• ベストアンサー

眠れない

夜寝ようとすると不安になります。1日が過ぎるのが怖くてしかたがありません。眠れたとしても、学校でいじめられてたころの夢を見てしまい。朝起きた時は最悪な気分です。薬をもらってないので、こんな時はどうすればいいのでしょうか?

noname#218960
noname#218960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217829
noname#217829
回答No.2

こんばんは。 私もつい半年前まではそうでした。 というか、そういうときもあります。 毎日家に帰るたびに泣いているような時間を過ごしていました。 私は、寝れないときは寝ません。 ずーっとスマホをいじったり、音楽を聴いたり、本をよんだり、テレビを見てたり、ベランダでずーっと星を眺めたり… 好きなことをしてると、嫌なことを考えずにすみます。 それで、気づけば朝になってることがおおいです。 まぁこの通り、今日は寝れていませんが笑 もし、今、学校にちゃんと行けているのだとしたら、何も心配ありません。 夜は好きなことをして過ごすのが一番です!

noname#218960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校には行けてないですが、自分と同じ悩みのある方が回答してくださったので少し落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

眠剤などの服用はおすすめしません なぜなら、薬の副作用や依存性が強い薬だからです 出来るならカウンセリングを受けてじっくり話をきいてもらったり、薬でも漢方を処方してもらうなど、一度メンタルクリニックなどを訪ねてみてはいかがでしょうか 話をきいてもらうだけで、自分では気づかなかった問題がみつかったり、またいろいろ吐き出すことでスッキリ感を得られたりしますよ お辛いとは思いますが、お一人で悩みを抱え込まないでください

noname#218960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 高校に行きはじめてから気分が沈みがちです

    私は高校へ進学してから気分が沈みがちになりました。 中学生の頃は面倒くさいから行きたくないなと思う程度の嫌さだった のですが、高校へ進学してからは毎日といっていいほど面倒くさいというより全体的に嫌な気分になるようになりました。 特に夜や朝は気分が沈みがちで、日曜日の夜は一番気分が沈みます。 その嫌さ等がきっかけ?で、死にたいと思うようになり始めたり、生きている意味が分からなくなったり、時々涙が出てきます。 涙が出てくるのは最初の頃より少し落ち着いたと思いますが、 授業中等に嫌なのか、涙が出てきそうになることはたまにあります。 勉強も中学校の頃以上にやる気が起きません。 中学校の頃の自分を考えると、何でこんなことになってしまったんだろうと思います。 そして、高校へ行くことでさえ嫌になっているので将来生きていける自信なんか無くなってきました。 だから尚更死にたいとか思ってしまいます。 将来のことを考えると不安で仕方がないです。 不安で逃げたしたくなる(死にたいなど)弱い自分が嫌で仕方が無いです。 他の高校へ行った中学の頃の友達が楽しそうにやっているのに、 自分は・・・・と思いつめてしまい、落ち込んでしまいます。 どんどん自分が嫌いに、嫌になっていきます・・・・ もし宜しければ 今の状況を改善できる何か良い方法がある方やこういう経験がある方がいらしたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 心配事を必ず夢に見て疲れます

    元々眠りが浅いのか、毎日のように夢を見るのですが(しかも起きても内容を覚えてる)、何かしら心配事・不安な事があったらいつもその事を夢に見ます。 実は今日、これから仕事に出かけるのですが、外で仕事をするのが久しぶりな事、初めての仕事だということから数日前より物凄く不安感があり、夜寝つけないほどでした(ちなみに1日だけの仕事です)。 心療内科に通院してるので、夜寝る前に熟睡できるように薬を飲んでるのですが、心配事があると必ず夢に出て、夢の中で疲れ果ててしまいます。 今日はずっと遅刻と仕事の段取りが不安で、その事ばかり気になっていたら「遅刻はしなかったものの、とんでもないミスを犯した夢」を見てしまいました。 最近朝起きれなかったりするのですが、どうも夢の中で疲れてるせいもあると思います。 どうしたら夢を見ないで熟睡できるようになるのでしょうか。もしくは疲れない夢を見られるのでしょうか。夜寝付くときは不安な事を考えると眠れなくなるので、なるべく楽しい事を考えるようにしてるのですが。 数年前、私が心療内科に通うきっかけとなった職場の上司からいじめられる夢は、辞めて5,6年もたつ今でも夢に見ます。いつも起きた時いや~なだるい気分なんです。 体調が悪いのは夢見が悪いからでは、とも考えますが、なにか関連性はあると思いますか?

  • 常識と睡眠について質問です

    居酒屋で夜働いています。 しかし、小さい頃から夜の9~11時に寝て朝6時に起きていたせいか、 現在も深夜1時~2時ごろに帰ってきて寝ても朝6時に起きてしまいます。 体調は今は悪くないのですが1月たっても遅く起きることができません。 一日4時間くらいの睡眠で健康的な害はないのでしょうか? ぐっすり眠れたと思うにはどうしたら良いでしょうか?(夢を見ない睡眠の方がぐっすり眠れるのでしょうが、私は夢をみないと眠れたきがしません、最近はほとんど夢を見ません) また、他の方にはもっと一般的な生活をしなさいと言われましたが一般的というのがよくわかりません。 私は早く寝すぎなんでしょうか?皆さんは何時頃寝てどれくらい寝ていますか?

