• 締切済み

気持ちの整理がなかなかつきません

以前、男性からの暴力でみなさんにご助言いただいたものです。 http://sp.okwave.jp/qa/q9154400.html その後、暴力行為は悪かったとお互いに謝りましょうと言っていたものの、彼が私とのやりとりも面倒で、縁を早く切りたかったのでしょう、だんだんと謝る気も無くなってきたと怒りをあらわにするようなLINEを送ってくるようになったため、反省をして欲しい意味も込めて被害届を出すつもりで警察へ出向きました。 が、刑事課での事情聴取で、私が被害届を出せば 加害者を逮捕しにいきます→身柄拘束します→事情聴取します→おそらく彼は職を失うでしょう と言われ、人の人生を変えるまでの勇気もなく、かつ金銭の要求もないことから、生活安全課へ私自身引き渡され、その担当者が本来ではやらないが直接加害者へ連絡を取り、厳重注意すると配慮してくださいました。 結果的には彼はその担当者へ申し訳なかったと反省の弁を伝えたようで、その担当者もその報告を私にしてくださいましたが、私自身、最終的にはその場かぎりの反省であり、自分に対しての謝罪とは取れていないため、納得できていない部分があります。 彼は月命日を忘れて、かつその前日には他の女を自宅に連れ込んでおり、のうのうと今も他の女性と遊んでいると思うと、気持ちのぶつけどころをどこにしたらいいのかわからなくなります。 やはり被害届を出した方がよかったのでは…と。 忘れて先を見て行った方がいいのは理解しつつも、彼が一緒に前を向いていけるように頑張ろうと言っていた言葉はすべて嘘であったこと、卑劣な行動、言動で心も身体もズタズタです。 警察にはもう彼とは連絡を取らないようにと言われ、向こうも連絡を一切しないと約束したと言われたのですが、気持ちの整理がつきません。 彼の中で今回知られたくないところはご両親と職場のようであり、向こうのご両親へ手紙を書いて、すべてのことを話してしまいたいという気持ちとの葛藤です。 ちなみに、暴行を受けたときには親に話したらお前の家を燃やすと言われました。 だからといって、向こうのご両親が私の話を鵜呑みにするとも考えていませんし、話したところで何もどうすることもないのかもしれませんが、とにかく赤ちゃんがいたお腹を蹴られてしまったこと、付き合っていないといえども月命日の前日に女を連れ込むその神経が信じられず、毎日悲しい気持ちと怒りのぶつけどころで悩んでいます。 みなさんならいかがされますか? どう消化されますか?? 現時点、誹謗・中傷的な内容に耐えられるほどの精神力はありませんので、コメントいただけるとしてもそういった内容ではお控えいただければと思います。 毎日苦しさとの戦いです。

みんなの回答

  • houkaga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

被害届けを取り下げさせ、民事不介入に持ち込まれてしまった感じですか…。 1度、被害届けを取り下げると、同一内容では告訴できない説明はありましたか? 忘れようとしても難しいですね。 他に、忙しくなる趣味や、用事をできるだけ増やして、プラス思考で、頑張って下さいませm(._.)m

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察からはそもそも被害届を出す手前での話だったので、取り下げたらもう出すことはできない…や、示談等々の話は一切ありませんでした。ただ、取り寄せた病院の診断書は思い出すようなら破棄してしまったほうがいいですよと言われました。これは、被害届取り下げに値するのでしょうか…? 怪我は結局のところ全治3ヶ月はかかるようで、しばらくは心身ともの傷との戦いになります。本当に彼は人間として残念でなりません。

関連するQ&A

  • 他人の気持ちになれない

    加害者は被害者に謝る時、何故泣くのでしょうか? 可哀相なのは被害者なのに どうして自分が可哀相だと思えるのでしょうか 僕は加害者なのに、耐えられなくなって 被害者に向かって泣きました。 泣く寸前に頭をよぎった事は 「被害者にとんでもない害を加えてしまった僕は可哀相」でした。 僕が泣く前に考えた事は自分の事だけで 被害者の気持ちには共感していませんでした。 「ちゃんと反省してるのかわからない」と言われ 返す言葉がありませんでした。 反省の仕方がわかりません それは僕が自分の事しか考えてないからだと思います。 どうすれば他人の気持ちになれるのか教えてください。

  • 子供の犯罪とその処分について教えて下さい

    小学3年生の男児が、年少の児童を殴り怪我を負わせる暴行・傷害事件を起こし、警察に被害届けを提出された場合、この加害児童と保護者はどのような処分を受けるのでしょうか? 加害児童は、これまでも下級生を狙ってはちょっかいを出し、一方的に暴力を振るっていました。(常習性) 今回、また下級生にちょっかいを出し、無抵抗の相手の顔面・頭部を拳で殴り、泣いているところを更に殴け続け、計15発以上も殴るという暴力行為を行い、相手児童に全治3週間(PTSDを発症)の怪我を負わせています。(故意で悪質な暴力行為。異常。) 加害児童の両親は事件になるまで子供の暴力行為に気付いておらず、事実は認めているものの、被害者に対して謝罪の気持ちはなく、子供同士の喧嘩という認識で子供を庇い、子供に反省・謝罪を促す様子もありません。 このような事件を起こした子供と両親は、法的にどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

