• ベストアンサー

鬱でしょうか?

ここ数日の私の身体の状態です。 朝起きたとき、最悪の気分。 1日中、モヤモヤとした気分。 全身の倦怠感。 食欲があまりない。 夜になると少し元気になる。 夜の寝つきは良いです。ストレスがあり、そのことについて、一日中考えてしまっています。 はた目には元気にみえるようですが、私は辛くて辛くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>鬱のときは一日中寝て過ごしてもいいのでしょうか?寝ても寝ても心のモヤモヤが取れなくて辛いです。 私の通っていたクリニックの医師は「つらいときは家の中でゴロゴロしていて良いですよ」「気分の良いときは外に出て散歩したり軽い運動をするのも良いですよ」ということを良く言っていました。うつっぽいときは何事も無理をしないことが良いそうです。 その昔、うつ病のことが良く知られてなかった時、うつ病患者は周りから見ると怠けているように見えたので「怠け病」と呼ばれたそうです。でも人の目を気にして変に頑張るのは良くないそうです。とは言え周りにいるのは理解のある人ばかりではないので、大変なこともあるかと思いますが、治療に専念してください。 どうぞお大事に。

344325
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱で辛い時の過ごし方について、どうすれば良いか悩んでいたので、とても助かりました。今はゆっくりと休養して、元気がでてくるのを気長に待とうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 うつ病経験者です。現在は寛解し、私としては完治したと思っています。 十数年前私もそのような気分に襲われました。そこでうつ病自己診断サイトでチェックしてみました。すると「医療機関の受診を勧められる」レベルであったため診察を受けたところうつ病と診断されました。下は自己診断サイトです。(以前私がチェックしたサイトとは違います) ↓ https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/ 他にも「うつ病自己診断サイト」は沢山ありますので、これでなくとも良いのでお試しください。それとあくまでこれは一つの目安です。診断結果で決して悲観的になりませんように。またうつ病は精神病の中でも治る病気と言われています。万が一うつ病と診断されてもきちっと治療を受ければ、必ず治りますので心配することはありません。 以上、参考にしてください。

344325
質問者

補足

ありがとうございます。 今日は仕事が休みなので、何もせず一日中寝ています。食欲もないので、果物を少し食べています。病院でお薬はいただいてきて飲みました。 鬱のときは一日中寝て過ごしてもいいのでしょうか?寝ても寝ても心のモヤモヤが取れなくて辛いです。

関連するQ&A

  • うつについて

    うつ病について いろいろ質問、回答が出ているようですが よく分からないので、教えてください 代表的な鬱の症状のなかで、症状として表れているものと 全く反対の症状になっているものがある場合、 鬱を疑わなくてもいいのかどうか・・ 抑うつ気分あり、希死念慮、楽しかったことが楽しくない、倦怠感、何もやる気が起きない、悲しい、非常に疲れやすい、やらなくてはと気は焦るが何も行動できず身体は動いていない、訳も無く泣く涙が出る、頭痛・・・などの症状が長期間あるものの 食欲あり(食事後すぐに食べたくなるが、体重増加で歩行困難になることを恐れ体重は増えず減らずに維持できている)、夜に就寝後すぐに寝付ける、昼寝あり(たまに夜中に目が覚めると不安感が襲い希死念慮が強くなるが、倦怠感のため実行できずに済んでいる)、人と話す時は明るく話せる、自分を責めて考えない、躁状態になることはない、幻聴などは無い などはできている場合、うつ状態として捉え、心配しなくてもいいでしょうか?食欲と睡眠が取れていると大丈夫なのかなと思いました 実際、心療内科(特に検査なし、話だけ)では「また自殺したくなったら来て下さい」との結果。 かかりつけの内科では、倦怠感や頭痛や疲れやすさなどの体調不良のことだけ訴え、「気持ちの持ち方、気分の変え方」を教えてもらうという結果。 性格の問題か気分の問題か、または病気なのか判断が難しい場合 脳の検査などでわかりますか?またそれは大きな病院しかないでしょうか?

