• ベストアンサー

今年のマスターズ

そろそろマスターズのシーズンですが、 1.優勝の栄冠は誰に輝くのか? 2.石川遼君の成績は果たして? 3.過去のマスターズに於いて、思い出深いシーンは? 以上の御回答御願い致します! 因みに個人的には 1.⇒R.マキロイ 2.⇒辛うじて予選通過(期待も込み) 3.⇒1度目はR.マイズのチップイン・バーディーに屈し、2度目は6打差で最終日を迎えたにも関わらず、N.ファルドに逆転され優勝を逃した、G.ノーマンの苦渋に満ちた顔が今でも忘れられません。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195459
noname#195459
回答No.2

1.2.の予想は大変難しい(笑)。 1.昨日の印象が強いのでタイガーの復活を期待したい。  最終ホール攻め方、あのギャラリーの中でアドレナリン全開のはずでピンを狙いたいのに決まっているのに完璧にメンタルコントロールをして、まるでメジャーでの優勝争いをしているような完璧なParの取り方を見ると可能は低くなさそうです。  マキャロイやドナルドとの争いで本当の復活をしてほしい。例え勝利に届かなくても。  ここ3年、タイガー不在のゴルフ界はやっぱり盛り上がりにかけましたよね。 2.質問者様と同じです。 石川選手には期待を込めて予選通過。欲を言うなら来年のシードに届く賞金を獲得出来れば・・・って欲深すぎですね(笑)。 3.これは私もG.ノーマンなのですが、1999年、親友の一人オラサバルとの優勝争いですね。 最終日、大混戦で前半を折り返えす。 13番でノーマンが首位に立つイーグルパットを決めてオラサバルにプレッシャーを与える。 それに対してオラサバルも一歩も譲らずバーディパットを入れ返す。 そしてオラサバルがノーマンを指差した。 「グレッグ、ここから二人の勝負だな!」 お互いのプレーを称えながら最後の勝負が始まる事を確認し合うような二人。 お互いに年を重ね、それぞれがプレーが出来なくなるかもしれない故障を乗り越え、メジャーで優勝争いをする。 最終ホール、あれだけ敗者の痛みを背負ったウイニングパットは見た事がなかった。 夕陽を浴びて抱き合う二人に涙がこぼれました。 (今、思い出しながら書いてるだけで泣きそうです(笑))

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.昨日の印象が強いのでタイガーの復活を期待したい。 先週の強い勝ち方でタイガーも急浮上したものと思われます。 マキロイ他の新興勢力とタイガー・ミケルソンのBIG NAMEが争う形になれば、例年以上に盛り上がる事必至であろうかと。 >2.質問者様と同じです。 欲は掻きません、予選を突破して(出来ればアンダー・パーで)4日間我々の前に勇姿を見せてくれればと期待します。 >3.これは私もG.ノーマンなのですが、1999年、親友の一人オラサバルとの優勝争いですね。 >そしてオラサバルがノーマンを指差した。 >「グレッグ、ここから二人の勝負だな!」 >お互いのプレーを称えながら最後の勝負が始まる事を確認し合うような二人。 回答者様御指摘のシーンは、私としても鮮明に記憶しておりますが、実際鳥肌が立ちました。 あの場面でイーグルを奪うノーマンも凄いが、バーディーを入れ返すオラサバルも見事、しかも両者には笑みさえこぼれていた事を考えると、仰る通りマスターズ史上に残る名勝負であったのでしょう。 1度はノーマンにグリーン・ジャケットを着させてやりたかった、非常に残念です。

その他の回答 (2)

回答No.3

1、タイガーウッズ 2、ウッズと首位争いして2位 (希望)    予選ぎり通過(期待)    現実の線は考えたくない! 3、いろいろ     パー3の池越えで、あさっての方向に打って、ベタピンになったのをよく覚えている     (だれったか?)