    主人をDVで訴えて被害届を出し 翌日、身柄拘束されました。 何度か暴力をふるわれていた為 今回は我慢の限界でした。 しかし、主人も反省しているとの事で 被害届の取り消しはしませんでしたが 検事さんに不起訴をお願いし 約二週間程で釈放されました。 主人には私に対する接近禁止命令が 出ている為、弁護士さんをたてて 婚姻関係継続不可との事で 離婚届を送ってほしいと連絡がありました。 訴えた以上、主人も傷つけてしまい それしか道は無いかとも思いましたが 時間がたつにつれ 主人への気持ちを改めて認識し やり直したい思いでおります。 主人からしたら 訴えた私の顔も見たくないでしょうから 離婚をし新たな人生をとも思いますが 私の勝手な思いですが 離婚を回避しやり直したいと思っております。 主人の気持ちが私に無い以上 スッパリと主人への気持ちを伏せて 離婚したほうがいいでしょうか? これって私のワガママでしかないのでしょうか?

  • 警察と大学の関係は実際どうなんですか?

    ストーカー規制法に基づく警告を受けました。 大学にも警察が来て、学生課や担当教員から連絡がありました。 学内で大事になったら、処罰するとの事です。 大学側からは大学と警察は連携しているから色々知ってる。 ストーカー被害の相談があったから、警察が関係者に任意の事情聴取を行ったそうです。 事情聴取した相手の氏名まで把握していましたが、教えてくれませんでした。 何もしなければ良い。の一点張りでした。 実際は警察と大学は加害者と被害者が同じ大学の学生の場合、この様に密に捜査状況を伝えるのが常識なんですか。 今まで事情聴取とは無縁で生きてきたので、年長者のウソに騙されたくありません。 詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 5月に車内暴力に遭いました。

    暴行を受けたその日に加害者も一緒に警察に行って被害届を作成し、後日診断書を提出して傷害罪として訴えたんですけど、検察から呼び出しがきません。 慰謝料請求をしたいのに加害者の連絡先 も教えてもらえなかったので、一ヶ月前に電話で問い合わせたたところ、 被害届は診断書を貰った翌日に検察に送ったから間もなく呼び出しが来る。その時に加害者の連絡先を検察に聞いてください。 とのことでした。 ですが呼び出しは一行に来ません。 そこでここからが問題なのですが、先日別件で盗難に遭い、その被害届を提出しにいった警察署が車内暴力でお世話になったところだったので、科は違えど再度問い合わをしてみたんです。 すると、 車内暴力の件はまだ被害届を検察に提出していないし、被害者は検察から呼び出されないことが多い。当時は他に凶悪事件が立て込んでいたこともあって、こんな風に被害届がスムーズに提出出来ないことはよくある。 と言うのです。 これって警察の職務怠慢じゃないですか? 呼び出しもこのまま何も知らないで受けないままでいたらと思うと許せません。 こんなめに遭ったの始めてなので、 わかる方、どうか教えてください。

  • 20歳です。アルバイト先でお金を盗んでしまいました

    初犯です。昨年からお店のレジからお金を継続して盗んでしまいました。合計で18万くらいです。 お店のレジにはカメラが付いていたのですが、それに気付かず盗んでいるところが写っていてそのまま警察に連れていかれました。 警察では事情聴取をうけたものの、曖昧に答えてしまい、また事情聴取をするので連絡するといわれて家に帰されました。それから二週間立ちましたが連絡は一向に来ません。そこで質問なのですが、(1)警察から連絡来る前にこちらから出向いてもよいのでしょうか(2)お店は被害届を出しており、被害届を取り下げるつもりはないと言っており、今後どのような処分が下されるのでしょうか。 初犯といえども悪いことをしてしまったととても反省しております。 早く罪を償いたいと思いますが、反面どのような処分が言い渡されるか不安です。 何卒教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?

  • 告訴の段階で加害者が偽りの供述を始めたので長引いています。一時中断することが出来ますか?

    被害届けを出しましたが調書の段階で加害者が自分も暴力を受けたと偽りの供述を始めたので、何度も警察に呼び出され無駄足をふんでいます。加害者が嘘をついている事は子供でも分かるのに担当の警察官はこちらの言い分を記録しようとしません。一時中断することが出来ますか?またどのような方法でどれ位中断できますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察はどの程度の暴行であれば、加害者に事情聴取しますでしょうか?

    仕事中、同僚から暴行を受けました。 警察署に告訴状ではなく、被害届を出そうと思うのですが、 軽微な暴行などの場合では加害者に対して事情聴取すらしてくれないと聞きました。 どの程度の暴行であれば、警察署は加害者への事情聴取くらいはやってくれるのでしょうか? 肩に少しアザができた程度でも医師の診断書があれば、そのくらいはしていただけるのでしょうか?