  • 全身倦怠感

    全身倦怠感と吐き気が 続いてて病院でいろんな 検査をしたが臓器的 異常無し。 倦怠感と不安感で 夜もなかなか眠れません。寝つきが悪かったり 夜中に目が覚めたり。 朝も異常な程だるい。 そこでホメオパシーと ゆうのがいいと どこかのサイトで発見したんですか ホメオパシーとゆうものがいったいなんなのか‥ 試してみたいんですが いまいち何かわからず‥ 薬なんですか?サプリメントなんですか? 教えてください

  • 夜になると気分が落ち込む

    こんにちは。19歳の大学生です。 いつからか定かではないのですが、近頃夜になると気分が沈むことが多くなりました。倦怠感が強く、過食気味です。改善したいのですが、どう自分でコントロールすればよいのか方法がわからないので、アドバイスを頂きたく相談することにしました。まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何とか伝わるよう書いていきたいと思います。 わたしは一人暮らしで、夏休み中一人で過ごすことが多く、孤独感を頻繁に感じていました。倦怠感も強く、家に引きこもりがちで生活が不規則になっていきました。食事の用意も面倒で、毎日、白ご飯か食パンかグラノーラ、のような生活です。しかし食欲が旺盛で、気持ちが悪くなるまで食べ続けてしまいます。 最近後期の授業が始まったのですが、まだ夏休みの不規則な生活を引きずってしまっているのか、からだが疲れやすいです。眠りが浅く、寝てもなかなか疲れがとれません。大学に行っている間や人と一緒にいるときは元気なのですが、家に帰ると食欲が止まらなくなり、倦怠感と疲れで動けなくなってしまいます。昼間は大丈夫なのですが、夜になると気分が沈み始め、泣き出し、気付いたら寝ている、といった感じです。 わたしは昔から気分の浮き沈みがあり、一定期間夜になると深く沈むことがままありました。特に毎年冬が近づくと沈みがちになりやすいです。だから今回も不定期でやって来る沈み期間なのだと思いますが、いい加減抜け出したくなってきました。 病院に行くことも考えましたが、昼間は元気だし、典型的なうつ病でもないと思われるので行きづらいです。ネットで調べたところ、非定型うつ病の可能性があるかもしれないのですが、そうだとしてどうすればよいのかもわからないし、何せ夜はからだが動きづらいです。 話がなかなかまとまらなくてすみません。 無理矢理まとめます。夜になると気分が沈み、過食気味でからだがだるい、といった生活が続いています。こうしたらどう?等アドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 午後の倦怠感

    体調がすぐれません。 正確に言うと、午前中は元気ですが、午後になる頃に倦怠感が出てきて、喉の違和感、全身のだるさ、そして何もやりたくなくなります。 熱はさほど高くなく、平熱の域です。 夜になると元気が回復します。 いったい私の身体はどうなってるんでしょう?病気でしょうか?

  • うつについて

    ここ一週間近く、 食欲不振、 全身の倦怠感、不眠などの 症状がありました。 (今は幾分落ち着いています。) そのため、仕事を1日だけ午前中のみ お休みを取りました。 内科に行き、血液検査をしたところ、 異常はありませんでした。 しかし、医者からは 「全体的に軽いうつ状態にあるから、 身体的にも精神的にも無理はしない 方がいい。仕事でも無理をしたり、 あまり抱え込んだりしないで。」 と言われました。 仕事を休んだり、 食欲不振でお昼ご飯を食べていなかった ため、職場では周りから少し心配されて いました。 医者から上記のことを言われた訳ですが、 それを職場の上司に言った方が いいのでしょうか? 心配をかけてしまいましたし、 休みを取って迷惑をかけてしまったので…。

  • 食欲がわかない。今日で3日目。

    読みにくい文章になる事だと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 3日前から食欲がわきません。 金曜日(3日前)は朝、体調が悪くて嘔吐してしまったり、目眩、頭痛、倦怠感が酷かったです。その原因は木曜日にした薬の過剰摂取のものだと思われます。ですが、大した量を飲んでいないので1日で体調は優れました。 ただ、なぜか未だに食欲が湧きません。空腹感を感じることはあっても、少し食べただけで満腹になってしまったり、気分が悪くなってしまいます。 ここ3日間はまともに食べていません。薬の過剰摂取はしましたが、最近は強いストレスを感じることはないとです。ですからストレスは原因ではないと思うのですが...。 これだと思われる原因はなんでしょう? 回答待ってます。

  • 鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう?

