• ベストアンサー

他人の気持ちになれない

加害者は被害者に謝る時、何故泣くのでしょうか? 可哀相なのは被害者なのに どうして自分が可哀相だと思えるのでしょうか 僕は加害者なのに、耐えられなくなって 被害者に向かって泣きました。 泣く寸前に頭をよぎった事は 「被害者にとんでもない害を加えてしまった僕は可哀相」でした。 僕が泣く前に考えた事は自分の事だけで 被害者の気持ちには共感していませんでした。 「ちゃんと反省してるのかわからない」と言われ 返す言葉がありませんでした。 反省の仕方がわかりません それは僕が自分の事しか考えてないからだと思います。 どうすれば他人の気持ちになれるのか教えてください。

noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.8

久しぶりに面白い質問に出くわしました。 どんな罪を犯したかは分かりませんが(たいした罪じゃないことを願いますが)、あなたがそのように感じたことはある意味本当に反省している誠実な感じを私は受けます。 あなたは悪人かもしれないけど(失礼!)少なくとも偽善者ではない。ということです。 「他人の気持ちになれない」 これは私は真実だと思っています。他人の気持ちは分からないんです。どんなに被害者の気持ちになってみたところで、被害者と同じ大きさの悲しみはやっぱり味わえないんです。だって被害者ではないから。加害者が「思う」被害者の気持ちしか感じることはできません。だから思っているのはどのみち「加害者」であることに変わりはありませんね。 私は「分かったふり」をする人より「分からないことは分からない」というほうがいいと思っています。「分かったふり」をされてもますます嫌な気分になるだけです。 加害者に被害者の思いなんて分かりません。分かるくらいなら最初からしないでしょう。 ではなぜあなたは泣いたのか? 自分のために泣いたというのはとても正直で、その通りだと思います。 そう、自分がかわいそうだから泣いた。でもそれは被害者がかわいそうなのとイコールですよね。 そう、自分に対する思いと他人に対する思いはイコールなんです。 あなたは自分を泣かせました。ちょっと自分に悪いことをした。自分のためにならないことをした。そしてそれは他人のためにならないこととイコールなんです。 だから私たちは自分のために生きていけばいいんです。他人の気持ちは分からないんですから。 でも「本当の意味で」自分のために生きることは必ず他人のためにつながります。 自分を泣かせてはいけないんです。同時に誰かも泣かせている。 人を分かったつもり、理解したつもりになるのはある意味偽善的です。 他人のことは理解できないというふうに理解すべきなのだと私は思っています。 理解した気になるのが、また理解できると思ってしまうほうが危険なのです。

その他の回答 (8)

• haya-k
回答No.9

引き続きNo.2です。 世の中の人が、まずはみんながあなたと同じような考え方ではないことをわかって頂かないと、あなたはきっと他人の気持ちに気づけないような気がします。

質問者

お礼

質問に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

• sugr
回答No.7

No4です 娘をレイプされ殺害された父親が、加害者の少年に復讐する話です 被害者の気持ちなんてこれっぽちも考えない加害者と、どうせ反省しないだろう加害者を許せない被害者の遺族の気持ちが描かれています

質問者

補足

色んな事件の加害者を自分と重ね合わせます。 自分が相手に危害を加えていた事に気付くまでは 被害者に同情して加害者に強い怒りを覚えていたのに 自分も悪い事をしていた、という事に気付いてからは 常に加害者を庇っている自分が居るのです。

• haya-k
回答No.6

No.2で回答した者です。 あなた自身がされたら嫌ですよね?それを今、相手が感じているわけです。 そう考えたら共感できませんか?

質問者

お礼

支離滅裂になってすみません。 ありがちな答えですが、僕は 嫌だろうなと「思う」ことは出来ても「感じる」事が出来ないようです。

質問者

補足

僕は被害者に地獄を与えていたと思います。 でも「僕なら断る」とか「僕なら嫌だと言う」ということばかりが 頭に浮かぶのです

• poccuru5
回答No.5

きっとなたは自尊心が強い人なのでしょう。だから自分の過ちを認めなければならない時、自分のプライドが著しく侵害されたと感じるのでは?   でも本当のプライドとはどういうことを言うのか。自らの過ちを頑迷に認めない態度を、自尊心はあるかもしれない、しかしそれを果たしてプライドがあると言えるのかどうか。それが本当のプライドなら、むしろミスや過ちをした自分を許すことができず、それに巻き込んでしまった人に対して申し訳ないという気持ちは生まれないでしょうか。  そう考えたうえで、改めて相手の立場に立って考えられてみてはどうでしょう。

質問者

補足

はい、自分が加害者であるにも関わらず 自分は間違っていると思っているはずなのに わざとじゃなかったとか、被害者にも問題はあったとか とにかく言い訳や責任転嫁ばかりが頭に浮かんでくるのです。 それを以前までは被害者に対して口にしていました。

• sugr
回答No.4

あなたが何をしたのかしりませんが 東野圭吾さんの「さまよう刃」という本を読んでみてください 被害者の方やその家族の方の気持ちが何かわかるかもしれません

質問者

補足

僕は他人の心を傷つけました。 東野さんは何かの加害者なのでしょうか

• acuna
回答No.3

他人の涙に触れる努力をしてみるのはいかがでしょうか? 一生懸命生きているのに、うまくいかなくて辛い涙をこらえている人。 辛さをこらえて頑張っている人。 人の涙にもらい泣きしてしまう、やさしい人。 悔し涙をこらえて、明るく振舞っている人。 そんな人に触れてみる努力をしてみてください。 身近にいなければ、映画とか本でもいいでしょう。 なんでこんなに頑張れるの? っていたたまれなくなるぐらい、必死な生き方している人、たくさんいらっしゃいます。

質問者

補足

映画やお話では感動して泣く事はよくあります。 でも自分は感動して泣いているのか 自分に酔って泣いているのかの区別がつきません。

• haya-k
回答No.2

あなたが相手にした事を、逆に自分がされたらどう思いますか?

質問者

補足

すごく嫌だと思います。

• moe-csh
回答No.1

自分が同じような事をされたらどんな気分になるか。 それを真剣に考えればわかります。

質問者

補足

すごく嫌だと思います。