだ」と表明した、今は亡き バレステロスの面影が浮かびます。 1980年代から90年代の半ばに掛けてのマスターズは、欧州勢に席巻された時代と言って差し支えないでしょう、特に S. ライル に始まり N. ファルドの連覇 / I.ウーズナム と続いたイギリス勢の4連覇は印象に残ります。 勿論 S.バレステロス / H.オラサバル そして B. ランガーも忘れてはならない主役達でした。 それにしても 若き天才 S.バレステロスの早世は惜しまれますねぇ、闘志を前面に押し出したアグレッシブなゴルフ・・、今も胸のスクリーンに焼き付いております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんばんはisoken さん 私はもう本当に驚いてしまった‼ あまりもう回答意欲と言うのもわかなくて それでもisoken さん回答でもされてるかな? そう思い、お昼過ぎに一度覗いたのですが質問もありませんし かと言って回答する気にもならないのです 今、たまたま眺めていて、まあ驚いたのです‼ 先日の質問はさすがに私も手にあまる マスターズの質問ですから少ししてみましょう 私は好きですから良く観てはいたのです 私の住まいの二つ先に「土気」と言う町があるのですが ここは東急が開発しましてねisoken さんご存知かも知れない ここで「富士通オープン」が開催されるのですが 3年くらい前までは良く観に行っておりました 昔、富士通関連とお付きあいがあったものですから 行っても行かなくともチケットを送ってくれましてね 私はもうマスターズの記憶はないのです ただ、ゲーリープレーヤーは好きで良く観ていたように思います パーマーの黄金時代でしょうね さすがのパーマーも帝王の座をニクラウスに譲る日が来る訳ですが 勝負事と言うのは辛いものだなと思った記憶があります 「Jack is back」は私も良くと言うほどでもありませんが覚えています 私ねえisoken さん、昔、立派なクラブのセット買ったのです 札幌は少し走れば寿都などありますからね 確か全日空オープンは寿都でしたか? 本腰を入れて始めましょうか? そう思っていたらゴルフどころの騒ぎではなくなった❗アハハハ さて、 先日も言いましたが今週浅草へでかけようと思っております 30日の日曜日にしようと思っていたのですが と言うのは深川八幡の骨董市が日曜日開催なのです ここは私marcさんに教えてもらったのですが中々面白いのです 映画のポスターなども売っておりましてね 「唐獅子牡丹」「仁義なき戦い」のシリーズが揃っていて 700円ほどでしたが買うわけにもいかない あんなもの買って家に飾ったものなら何を言われるか分からない💧 でもまあ考えたのですが 28日にしましょうと田舎からですから人込みに弱いのです 「美家古」も平日のほうがよさそうですし 家内が楽しみにしておりましてね そう言えばもう少し経ちますが散歩の途中レンタル店へ立ち寄りましたら 「山口組三代目」が新作と言うことでDVD でレンタルされておりましたが 「山口組外伝 九州侵攻作戦」も隣にあったようですが この度、同じくDVD になったのでしょうか? 最後に、どうも最近アンカテなどを眺めていますと 黒か白いずれかにする、清濁併せ呑むと言うことがない 先ほどもチラッと眺めたのですが 桝添都知事の外遊の金の使い方はけしからん❗ 私は別に構わないと思いますがね 有意義な使い方をするのなら2億が3億でも私は構わないと思う 日本国の首都東京都知事が倹約などと考えて貧乏旅行されるのは 日本人として私は恥ずかしい 金は生きた金にしなければ 政治が庶民感覚を大事にすることは大切なことです ただ国民が自分の狭い価値観での庶民感覚、 これを政治に押し付けるのは私は間違いだと思うのですが Isoken さんはどう思われるでしょう? そう言えば最近EX さんが見えないようです プロフィールにここは自分のいる場所ではないと言っておりましたが 何か考えることでもあったのでしょうか? 私も最近考えなくもないのですが どうもこれで踏ん切りをつけるのも難しいのです ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 いやいや参りました、悪戯がばれた子供の気分です。 >ここは東急が開発しましてねisoken さんご存知かも知れない ここで「富士通オープン」が開催されるのですが 3年くらい前までは良く観に行っておりました 女子のトーナメントですね、東急セブンハンドレッドで開催される・・。 私もメンバーに誘われて2~3回プレーしてます、名門というよりもむしろ、黒塗りのハイヤーが多い首都圏屈指の接待用コースとの印象でした。 >ゲーリープレーヤーは好きで良く観ていたように思います >パーマーの黄金時代でしょうね パーマーは今のゴルフ人気をアメリカに定着させた大功労者、当然御高齢ですが今でも華があります、方や往年のBIG4の一角ゲーリー・プレーヤーは、大の日本贔屓と聞き及びます。 >「Jack is back」は私も良くと言うほどでもありませんが覚えています 御年46歳でした、誰もがニクラウスの時代はもう終わったものと信じて疑わなかった・・、ところがどっこい勝利の女神は往年のスーパー・スターに微笑みました、ことマスターズに関して言えば、今も昔もあれ以上の歓声を聞いた事がありません。 >札幌は少し走れば寿都などありますからね >確か全日空オープンは寿都でしたか? 例年6~7月頃だったでしょうか、本州の梅雨を避けて北海道で行われるトーナメントですよね、全日空オープンは・・。 >「山口組三代目」が新作と言うことでDVD でレンタルされておりましたが 「山口組外伝 九州侵攻作戦」も隣にあったようですが この度、同じくDVD になったのでしょうか? 「 山口組三代目 」 「 三代目襲名 」 そして 「 山口組九州侵攻作戦 」 が DVD 化されました、この情報は chacha さんに教えて頂きましてね、勿論その日に全て購入したんです。 お蔭で 「 これ1発で10年喰らうんど・・ 」、 kamejrou さんお気に入りの室田日出男さんのセリフを、何10年か振りで耳にする事が出来ました。 以前からこの3作が観たいと言っていた私のコメントを、気に掛けてくれていたようです、最近は kamejrou さんの質問でも御見掛けしますが、控えめながらもTPOを弁えてらっしゃる、なんというか気持ちのいい人ですよ。 さて残りに就きましては、kamejrou さんの質問で・・、明日になると思いますが、出来れば開けておいて下さい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わ

    マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わってしまいました。個人的にはタイガーウッズは残念と思いますが、全米Open、全英Open、全米プロは毎年コースが変わりますが、マスターズだけはオーガスタナショナルです。インビテーションですので当たり前と言えば当たり前ですが、よくTVで見るのは後半の9ホール。特にアーメンコーナーと言われるところが見せ場ですが、オーガスタナショナルは後半の9ホールより前半の9ホールのほうが実は難しく、後半9ホールはきちんと攻めるとスコアは伸びるコースと聞きました。今から何十年も前に、まるでTV放映を計算に入れたような、ある意味、これぞエンターテイメントと思うコース作りをボビージョーンズ自身は考えていたのでしょうか?それともオーガスタナショナル自体が時代に合わせて(現在でもメタルウッド、ツーピースボールの出現、タイガーウッズのような驚異的な飛距離の持ち主が出て来て)毎年進化してきた結果、今現時点のオーガスタナショナルの姿に変わって来たのでしょうか?ひょっとして初めは今より相当距離も短く、簡単だった?のでしょうか

  • いよいよマスターズが始まりましたね!

    みなさんは、誰が優勝すると思いますか? 私はゴルフ大好き20代後半女性ですが、 私が勝って欲しいのは、 マスターズディフェンディングチャンピオン、 Phil Mickelson(フィル・ミケルソン)です。 10年ぐらい前からずっと大ファンです。 タイガー・ウッズやアーニー・エルスもいいですが、 やはりミケルソンに頑張ってほしいです!!!(^^)! みなさんはどうですか? ミケルソン↓