    昨夜、些細なことから夫と喧嘩になりました。 喧嘩の経緯を簡単に話します。 共働きのわたし達は朝と夜で育児を分担していますが、夫は週に3回は飲みに行き、夜の育児を手伝ってくれません。それでもほとんど何とかなるのですが、体調が悪い時や仕事が大変な時は頭がいっぱいいっぱいになり、手伝いが欲しいと願ってしまいます。 それを話したら「夜の分担がそれほど大変だとは思わない、俺が担当した事もあったけど全然大変じゃない」と言われてしまいました。 夫には気持ちがわかってもらえないと悟った時、ものすごい絶望感に襲われました。 翌朝、虚無感と倦怠感で体が動かず会社に行けませんでした。 ベットから一歩も出られず、気づけば夕方。 その日は会社の忘年会でした。 数年に一度開かれる大規模なもので、ずっと楽しみにしていました。 夫に子供のお迎えと世話を頼む予定でした。 夫に協力を願うのが悔しいのと、倦怠感から、私は忘年会欠席することにしました。 今思うととても馬鹿な事をしたと思います。鬱々とした気持ちからそのような行動に出たのか、それとも夫への当てつけで意固地になっていたのか… 夫は淡々としたもので、行かないと伝えたら「了解」の一言です。 たぶん、夫から謝罪の言葉や、理解を示す言葉が欲しかったんだと思います。それが貰えず忘年会まで欠席して、とんだかまってちゃんだなと我ながら呆れます。 夫はひたすら冷静です。 私はひたすら後悔しています。 ただ、未だに続く倦怠感は無くなりません。私はどうなってしまうのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。 正常な判断ができません、ご意見を頂けないでしょうか。

