• ベストアンサー

痩せる気がするのですが気のせいですか?

沖縄で汗をかく人より 東北で体を暖めようとする人の方が痩せる気がするのですが気のせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仰る通り、暑さで発汗している状態より寒さで凍えている方が、消費カロリーは大きいです。 なので、アイスクリームを食べても思うほど太らないそうです。 体が冷えるため、その分温めようとカロリーが消費されるかららしいですね。

pgcaykyqt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

動かずに(暑いだけで)汗をかくのと、身体を温めるために運動する人、の比較であれば、後者の方が痩せるのではないでしょうか。

pgcaykyqt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

何を基準に痩せると言われているのかが分からないのですが、 沖縄で自然に汗をかけるほうが絶対に痩せやすいですね。 一年中汗腺から汗が出る環境と水分補給をこまめにするので 体質も沖縄の人のほうが良いですよ。 逆に東北は冬の間に脂肪を蓄積してしまう環境になるので どうしても痩せにくくなります

pgcaykyqt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は霊を見ているのでしょうか?それとも気のせい?

    私は霊感があるとは思っていません。 前にいた家で洗面所にいるとリビングから誰かくるような気配がよく感じられてましたが、気のせいと言われれば気のせいかも。 また、旅館で寝ているとき起きたいのに体が動かず両手を誰か(複数)に押えられて起きれない。TVの音はちゃんと聞こえてるんです。でも、夢だと言われれば夢のような。 そんな曖昧な体験しかしたことなかったんですが、最近気になることがあります。 たまに、人がいると思ったところに誰もいない。ということ。 例えば、大きな家具屋に行った時たくさんのソファコーナの横を歩いていて、左手のソファにお爺さんが座ってるなぁと思って見てみると誰もいない。 車に乗ってて右に曲がろうかなと思った時に曲がり角付近に置いてあった車の後ろに若い男の人がいるなぁと思って見てみると誰もいない。 そんなことが度々。。 毎回、はっきり確認した上でいたんだけどいない!ではなく、視界の端にいたと思ったらいないという感じに近いです。 でもそれにしては、性別、年齢(あくまでも●代という推測)、髪型等、容姿がはっきりしていて、これも気にせいなのかといつも不思議に思っています。 もし詳しい方がいたら教えてもらいたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 気のせいではないらしい

    どうしても私を外したい上に立つ女性がいます。気のせいかなと思っていましたが、帰り際などに挨拶をしようと思うと、毎回スッといなくなられたり、私が通るタイミングで他の人とわざと話したり(被害妄想などではなく、何度も続いているので気のせいではないようです) それで私が怒ってキーっとなるのを待っているようです。(実際にそうなって自滅して泣いて退職された方がいます)普通に明るく仕事をする女性が許せないようです。また、この方は家族がうまくいっていないので、家族がうまくいっている人をみると意地悪をしているようです。 自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせている感じがします。 ところが私がのんびり屋でキーッとならない性格なので、しびれを切らして向こうがイライラし始めてチラ見とかをしてきます。怒りが伝わってきます。それでも私は笑顔で無理やり挨拶をして帰ったりしています。邪気があって嫌なのですが、これに負けないよい方法はありますか?自分らしさがなくなってしまいそうで、、、

  • 少し締まったように思うのは気のせい?

    8月中旬からジムに通い始めました。内容は。。 ・バイク20分 ・ウエイトトレーニング4種(太もも、腹、上背、下背) ・ウォーキング25分 ・運動前、運動後、ストレッチ 上のメニューはインストラクターの方に組んでもらったものです。運動という運動は、生まれて初めてです。 週3回通っているのですが、腰のあたりが締まったような気がします。ちょっとくびれができたというか。でもまだ運動を初めて1ヶ月も経っていないので、気のせいでしょ?とも思います。 体重は全く変わらないのですが、体脂肪は少し落ちました。(運動前、必ず瓶のヴァームを飲んでいます) これだけで締まった気がするのは、気のせいでしょうか?それとも、そろそろ運動の効果が出てくる時期なのでしょうか?体重は何ヶ月くらいから減り始めるものですか? なにぶん初心者なもので。。よろしくお願いします。

  • 気のせいかもしれませんが・・・

    こんばんは、何か気のせいかもしれませんが、今やっているこのサイトの見出しとかがちっちゃくなちゃってます。 他の人の質問をみる時の見出しがなんか小さくなった気がします。直し方を教えて下さい。

  • 気がある? 気のせい?