  • マスターズ 2012

    現在オーガスタで開催されているマスターズ。 私はPhil Mickelson(フィル・ミケルソン)のファンの、20代後半女性です。<(_ _)> 今年の一日目、ミケルソンはロスト・ボールなどをし、 だいぶスコアを落としました。(15番ホールあたりから持ち直し、18番ではバーディを取りましたが。) ですので、2日目は早い順番でラウンドをまわりました。 ですがミケルソンは2日目に、アンダースコアまで持ち直しました。 私はミケルソンが、その持ち直した2日目のラウンドの模様を、 どうしても見たいのですが、(最後のほうのホールだけでなく)、 なにせ早い順番でまわったものですから、 中継でミケルソンが初めて現れたのが15番ホールのパーパットあたりからでした。 (ダイジェスト(BSTBSの)などでは、ミケルソンの 最終18番ホールのパッティングのバーディを決めた場面から始まりました。) そこでご質問です。 ミケルソンの、2日目のラウンドの模様を見る方法は ありますか?(最後のほうのホールだけでなく) (経済的な理由で、オーガスタには行けません。(汗)) よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • マスターズ

    おはようございます。 単独首位で明日、最終日を迎える 松山英樹です。 今日もピンチはありました。 厳しいところに打ち込んでバーディを 決めました。 攻めて、キャディーが怒っている場面も ありました。 天候も悪い中、18ホール72でパーを 65で終えました。-7です。 明日はどのような見解になるでしょう。 松山英樹は崩れず、優勝出来ますでしょうか。

  • マスターズ

    今マスターズが行われていますが、このゴルフ場は普段は誰でもが使う事の出来るゴルフ場なのですか?それともこの大会のみ使用なのですか?あるいはプロの試合もあるのですか?ちょっと気になり知りたくなったのですが・・

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • マスターズポイント

    質問をして良回答だともらえるマスターズポイントってなんですか。 たくさんあるとなにかいいことがありますか? お願いします。

  • マスターズ ゴルフについて。

    昨日から、マスターズゴルフが開催されています。朝っぱらから見ておりましたが、フレッドカプルス選手が、あるショートホールで、ティーショットを放ちました。少し短くグリーン手前に落ちたのか?ボールは届かず、どころか、手前の傾斜により、逆に戻り、あわや池に入る寸前で止まりましたが、その傾斜の中程に、非常に見にくいのですが、ハザード区域内を表すと思われる黄色い線は越えてしまったようでした。マスターズの場合、打てるなら打って構わず、OB扱いにはならないと聞いた事があるのですが、黄色い線を越えてしまったても、打てるなら、ペナルティは無しなんでしょうか?

  • マスターズゴルフ

    マスターズゴルフといえば世界一権威のあるゴルフ大会と諒解してます。 それだけに出場資格も厳しく 文字通り世界一の大会にするため色々な資格審査に通った選手 だけが出場できるはず。 それにもかかわらず 石川遼は今年米国で7試合戦って5度予選落ちをしている 普通以下の 選手と考えられますが どうして彼が出場できるのかどうしても理解できません。 何処からか大きな裏金が動いているのでしょうか? 一説では彼が出ないと日本のTVの視聴率が 落ちるからとTV局から莫大な裏金が支払われているとききますが そんなことがもし本当なら マスターズの権威をがた落ちですね。 世の中金で99%のことが解決できますか マズターズだけはそうあって欲しくないです。 石川も今の成績を考えて ゴルフ界のためにも自発的に辞退するべきと考えますが 皆様の 御意見を頂戴したいです。 

  • 今年のマスターズ

    そろそろマスターズのシーズンですが、 1.優勝の栄冠は誰に輝くのか? 2.石川遼君の成績は果たして? 3.過去のマスターズに於いて、思い出深いシーンは? 以上の御回答御願い致します! 因みに個人的には 1.⇒R.マキロイ 2.⇒辛うじて予選通過(期待も込み) 3.⇒1度目はR.マイズのチップイン・バーディーに屈し、2度目は6打差で最終日を迎えたにも関わらず、N.ファルドに逆転され優勝を逃した、G.ノーマンの苦渋に満ちた顔が今でも忘れられません。

専門家に質問してみよう