  • ストレス?うつ?辛いです、相談出来なくて…

    タイトル通りの内容をお聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。 朝にベッドから出られず(怖くて)少し前より仕事に行けなくなり、そのまま年末年始休暇に現在入りました。 以前からかなりストレスが溜まっていたのですが それが身体が堪えきれず爆発してしまったのか、それともうつなのか…。 寝ても覚めても苦しいです。 あった症状は 身体的なもの 胸の圧迫感(しばしば) 動悸 生理痛がキツくなった 胃痛や腹痛、頭痛 眠りが浅い(早朝に目覚めて寝付くことが出来ない、深夜に起きたり)又は過眠 食欲の乱れ 全身の倦怠感、疲労感(やたら息切れしたりとか) 口渇 精神的なもの よくあるストレスやうつチェックシートをしたら 重い状態といった形で出ます。 ただ 何をしても面白くない 人と会うのがおっくう 朝に気分が最悪で夕方から夜になると楽になる 異性に興味がなくなる 等該当しなかったものもいくつかあります 一番目は辛くても頑張らなきゃと音楽にのめり込んでいましたしライブにも行っていました。 二番目は学生時代の友人とバカみたいな話をするのは大好きです 三番目は気分は日により全然違いました 四番目は早く幸せな結婚をしたくて出会いが欲しかった 今は外出したくても少し怖いです (こんな仕事も出来ない身で行くなんて…という自責の念も)引きこもりにはなりたくないのに 周りはちゃんと仕事しているのにと苦しくなります 前は家に1人なら1人で羽を伸ばしていたけど今は1人になるのは怖い(余計に追い詰めた発想をしてしまう) TVも素直には楽しめない(皆頑張ってるのに私は…という思いでツラくなる) 音楽はあれから聴いていない(聴くのが何となく怖い) 仕事に行かなくなって外部からのストレスは解消されたはずなのに不安は解けず (こんな風になってどうしよう、今のこの不況の中私はスキルなんて全然ないのに、家族にあまりにも申し訳ない、結婚出来なかったら私はどうして生きて行けば…もう29なのに等) 生きていても私は良い事ないし、死ねたら…と思ったりもするけれど大事にしてくれた祖父母、私の幸せを祈ってくれる存在の両親に申し訳ない、 母が辛い思いをして産んでくれたのだから幸せにならなきゃ…周りはもう結婚している人も多いのに…と思い、我慢出来ずに1人で泣いている これは以前からです 仕事はとにかくミスを連発して、先輩には怒鳴られたりしてますし、聞こえるように悪口を言われたりしています。 上司にも聞こえるように言われたりしています。 毎日時間に追われる部署で上司が監視しているのもあり、プレッシャーも感じておりました。 当初より部署の無表情&必要最小限しか会話しないような殺伐とした雰囲気で息が詰まりそうでした。 聞いてしまった話ですが以前その先輩が私の事を「絶対追い出してやる」って言ってたようです。 はじめから恐らく好かれていなかった様ですが 既に辞めてしまった派遣の方からは「あれはいじめ。 潰しにかかってる。早く私達2人を追い出したいんだろう」と言われました。 彼女も嫌われていて私のように仕事に支障をきたしていた訳じゃないですが ぞんざいな扱いを受けていて、職場にも耐えきれず辞めています。 こんな状態なのですが私はストレスが溜まっていたのが耐えられる限界を越えてしまったのか、うつ状態(うつ病)なのか分かりません。 ただプレッシャーにも追われる&忙しいのにも弱く 先輩に嫌われさらにミス連発で弱ってしまった自分が情けないし辛いです。 こんな自分が嫌です。 もう今の職場にはいられないし(あの空気にいるのがもうキツイ、第一向こうから退職迫られるだろうし) 何とかして次を探さなきゃいけないと思いますが考えるだけでしんどい、こんな状態が嫌だと思っても怖いんです。涙が出ます こんな長い&支離滅裂な文章で申し訳ありません… 気持ちを書くのでいっぱいいっぱいで、聞いて欲しくて 今も眠れずにいます

  • 鬱は甘え?

    動くこともできてご飯も食べられて、スマホをいじることはできるのに、 働けない、起きられない、死にたいと言う、不安、不眠、倦怠感などなど 鬱ですと言いますが、 鬱って甘えですよね。 実際、みんな働きたくないし、死にたいとかなら誰でも口に出せるし、不安なんかもそう。倦怠感なんて大人ならみんなあるでしょ。疲れてない大人なんて見たことない 昔心療内科で、物凄くながい心理テストをしたことがありますが、あれは病気と診断して欲しければ、そうなるように回答するのは容易だと思います。 気分が暗ければ明るくなるようにすればいいわけだし、 周りに理解してくれる人がいないのは、そういう人生を生きてきた本人の自己責任ですよね。 精神面に倒錯することで、自ら鬱になっていってる人が多いように思いますし、それって甘えだと思いますが、 なんでわざわざストレスの多い甘えの方法をとるのですか?

  • 朝晩の体調にムラがあります

    朝は毎日起きるのが辛いです。 眠れないので眠剤を沢山飲んでるからだと思います。 出勤するころようやく目が覚めてきます。 昼休みは全く眠くありません。 体のだるさもとれてくる頃ですが食欲はあまりありません。 夕方気分もようやく晴れて食欲も少しでてきます。 夜8時頃そろそろ寝ようかなと思いながら布団に入ります。 寝つきは眠剤のおかげですこぶるいいです。 いつまでも眠剤に頼った生活をしていていいもんなんでしょうか? 眠剤を飲み始めてから12年経ちます。 生活のサイクルも眠剤に影響されています。