• ベストアンサー

他人の気持ちになれない

加害者は被害者に謝る時、何故泣くのでしょうか? 可哀相なのは被害者なのに どうして自分が可哀相だと思えるのでしょうか 僕は加害者なのに、耐えられなくなって 被害者に向かって泣きました。 泣く寸前に頭をよぎった事は 「被害者にとんでもない害を加えてしまった僕は可哀相」でした。 僕が泣く前に考えた事は自分の事だけで 被害者の気持ちには共感していませんでした。 「ちゃんと反省してるのかわからない」と言われ 返す言葉がありませんでした。 反省の仕方がわかりません それは僕が自分の事しか考えてないからだと思います。 どうすれば他人の気持ちになれるのか教えてください。

noname#40054
noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

久しぶりに面白い質問に出くわしました。 どんな罪を犯したかは分かりませんが(たいした罪じゃないことを願いますが)、あなたがそのように感じたことはある意味本当に反省している誠実な感じを私は受けます。 あなたは悪人かもしれないけど(失礼!)少なくとも偽善者ではない。ということです。 「他人の気持ちになれない」 これは私は真実だと思っています。他人の気持ちは分からないんです。どんなに被害者の気持ちになってみたところで、被害者と同じ大きさの悲しみはやっぱり味わえないんです。だって被害者ではないから。加害者が「思う」被害者の気持ちしか感じることはできません。だから思っているのはどのみち「加害者」であることに変わりはありませんね。 私は「分かったふり」をする人より「分からないことは分からない」というほうがいいと思っています。「分かったふり」をされてもますます嫌な気分になるだけです。 加害者に被害者の思いなんて分かりません。分かるくらいなら最初からしないでしょう。 ではなぜあなたは泣いたのか? 自分のために泣いたというのはとても正直で、その通りだと思います。 そう、自分がかわいそうだから泣いた。でもそれは被害者がかわいそうなのとイコールですよね。 そう、自分に対する思いと他人に対する思いはイコールなんです。 あなたは自分を泣かせました。ちょっと自分に悪いことをした。自分のためにならないことをした。そしてそれは他人のためにならないこととイコールなんです。 だから私たちは自分のために生きていけばいいんです。他人の気持ちは分からないんですから。 でも「本当の意味で」自分のために生きることは必ず他人のためにつながります。 自分を泣かせてはいけないんです。同時に誰かも泣かせている。 人を分かったつもり、理解したつもりになるのはある意味偽善的です。 他人のことは理解できないというふうに理解すべきなのだと私は思っています。 理解した気になるのが、また理解できると思ってしまうほうが危険なのです。

その他の回答 (8)

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.9

引き続きNo.2です。 世の中の人が、まずはみんながあなたと同じような考え方ではないことをわかって頂かないと、あなたはきっと他人の気持ちに気づけないような気がします。

noname#40054
質問者

お礼

質問に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.7

No4です 娘をレイプされ殺害された父親が、加害者の少年に復讐する話です 被害者の気持ちなんてこれっぽちも考えない加害者と、どうせ反省しないだろう加害者を許せない被害者の遺族の気持ちが描かれています

noname#40054
質問者

補足

色んな事件の加害者を自分と重ね合わせます。 自分が相手に危害を加えていた事に気付くまでは 被害者に同情して加害者に強い怒りを覚えていたのに 自分も悪い事をしていた、という事に気付いてからは 常に加害者を庇っている自分が居るのです。

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.6

No.2で回答した者です。 あなた自身がされたら嫌ですよね?それを今、相手が感じているわけです。 そう考えたら共感できませんか?

noname#40054
質問者

お礼

支離滅裂になってすみません。 ありがちな答えですが、僕は 嫌だろうなと「思う」ことは出来ても「感じる」事が出来ないようです。

noname#40054
質問者

補足

僕は被害者に地獄を与えていたと思います。 でも「僕なら断る」とか「僕なら嫌だと言う」ということばかりが 頭に浮かぶのです

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.5

 きっとなたは自尊心が強い人なのでしょう。だから自分の過ちを認めなければならない時、自分のプライドが著しく侵害されたと感じるのでは?   でも本当のプライドとはどういうことを言うのか。自らの過ちを頑迷に認めない態度を、自尊心はあるかもしれない、しかしそれを果たしてプライドがあると言えるのかどうか。それが本当のプライドなら、むしろミスや過ちをした自分を許すことができず、それに巻き込んでしまった人に対して申し訳ないという気持ちは生まれないでしょうか。  そう考えたうえで、改めて相手の立場に立って考えられてみてはどうでしょう。

noname#40054
質問者

補足

はい、自分が加害者であるにも関わらず 自分は間違っていると思っているはずなのに わざとじゃなかったとか、被害者にも問題はあったとか とにかく言い訳や責任転嫁ばかりが頭に浮かんでくるのです。 それを以前までは被害者に対して口にしていました。