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1、タイガーウッズ 先の回答者様と同じですが、先週の優勝で俄然現実味を帯びてきましたね、やはりタイガーが強くないメジャーは盛り上がらない、今年は期待が持てそうです。 >2、ウッズと首位争いして2位 (希望) >  予選ぎり通過(期待) >  現実の線は考えたくない! 遼君の現在の実力を考えれば多くは期待出来ないのでしょうが、将来に繋がる何かを見せて欲しい気がします。 優勝争いなんかされたら、視聴率が凄い事になるのでしょうね。 >3、いろいろ > パー3の池越えで、あさっての方向に打って、ベタピンになったのをよく覚えている > (だれったか?) 恐らく16番ショートの事であろうかと、池側手前のピン位置の時は、大きめに打ちバックスピンを掛けて寄せるのですが、ホールイン・ワンも時々出ますよね。

回答No.1

こんばんは。 1~3とも質問者さんとまったく同じなので回答者の資格はないのかもしれませんが・・・ 優勝者は神のみぞ知るで当てるのは至難ですが、ブックメーカーの掛け率はやはりマキロイなんでしょうね。個人的にも彼のスイングは大好きです。 石川にはなんとか予選を通ってほしいものです。スイングをいじっているようですので、いくらよくても20位台は難しそうですが、明らかにおかしいパターの復調に期待します。 ノーマン。一度は勝たせてやりたかった。 もうひとつ挙げさせてもらえれば95年のクレンショウですかね。余りにも劇的でした。たしか当時の世界ランクは200位にも入っていなかったはずしたが、歴代優勝者の資格で出場して勝ってしまいました。 しかもオーガスタ入りしても相変わらずの不調でどうなることかいう状態だったそうですが、長年コンビを組んでいた黒人キャディのカール・ジャクソンの「ボールの位置をもう少し中に入れてみたら?」の一言で一転して絶好調になったとか。 マスターズは独立した運営委員会であり、しがらみに囚われずに出場資格を決められる自由さがあるのも魅力です。ですから、師匠のハービー・ペニックの死の直後の感動的なクレンショウの優勝シーンが見られたのですし、世界ランクだけに縛られていたらむしろフィールドは弱くなります。 石川には堂々と大手を振ってオーガスタを歩いてほしいものです。 彼にはその資格は十分にあるはずです。なにしろ委員会が「招待した」のですから。 そして、やっとこ予選通過と占った私も裏切られてみたいです。

isoken
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 現在の世界ランク上位は、欠点が少ない代わりに野性味に欠け魅力的なプレーヤーが少ないが、その中にあってマキロイは、小さくまとまっていない点に於いて出色の存在、タイガー以来のスーパースター誕生を予感させると共に、昨年の雪辱を果たして欲しいものです。 尚現状はともかく、遼君のポテンシャルもやはり只者ではないでしょう、スイングの美しさは世界屈指ですし、遼君頼みであるJPGAの呪縛から解き放たれる事が出来れば、そしてアメリカで何年か揉まれる事が可能であれば、洋々たる将来は開けている気がします。 >ノーマン。一度は勝たせてやりたかった。 「本当にその通り」、力を込めてそう申し上げたい。 彼ほどグリーン・ジャケットに近く、その反面オーガスタに住む神様から見放され続けたプレーヤーもいなかったのではないでしょうか? 超アップ・ライトな独特のスイングにアグレッシブなゴルフ、そのどれを取りましても私にとって彼ほどカッコ良いプレーヤーはいなかったが、その彼の素質をしてマスターズ制覇は夢と終わりメジャー通算は2勝止まり、やはりメジャー・タイトル奪取は険しい道のりであるという事なのでしょうね。 >もうひとつ挙げさせてもらえれば95年のクレンショウですかね。 B.クレンショウは私にとっても好きなプレーヤーの一人です。 パットの名手にして、「ジェントル・ベン」と呼ばれて米ツアーでも絶大な人気を博しておりましたが、マスターズ2勝は輝かしい金字塔ですね。 >やっとこ予選通過と占った私も裏切られてみたいです。 期待し過ぎてはと思いながらも、やはり期待してしまう、そして最終日優勝戦線に絡む彼の勇姿を是非見てみたいものです。

関連するQ&A

  • マスターズで石川遼君が予選突破すると思いますか?

    マスターズで石川遼君が予選突破すると思いますか? 私は、石川遼君の天才的な実力と、昨年の国内の実績からすると、今年は予選突破するのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか? また、石川君のパットは世界レベルでもかなり通用すると思いますが、いかがでしょうか?