  • 鬱でしょうか?

    ここ数日の私の身体の状態です。 朝起きたとき、最悪の気分。 1日中、モヤモヤとした気分。 全身の倦怠感。 食欲があまりない。 夜になると少し元気になる。 夜の寝つきは良いです。ストレスがあり、そのことについて、一日中考えてしまっています。 はた目には元気にみえるようですが、私は辛くて辛くてたまりません。

  • 最近、言葉で言い表せないような不安を感じています。

    私には 付き合って2年、 今現在同棲している彼氏がいます。 言葉では言い表せない不安、というのは 2週間くらい前に 彼が他の女性と腕を組んで歩いていて、私は彼を追いかけても追い付かなくて そしてどこかに消えてしまう夢を見て その頃から 彼は 私のことをすごく愛してくれているのに、彼は私のことが嫌いなんじゃないか、とかもしかしたら出ていってしまうのでは、等 そういう変な考えをしてしまいます。 その夢は 初めて夢を見た日から 2週間の間ずっと見ています。 ずっと追いかけても追い付かなくて 夢の中で、わんわん泣いて 現実でも、3時頃に目が覚めて 寝ている彼の横でポロポロ泣いてしまい、 夜遅くまで仕事して帰って来て 疲れて寝ている彼を起こしてしまい、 朝まで慰めてもらって、 いつの間にか寝てしまって 私が起きたら もう彼は仕事で居ない日々が続きました。 正直こんな風に 彼に迷惑をかけている自分が嫌です。 なんとか この不安を取り除く方法はありますか?

  • どういう症状?

    朝学校行く前はすごい憂鬱なんですが、お昼に近づいていくほど元気になります ちょっと憂鬱な気分は残っているけど、パソコンで動画とか見て笑えるのに 1時間もたてば悲しい気分がこみ上げてきて、頭が重くなり、ひじをつく状態になります 夜寝るときは1時間くらいたってもなかなか眠れないし、不安が襲ってきます 寝ても、足がだるくておきたり、金縛りにあったときに女の人が包丁をもって 刺してこようとする夢を見ました。 おなかはすくのに食欲がないし、ケーキが食べたい気分になります ご飯は食べるけど、おいしいとかんじないし無理やり口いいれるかんじです。 親に申し訳ないし、辛いです 夕方はまだ憂鬱なんですが、夜になると落ち着きがなくなるくらいに憂鬱で悲しい気分です 少しでも不安になったりすると死にたいとか思ったりします。 やっぱり気持ちの問題ですよね、甘えてますよね。 どういう症状ですか。 受験生なのに学校で疲れて塾を休む感じになっています。 そのせいですごいやせてきています。

  • これは鬱の症状なのでしょうか

    ・無職1年(やりたい仕事がみつからない・応募時に会社での人間関係を考えてしまう・働く意欲がない) ・夜は起きていられるが、朝まったく起きられない(夜中2時に寝て起きるのはお昼の12時) ・夢が深い(現実のようにリアルな夢ばかり見る) ・ファッションや髪型、メイクに興味が湧かなくなった(基本面倒) ・家に閉じこもっている(PC中心) ・去年の10月頃から気分が落ち込んでおり、最悪な時には自殺ばかりを考えており携帯で遺書を残している。 ネットの「鬱診断」を試したところ、軽い鬱かもと判断されたので病院には行っていません。 というか病院に電話したり出向くのが面倒くさいのです。 鬱なのでしょうか?

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • 精神科の薬のせいで朝起きられません。どうしたらいいですか?

    精神科の薬のせいで朝起きられません。どうしたらいいですか? 薬はリスパダールOD錠1mgx1錠です。 夜処方されているので夜飲むのですが、朝起きられなくなってしまいます。 体調がよくなってきて、実際は朝まで薬が効いているということはないらしいのですが 薬のせいでテンションが上がらず、朝は起きる気になりません。 本には「朝起きたくなるように予定を立てる」とあるし 友人は「朝起きる必要(仕事など)がなければ起きられないよ」といいます。 実際用事があると、ギリギリまで寝ているのですが、なんとか起きられます。 ただ、それも9時とかのレベルです。 7時とかだと、やっぱり薬が残っているような感じがします。 どうしたらよいですか? なお、夜は仕事で23時に帰ってくることがあるので、 その前に服用して朝残さないようにする方法は使えません。 とはいえ、夜早く帰ってこれる日で明日早いという時に 夜10時に寝たんですが、起きたのはやっぱり9時と、11時間も寝てしまいました。 できれば午前中のバイトをいれたいんですが、 バイト=起きる用事で本当に遅刻なく起きれるのかが不安です。 どうかアドバイスください。お願いします。