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.4

あなたが何をしたのかしりませんが 東野圭吾さんの「さまよう刃」という本を読んでみてください 被害者の方やその家族の方の気持ちが何かわかるかもしれません

noname#40054
質問者

補足

僕は他人の心を傷つけました。 東野さんは何かの加害者なのでしょうか

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

他人の涙に触れる努力をしてみるのはいかがでしょうか? 一生懸命生きているのに、うまくいかなくて辛い涙をこらえている人。 辛さをこらえて頑張っている人。 人の涙にもらい泣きしてしまう、やさしい人。 悔し涙をこらえて、明るく振舞っている人。 そんな人に触れてみる努力をしてみてください。 身近にいなければ、映画とか本でもいいでしょう。 なんでこんなに頑張れるの? っていたたまれなくなるぐらい、必死な生き方している人、たくさんいらっしゃいます。

noname#40054
質問者

補足

映画やお話では感動して泣く事はよくあります。 でも自分は感動して泣いているのか 自分に酔って泣いているのかの区別がつきません。

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

あなたが相手にした事を、逆に自分がされたらどう思いますか?

noname#40054
質問者

補足

すごく嫌だと思います。

  • moe-csh
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

自分が同じような事をされたらどんな気分になるか。 それを真剣に考えればわかります。

noname#40054
質問者

補足

すごく嫌だと思います。

関連するQ&A

  • 他人の言葉に振り回されず流すためには…

    他人の心ない言葉に振り回される事があり、 その言葉に傷つき、苦しんで、時間を無駄にしてしまいます。 どうすれば、流すことができますか? または、忘れて自分のすべき事に集中できるようになれるでしょうか? 他人から理不尽に嫌な事を言われた時、 (相手に悪気がなくても、)他人の言葉によって、 多少でも嫌な気持ちになった時、 あなたなら、どのように考えて、やり過ごすかを 教えてください。 それとも、言い返しますか? もう関わらないようにする、とか…。 私はどうしても、他人に言われたキツイ言葉が すぐに忘れられず、いつまでもグルグルと頭の中を回り、 ひとりで苦しんでしまいます。 だから、ネットなどで中傷される事もある芸能人にはなれないと つくづく思ってしまいます。(なるつもりもないし、私にはそんな才能はありませんが) 皆さんは、他人からの(悪意あるなしに関わらず)無神経な言葉、 傷つける言葉等に、どのように対応しているのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人に対する悪い感情を忘れる方法

    ある本の引用なんですけど、憎い人間に対して忘れず許さずという態度を貫いていると、あなたは強さと柔軟性を失い、無力感にさいなまれ、自分で人生を積極的に切り開くどころか、被害者意識に取り憑かれる。  とありますし。また 悪い感情は他のだれよりも自分に一番多くの害を与える。許さないという態度から生まれるすさまじいマイナスのエネルギーは、心と体に悪い影響を及ぼす。とのこと。  他には「他人を罰する事にならず、自分を罰する事になる」とも。 で、許すというのが大事らしいんですけど、なかなか出来ないんですよね。 でも、そんな自分が嫌です。  で、どうしても以前に自分に対して迫害を与えた人間を思い出してしまい、思い詰めてしまいます。考えても仕方がない所と分ってるんですけど。  今が充実してれば、過去にとわわれないんでしょうけど。 皆さんは憎い人や忌まわしい人が頭に浮かんだら、どう処理してますか?

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか?

    他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか? 家庭環境のおかげか、物心ついてからいつも人の短所より長所を見て人付き合いを。というのを心がけてきました。 ですが長所を見すぎて他人の長所をねたんだり羨ましく思って自分はなんてダメな人間なんだろう。と悩む癖がついてしまいました。他人を尊敬しすぎて自分に自信がなくなってしまうのかな?って思います。 他人からは「人の事を悪く言わない善良な人」といわれます。でも本当はねたましくて、僻んだり、悔しくて死にたくなったりどうしようもない人間なんです。 酷いとどうやったら本人が気づかないように陥れられるか、や先輩や同期の人間を飛びぬけて優位に立てるかということばかり考えている卑しい性格なんです。 こんな汚いことばかり考えてしまう自分が大嫌いでますます自分なんて…という気持ちが強まってしまいます。 どうしたら人をねたまずに生きていけるのでしょうか・・・?

