• 締切済み

オペアンプ 開ループ 閉ループ

オペアンプのUA741のデータシートについてです。 開ループ時の電圧利得-周波数のグラフは見つけたのですが、閉ループ時の電圧利得-周波数のグラフを見つけることができません。 初歩的なことかもしれませんが 閉ループ時の電圧利得-周波数のグラフは開ループ時の電圧利得-周波数のグラフと同じ物なのでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• tadys
回答No.1

閉ループ時の電圧利得-周波数はフィードバック回路次第で変化しますから見つけられないのが当たり前です。 フィードバック回路が抵抗だけで構成されている回路では開ループのグラフから簡単に作図できます。 例えば、http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/ua741.pdf のFigure 7.にグラフを元にします。 直流付近での閉ループゲインが40dBとした場合、ゲイン40dBの所に横線を開ループの曲線と交差するところまで引けば求めるものになります。 交差する所の微妙なカーブが気になるのであれば開ループのカーブ部分をコピーして貼り付ければいいです。 LTspiceのような回路シミュレーターがただで使用できるのでどんな回路でどんなグラフになるかをパソコンで確かめることができます。 http://easylabo.com/2014/10/ltspice/2313/