  • マスターズゴルフ

    マスターズゴルフといえば世界一権威のあるゴルフ大会と諒解してます。 それだけに出場資格も厳しく 文字通り世界一の大会にするため色々な資格審査に通った選手 だけが出場できるはず。 それにもかかわらず 石川遼は今年米国で7試合戦って5度予選落ちをしている 普通以下の 選手と考えられますが どうして彼が出場できるのかどうしても理解できません。 何処からか大きな裏金が動いているのでしょうか? 一説では彼が出ないと日本のTVの視聴率が 落ちるからとTV局から莫大な裏金が支払われているとききますが そんなことがもし本当なら マスターズの権威をがた落ちですね。 世の中金で99%のことが解決できますか マズターズだけはそうあって欲しくないです。 石川も今の成績を考えて ゴルフ界のためにも自発的に辞退するべきと考えますが 皆様の 御意見を頂戴したいです。 

  • 石川遼くんについての質問です。

    石川遼くんについての質問です。 2オーバーで予選落ちとなりましたが、 この原因は何だったでしょう? 大きな大会によるプレッシャーなのか、コースが難しかったのか、 どちらなんでしょう? やはりマスターズのような大会だと、とんでもなく難しいコースで行なわれるんでしょうか?

  • ゴルフ 日本人のマスターズ制覇について

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 マスターズトーナメント 優勝者 松山英樹 参加者 86名 1、参加者名簿にタイガーウッズの記載がありましたが、10位にも入れなかったのは、交通事故のケガが原因なのでしょうか 2、男子ゴルフの4大大会は、マスターズ(オーガスタ)、全米オープン、全米プロ、全英オープン(ウィンブルドン)で、開催地がアメリカ3、イギリス1の解釈で正しいでしょうか、何故、アメリカに偏っているのでしょうか 3、今後、石川遼がマスターズトーナメントに参戦するには、どのような戦績を残していかなければならないのでしょうか 4、男子ゴルフ4大大会(開催地)の中で、唯一女子大会も開催されたことがあるのは、「マスターズトーナメント(ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC)」のみである。この記述は正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 長文です。石川遼のマスターズ特別招待について

    毎度皆様にはお世話になります。 今朝ほどマスターズ委員会が今年の「特別招待選手」として石川遼を内定した、と報道がありました。 自分はアンチ石川遼ではありませんがこの招待(内定)について皆さんはどう思われますか? 招待選手は昨年末の時点で既に決定(今年は松山君のみ)され今年の1月に10名程度増やす事も発表されていましたがなぜこの3月に石川遼だけが「内定」を受けるのでしょう? 初回(2009年)の参加時は確かにあの活躍でしたからわかる気もします、そして2010年は前年の日本の賞金王、そして2011年は前年末時点世界ランク50位以内、と言う明確な参加資格で出場しています。 ところが今年は規定のランク(昨年末50位以内)にも入れず現時点でも確か53位くらいだったはずです。 マスターズ出場へ残された道はこれからの3試合で世界ランクを上げる事のみが唯一のチャンスと思っておりました。 マスターズ委員会の特別招待の推薦基準の一つに「特別な成績を上げた者」とありますが果たして彼は該当する資格があるのでしょうか? 昨年も国内海外を含め未勝利、さらに国内賞金ランクも3位です、確かにプレジデンツ含む海外試合にも参戦しておりますが目だった成績は1戦(4位が最高)程度だったはずです。 過去の参加例(片山と谷原)で言えば今年はランク2位(1位は韓国ですから)の高山プロ(2勝しています)でもおかしくないですしもっと言えば世界の強豪(マキロイやウェストウッドも出場)が出場したワールドカップ(池田プロも出ました)の日本代表平塚プロが選ばれてもおかしくないと思います。 現に平塚プロはアジアンツアーでも相当な成績を残しており昨年の国内賞金ランクも9位です。 にもかかわらず「石川遼を内定」と言うのはどうにも理解に苦しむのです。 思えば初出場の際も日本の某TV局が強力な圧力かけ出場させたと噂されましたし・・・・ 今回の件(内定)も何か圧力的なモノがあったとしか考えられないのです・・・現に昨年の成績を、と言う事ならとっくに招待状がきてもおかしく無いですから・・・あと約1ヶ月でマスターズながら未だランク圏外にいる彼の為に「何か」があったのでは?と言う気がしております。 それにそこまでしてマスターズ出場(夢は優勝)を望むなら難しい(スポンサーや協会の関係)とは思いますが早々に国内に見切りをつけ海外フル参戦を表明した方がいいと思うのです。 今現在の海外参加試合も殆どが主催者推薦ですしそれにスポット参戦でいきなり好成績を上げると言う事は彼自身も疑問を持っているはずです。 内定した、と言う事は今年はたぶん選ばれるし出場もするでしょう。 ただ「石川遼クンよ・・・そのままでいいのかい?」と聞きたいです。 冒頭にも書きましたが私は「アンチ石川遼」ではありません、逆に将来のゴルフ界を背負うスーパースターだと思っています。 「それなりの大きな目標」があるのなら特別招待と言うモノに期待せず自身のゴルフに対する取り組み方を今一度考えそして「実力」で参加資格を勝ち取ってもらいたいのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 貴方の記憶に残るプロゴルファーを教えて下さい!