  • 自分で肩もみなどをするより他人にやってもらうほうがなぜ気持ちいいのか?

    自分で頭のマッサージ、肩のマッサージなどするより、なぜ他人にやってもらうほうが気持ちいいのでしょうか?自分で頭のマッサージをやっても少しは気持ちがいいと感じますが、他人にやってもらうともっと気持ちがいいです。

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • なぜ女性は自分が他人を傷つけても

    なぜ女性は自分が他人を傷つけても 自分が加害者だと自覚しないのでしょうか? 被害者になったり責任転嫁するのはあれほど得意なのになぜ?

  • 他人の筆跡を見ると気持ちよくなり眠くなる事について

    人の筆跡 書体を見て自分と書体が違う事から何気に他人の文字を見ると頭が気持ちよくなり眠くなったりします。 この気持ち分かる方 またはこの状態は専門用語でなんなのか? また同じ経験がある 等あれば分かる方教えて下さい。

  • 他人を非難したくない。

    とにかく「自分の口から、他人に対して否定の言葉を出す」のが嫌です。 非難するつもりが無くて「ポロッと」言っちゃうのも嫌。 非難とまで行かず「批判」も、「お前(=私)一体何様のつもり???」と言う気分で反省しきり、落ち込みます。 では、自分を非難されるのは?となると、 勿論「朗らかに聞ける」筈はありませんが、何故か「ホッとする」のです。 例え、誤解で非難されたとしても「うんうん、そんな見方も出来たか、反省!」となります。 質問は、 1)「他人を非難する事に対する拒否感の理由」です。 何が考えられますか? 他人が自分をどう思おうと、自分の質?に変化等無いでしょう。 それと等しく、私が他人をどう思おうと非難しようと、その人には関係ない、と考えられる。 それなのに、何故、私はこんなに他人を非難する事を恐れるのか?と不思議なのです。 そう、「恐れる」が正しいかもしれません。。。 2)は翻って自分への非難に「ホッとする理由」です。 何でだろーーー? 怒れば良いじゃん!とも思うのに、素直に「そうかーー」と考え込んじゃう理由。。。 何だと思われますか? 教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 男心が分からない。彼の気持ちを教えてください。

    ずっと片思いしていた友達以上恋人未満だった彼に彼女が出来ました。 私は頭がおかしくなりそうだったけど、諦める決心をし努力をしました。 最近彼からよくメールが来るようになり、「会って話したい」と言われたのですが、「彼女に悪い」と言うと「お前の方が大事だ」と言われました。 私は期待して彼に会い、話を聞きました。 彼の言った事は、 私が彼から離れていってすごく寂しく感じた。私が他の男と話してるのを見るだけで嫌だった。 私が他の人と付き合ったら頭がおかしくなると思う。私の事が気になって仕方がない。 お前といるとすごく安心する。本当の自分でいられる。ずっと一緒にいたいと思った。 今の彼女とは付き合ったけど、何か違う。あまり面白くない。もうどうでもいい。そんなに好きではない。 このような事を言われました。だから私と付き合うという言葉を期待しました。 でも「私と戻っても前と一緒だと思う」とか「今の彼女と今すぐ別れる気はない」ような事を言い出し、私の頭は???でいっぱいになりました。 自分の気持ちを伝えるだけで、私はどうする事も出来ません。 彼は他人の目をすごく気にします。 私が5歳と年上な事や、友達に自慢出来るような容姿の女ではない事も付き合うのに躊躇する原因なのだと思います。 でもお前の事が好きだと言います。 自分は天の邪鬼だから、離れたら追いかけるけど、私に一緒にいたいと言われたら、一緒にいないような意地悪をしたくなると言いました。 私は難しすぎる人を好きになってしまったのでしょうか? 私はやっぱり諦めたほうがいいでしょうか? 好きだと言ってくれた言葉を信じて彼女といずれ別れるのを待つのがいいのでしょうか? 何故まだ彼女と別れないのか、私にどうして欲しいのか、もう訳が分からなくなりました。 このような男性の気持ち分かる方いらっしゃいますか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? 教えていただきたいです。