• ベストアンサー

発音記号のなかの文字(ð)

おはようございます。 今、「&eth;」(数字の6を反対にして上にちょい線を入れたの)という文字を使って物を書いているのですが、この文字が文頭に来て、大文字で表さないといけないのですが、この文字の大文字ってなんでしょうか・・・? もともとはどこの言葉の文字だったのか知らないのですが、英語の発音記号にもよく出てくる文字と同じあれです・・・ 知っておられる方いましたら、どうぞよろしくお願いします<m(_ _)m> ・・・たぶん、肝心のその記号、文字コードに化けてしまってるかも・・・

• Heads
  • お礼率95% (41/43)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文字化けしてて正確にはわかりませんが、その文字はアイスランド語で使われ ています。アイスランド語の文字を発音記号にしたというべきでしょうか。 たぶん英語でも、古い時代に一時期使われたと思います。 ↓で Dd と Ee の間にあります。なお、その無声音は Zz の次にありますが 発音記号には採用されていないようです。 http://www.simnet.is/gardarj/misc/alph.htm

参考URL:
http://www.simnet.is/gardarj/misc/alph.htm
Heads
質問者

お礼

アイスランド語だったんですね、英語の発音記号の文字の由来そのものが。 初めて知りました。 へぇ~へぇ~言いながら見さしていただきましたw 教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.4

皆さん(#2、#3)のご回答にあるとおり、Dに「-」を付けた文字です。 パソコンでの入力方法。『全角で』「U00D0」(0はゼロです。表示は「う00d0」)と入力して、「F5」→選択(左クリック)→Enterです。フォントに制限がありますが、MS明朝など、それに欧文専用フォントでこれを表示できます。このサイトでは、制約があって表示できません。 ちなみに小文字は「U00F0」です。

Heads
質問者

お礼

詳しい入力方法の説明、ありがとうございます。 Dに線を入れるの、実際には、英米でも手書きで字を書くとき、「O」と「D」を区別するためになんとなくやってたかんじでしたよね・・・ アイルランド語が起源で、しかもフォントにもしっかりあったのはびっくりでした

• non209
回答No.3

その文字を使って文章を書いているというので、IPA(発音記号)ではなく、アイスランド語として表記しているのでしょうか。 お探しの文字の大文字は「D」に線を入れたものです。

参考URL:
http://www.iceland-kankobunka.jp/gnrl/info/icelandic/alphabetical.htm
Heads
質問者

お礼

いえ、ちょっと劇の脚本を書いてて、その中で登場さす架空の国の言葉みたいな・・・^^; アイスランド語のページ、紹介してくださってありがとうございます。

• uninin
回答No.1

大文字は…あるのかな? その辺の情報は本家本元のIPAで得られると思います。

参考URL:
http://www.arts.gla.ac.uk/IPA/index.html
Heads
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。見てきました。 発音記号の本家、初めて知りました