    先日来全英オープンに釘付けとなっております。 予選落ちした石川遼君他の日本人選手は大変残念でした、そして唯一決勝ラウンドに進出した池田君には是非頑張って欲しい。 それにしても61歳にして未だ現役世代と互角に戦うトム・ワトソンは素晴らしい、同伴競技者・ファンに対する気配り、全盛時代とさほど変わらぬけれんみの無いスイング、彼には体力の続く限り我々ファンの前にその勇姿を見せて欲しいものです。 さてここで皆様に御聞きしたいのが、貴方の好きな・そして記憶に残るゴルファー、年代を問わず又その理由・背景等有りましたら併わせて御願い致します。 因みに私の場合、前述のトム・ワトソン他 グレッグ・ノーマン⇒私がゴルフを始めた時既にスーパー・スターであった彼は、同時にジャック・ニクラウス他アメリカ選手に対する敵役的存在でもありました。 永らく世界ランク1位の座にあった彼も、ラリー・マイズの奇跡的バーディーそしてニック・ファルドに6打差を逆転されたマスターズに代表される通りメジャーでは勝ち運が無く、結局手にした栄冠は全英オープンの2度のみ。 或る種その悲劇性、そして躍動感溢れるパワフルなスイングが記憶に残る名選手です。 セベ・バレステロス⇒若き天才・スペインの星と称された彼の早世は悔やまれます。 ゴルフ・キャスターの戸張氏が全英オープンの放送に於いてその事に言及した際、胸が熱くなり涙が出そうになりました。 闘志を前面に押し出した彼のアグレッシブなゴルフは、長くゴルフ・ファンの記憶に残る事でしょう。

  • 今後の日本人選手の「メジャー出場」について

    毎度皆様にはお世話になります。 少々批判を浴びる質問になるかも知れませんがご容赦願います。 今年のメジャー第2戦「全米オープン」が終わりました。 結果は既にご存知の通リマキロイ選手が16アンダーでぶっちぎりの完全優勝です。 日本人選手はと言うと 石川プロ 終始ティーショットが安定せず予選は通過したけれど3日目まで60台は一度も出ず最終日にかろうじてアンダー・・・トータルもオーバーパーで終了。 久保谷プロ 予選はギリギリでの通過・・・3日目及び最終日もパッとせず石川プロと同じオーバーパー(下位)で終了。 藤田プロ 全くイイところナシで予選で終了・・・しかも相当下位。 こんな有様です・・・ 逆に地元アメリカはもちろん他国のプロは優勝したマキロイを筆頭に「全米一の難コース」をそれなりと言うか簡単?に攻略し決勝進出者の約3割はトータルでもアンダーパーを記録しております。 好スコア続出?には今回の開催コースが一部メディアより「今年の全米オープンは今までで一番簡単」と言う意見もあります・・・まぁこれは天候など色んな要素が原因ですから一概には決められないと思いますしある意味マキロイのスコアが飛びぬけていたと言う説(あのタイガーも当時そう言われました)もあります。 ただそう言う状況にもかかわらず日本人選手は前述の通リの結果です。 前置きが長くなりましたが私はこんな成績(出場プロ3名に失礼は承知で書きます)しか残せないで「メジャー」に出場(あえて挑戦とは言いません)するのに少々疑問を感じております、特に今年は震災の影響もありアスリート達は「日本に希望と勇気を与える」とか言ってますがこの結果は希望どころか失望を与えるのでは、と言う気がしております。 招待枠(あえて枠と書きます)ながら藤田プロと韓国の金プロが昨年の日本ツアー賞金ランク上位2名(世界ランク75位以内)の資格で出場しましたがこれも少々疑問です・・・半年以上前の成績で招待ってのも?ですし失礼ながら出る方も?です・・・まぁそれでも金プロは結構上位で頑張っていましたからやはり実力でしょうかね。 私は今の日本人選手の実力からして当面メジャーへの出場は「全米オープン」と「全米プロ」は止めて「マスターズ」と「全英オープン」のみにした方がいいのでは?と思っております。 マスターズは毎年同じコース、そしてラフもそうは長くないですし過去にもジャンボの8位や伊沢プロや片山プロの4位、そしてベストアマに輝いた松山君と言う「もしかしたら?」と言う好結果の例もあります。 全英オープンも日本の河川コースとよく似たコースで行われるため日本人選手には有利だと思います、比べるには失礼かも知れませんがシニアのトム・ワトソン(確か60歳)がプレーオフまで行った位ですし・・・・ 確かにスポーツと言うか勝負事に絶対はありませんが私が長年ゴルフを見てきた限り全米オープンでの好成績は1980年にあのニクラウスと死闘を演じた青木功の2位が最高では無いかと思います、あれから約30年たち選手の技術向上や道具の進歩もありながらいつもイイところ無しでこの結果は正直「実力差」があり過ぎなのではと思っております。 まぁ昨年の全米オープンでは石川プロが「予選2位」でしたがその後は尻つぼみでしたし・・・・ 「見る者」「応援する者」としてやはりそれなりの好成績を期待すると思います、そして優勝はともかくせめて来年の出場権位はとってもらいたいと思い応援しております、しかし今のままならその実力差から身分不相応な出場となりある意味見苦しさを感じるのでは?と言う気がしております。 いかがでしょうか?批判を承知の上で皆様のご意見をお聞きしたく存じます。 長文にお付き合い頂き申し訳ありません。

