母の日の鉢花を選ぶ際のポイントとおすすめの花

このQ&Aのポイント
  • 母の日に贈る鉢花の選び方やおすすめの花についてご紹介します。
  • 70代の花好きな義母への母の日のプレゼントについて、カーネーション以外のおすすめの花を探しています。
  • ペラルゴニウムやサンパチェンス、カンパニュラなどの花についての育て方やおすすめの種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日の鉢花について

花が大好きな70代の義母に贈る母の日の花をさがしています。 花の知識がまったくないため、毎年カーネーションをプレゼントしていたのですが、 「多年草がいいわ」と熱望(?)されたため今年はちょっと変えようかと。 紫陽花はすでにあったと思うので、それ以外でと思い、 ペラルゴニウム、サンパチェンス、カンパニュラという花を見つけたのですが、 育て方など総合的に見ておすすめがあったら教えてください。 ペラルゴニウムの場合、ビオラ、さくらドロップ(?)、アリスト、マダムバタフライと 色々な種類があるようなので、これがおすすめというのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.5

インパチェンス、カンパニュラは日本だと一年草扱いが普通ですが、ペラルゴニウムは耐寒性がやや弱いものの、ゼラニウムと同程度の管理で毎年楽しめると思います。 丁度これから見頃の花で、管理の手間も掛らず丈夫な多年草というと、丁度花芽が見えてきたスズラン、ゲラニウム、クレマチスで新枝咲きのものなどが良さそうです。冬季も屋外で平気ですし庭植えなども可能です。近くにクレマチス園などがあれば、実際に見て頂きながら選ぶといいかもしれません。

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 残念ながら花屋さんが近所に少なくて。ネットでいろいろ探しています。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

回答の前に申しますが、tomham315さんの勧められているサボテンは お勧め出来ません。長年サボテンと多肉植物を栽培管理していますが、 水遣り回数も他の草花と比べると少なくて済みますが、与えないと枯 れますし、与え過ぎると根腐れを起こして枯れてしまいます。どちら かと言えば管理は大変です。70代の義母さんには無理と思います。 植替えなんて大変ですよ。普通に栽培していたのでは絶対に開花はし ません。それなりの苦労は必要なんです。 よってtomham315さんの回答には賛同する事は出来ません。

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• show1968
回答No.3

四年ほど前にミニバラを貰ったというか・・・ 小遣いをあげていなかったムスメが 「母の日だから買ってあげてお父さん」 と言ったのでウチにあります。 小さな植木鉢に移し、北側玄関ににもかかわらず 玄関前に置き、ほぼ毎日米のとぎ汁をやっているくらいです。 肥料も薬もまいた事がありません。 雨が当たるので水遣りをしばしばサボります。 あとは、近所のおばちゃんに「花が枯れてたらとりなさいね」 「少し剪定したほうが良い」とアドバイス貰って、 それを守っているだけです。 夏に花火がやりにくいくらい風通しがイイ玄関なのが 虫がつきにくい理由だそうです。 にもかかわらず、四年目です。 簡単だと思います。小さいけどバラなんでいい感じです。

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 バラは小さくても素敵ですよね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ハーブとしても重宝されるゼラニウムは如何でしょうか? 実際にお母様に聞かれてみてもいいと思いますよ。 候補をいくつか挙げるか このような図鑑を見せて選んでいただいては? 素敵なプレゼントされてくださいね。 http://www.myherb.jp/main/library/herb/sa/geranium.html http://www.honda.co.jp/flower/dictionary/geranium/index.html http://www.honda.co.jp/flower/type/perennial/index.html

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 最初、ゼラニウムも考えていたのですが、もう少し変わったものを あげたくて。

• tomham315
回答No.1

私ならサボテンをオススメしますかね~ サボテンの花もきれいなものがありますし、水やりもほとんど不要ですから。 お調べになった候補とは全く違ってしまってすみません。 お母様が植物育てがお好きなら、一緒にお花屋さんに出かけられてはいかがでしょうか。

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。