    職場の3つ下の男子のことが気になります。 飲み会で、あるテレビ番組の話でもりあがり、前から年齢より落ち着いた人だと思っていましたが気になるようになりました。 そして、気のせいかもしれませんが、彼から嫌われてはなさそうです。 飲み会参加をよろこんでくれたり、何回も名前をよばれたり、他の人と話してると笑顔ではいってきたり。すると、他の人は ほら○○さんが反応してる、と笑います。 不器用で立ち回りがよくなく、上司に一人だけきびしく怒られてる人です。でも腐らないとこが強いなあと思いました。 ひとのお菓子を勝手にたべたり、がさつな女子がいるからか、私は普通なんですが、やたらおだやかと言われています。 あまり年上からがんがんいかないほうがいいでしょうか? 来年春には彼は引っ越しは伴わない異動がありそうです。

  • 気のせい

    東京で異変が起きている気がします。 気のせいではない気がします。 気のせいですか? 横浜にも関係しそうです。

  • 気のせい?・・・でも苦しい

    どなたか、アドバイスください。 ここ10日間くらい、お腹が張ってくるしくて、便もあまり出ていなくて、今すぐにでも出そうで出せない状態です。内科で、浣腸しましたが、カスしか出ません。次に、摘便したのですが、「指には触れない、便は溜まってない」と言われました。1ヶ月前に腸のカメラもやりましたが、異常なし。結局、「気のせい」「まだ下まで降りてない」「ガス」のどれかかも知れないということでした。下剤で様子を見てください、ということになってますが、 気のせいでもナンでも、どうしても「今」したいような、でたいような感じが、肛門のところでして、すごく気持ち悪いのです。診察でお腹を叩いてもらったら、ポンポンと張っていて、「随分溜まってますね」と先生は言ってました。なのに何も出ないのは何故ですか?やはり気のせいでしょうか?このせいで、ずっと食事もしたくなくて、ろくに食べられません。精神科へ行ったほうがいいのでしょうか? 毎日、脂汗をかきながら、気持ち悪さと戦ってます。 これ、一生つづくのでしょうか?

  • 気のせいでしょうか?

    気のせいでしょうか? テレビ朝日の報道ステーションってやたらと難しい漢字使っているような気がするのするのですが気のせいでしょうか?

  • 避けられている?気のせい?落ち込んでます。

    避けられている?気のせい?落ち込んでます。 1歳5ヶ月の息子は、4月から音楽教室(リトミック)に通い始めました。 人見知りはしない方なのですが、どうも、グランドピアノの大きな音が怖いらしく、ピアノが始まると泣いてしまいます。 それでも、今週で3回目なのですが、だんだんと泣く頻度は少なくなってきました。 生ピアノに慣れていないだけで、始まる前や生ピアノが鳴らないプログラムのときは楽しそうにしています。 そのため、きっと回数を重ねるごとに慣れてくるだろうなとは思って、泣くことに関しては、そんなに気にしていませんでした。 ところが、最近、周囲のママさんたちの態度が気になってきました。 どうも、うちの子と私が、少し避けられているような気がするんです。 挨拶しても、返してくれない人がいたり、他のお子さんのことは構うのに、うちの子がいくと、さっと避けたりしているような気がします。 私も話しかけるのですが、さっと、他の人のところに行ってしまったりするような気がして・・・。 20人ほどのお子さんとお母さんがいるのですが、私たちだけポツンとしてしまっています。 たしかに、息子は地声も大きいので、鳴き声も大きいので目立ちます。 3回とも泣いているので、関わると面倒だと思われてしまっているのでしょうか? うちの子は、児童館などに行っても、誰にでもニコニコしてかわいがられるのですが、どうもこの教室だけなかなかなれないみたいで、ここではすっかり困ったチャンのレッテルを貼られているみたいで、落ち込みます。 やっぱり、泣く子には関わりたくないのでしょうか? まだ1歳児なので、はじめの3回ぐらい泣いても仕方ないとのんびり構えていたのですが、それではいけないのでしょうか?

  • 気のせいでしょうか?

    私は、定期的にカイロプラクティックに通っています。20代です。 そこで担当してくださる先生は同年代でとても優しくて面白くて話をしているとすごく癒されます。 しかし、最近施術中1回くらいは足が先生の股間に触れているような感覚がありました。でも気のせいかなと思っていたんですが、先日行った際に思いっきり手に擦りつけられている感覚がありました。エッと思って手の向きを変えてみましたが、変わらずでした。。。 その間も普通に話をしながらです。先生が普通にしてたんで気のせいかな、故意ではなく当たっただけかなとか思って私も普通にしてました。 そんなことをするような先生ではないし、気のせいだと信じたいのですが。。。家に帰って悩み始めてしまい、だれにも相談できずここに相談させていただきました。 施術中にそんなことってありますか? 体位によっては故意ではなく当たってしまうことってありますか? 男性に方は当たってても気がつかないものなんですか? 本当にそんなことをするような先生ではないんです。彼女もいらっしゃって一途な感じです。