  • 皆さんは「片山晋吾」についてどう思われますか?

    今年も男子ツアーが終わりました。 大方の予想通り石川遼クンが史上最年少の賞金王となりました、特に夏位からは池田勇太クン(アマの頃から将来大物の予感はしてました)と言う若い2人で大活躍し(最後に丸チャンもやりましたね)来年のゴルフ界が楽しみになってきました。 ところがあの「片山晋吾」はどうしちゃったんでしょう? 昨年に念願の史上7人目の永久シードを獲得し今年はあのマスターズで4位と言う好成績をあげ日本ツアーに戻ってきたのに結局優勝は1回もナシ、秋のビッグトーナメントでも最終日に優勝争いに参加する事(1回あったかな?)無くシーズンが終わってしまいました。 なんでも「燃え尽き症候群」とか言われてますが・・・・・ はて?もう終わってしまったのでしょうか? それに最近はなんか「言動」も変になり昨日の日本シリーズのコメントでも他のプロ達殆どが遼クンの事を褒め称え「大したもんだ」など言う中で彼は「別に・・・今年はたまたま遼が獲っただけ」なんて言い出すありさまです・・・ 実力、実績ともにあるトッププロ「片山晋吾」はこの先どうなるんでしょうか? 皆様方のご意見を伺いたいと思います。

  • 石川遼選手プレーオフの画像について

    石川遼選手プレーオフの画像について 先のフジサンケイクラシックで薗田選手とのプレーオフを制し優勝しましたが、最後に薗田選手がパットを外したときの石川選手の表情が非常に印象に残っています。引き締めたまま変えずにいた表情は、相手への気遣いや敬意が感じられる、気持ちのいいものでした。どうしてもこの瞬間がもう1度見たくて画像を色々探したのですが、残念ながら見つかりません。どなたかよければ画像のある場所を教えていただけるとありがたいです。動画でも構いませんが、できることならば画像がほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回転重視か移動重視か?

    プロのスイング画像を見てみると、 石川遼や昔のT・ウッズのようにウェートシフトを積極的に しているプロもいる一方で、 R・マキロイのようにその場で一軸回転を しているプロもいます。 (最近は後者が主流のような気がします。) それぞれのメリット/デメリットを教えて下さい。 基本的には、前者は飛距離重視で、 後者は方向性重視だと思いますが。 アマチュアに当てはめると、 どちらが有効だと思いますか? ちなみに自分が試してみると、 前者は振り遅れ気味に右へのフカし気味の球が多く出て、 後者は左のかかとに乗り過ぎ、一緒に右肩が出て 左へのひっかけ球が多くでます。

専門家に質問してみよう