• ベストアンサー

オペアンプのGB積

オペアンプの周波数特性にてGB積を求めたいのですが、求め方がよくわかりません。 GB積=電圧利得A(倍率)×周波数f(Hz) で求めたのですが、それぞれがばらばらの値で、一定になりません。 色々調べるとGBは一定の値をとる。となっています。 良く分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「×GEIN」→「○GAIN」でスペルミスです.寝ぼけていてゴメン. お詫びに図で説明を; 図はオーディオ用のuPC4570の電圧利得対周波数特性です. http://www.necel.com/nesdis/image/G10528JJ8V0DS00.pdf 赤線は電圧利得 Av=80dB(1万倍)のときで周波数 f≒1.3kHzとなり,GB積≒1.3*10^07. 青線は電圧利得 Av=40dB(100倍)のときで周波数 f≒120kHzとなり,GB積≒1.2*10^07. 黒線は電圧利得 Av=0dB(1倍)のときで周波数 f≒7MHzとなり,GB積≒7*10^06. Av=0dBの周波数ゼロクロス周波数と呼び,データシートに記載があります. とゆうように,適当な電圧利得を選び,そこから水平に線を引いて電圧利得対周波数特性との交点を求め,その時の周波数と電圧利得を掛ければGB積が算出できます.

その他の回答 (1)

回答No.1

> 色々調べるとGBは一定の値をとる。となっています。 世の中は嘘つきが多いから,自分で裏を取ったこと以外は信じないように. 例えば,このLM318で計算すると http://www.national.com/ds/LM/LM118.pdf p.5「Open Loop Frequency Response」でGB積を求めれば GEIN特性の縦軸:電圧利得(VOLTAGE GEIN)と横軸:周波数(FREQUENCY)から 電圧利得 A=80dB(1万倍)のとき周波数 f≒5kHz,GB積≒5*10^7 電圧利得 A=40dB(100倍)のとき周波数 f≒300kHz,GB積≒3*10^7 電圧利得 A=0dB(1倍)のとき周波数 f≒15MHz,GB積≒1.5*10^7 となって,ばらばらの値で一定ではありません.