霊を見ているのか?気のせいなのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は霊感があるとは思っていません。たまに、人がいると思ったところに誰もいないという経験があります。
  • 以前の家では洗面所で誰かが近くにいる感じがしたり、旅館で体が動かずに起きれなかったりしました。
  • 最近では大きな家具屋でお爺さんや若い男性を見かけることがありますが、実際にはそこには誰もいないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は霊を見ているのでしょうか?それとも気のせい?

私は霊感があるとは思っていません。 前にいた家で洗面所にいるとリビングから誰かくるような気配がよく感じられてましたが、気のせいと言われれば気のせいかも。 また、旅館で寝ているとき起きたいのに体が動かず両手を誰か(複数)に押えられて起きれない。TVの音はちゃんと聞こえてるんです。でも、夢だと言われれば夢のような。 そんな曖昧な体験しかしたことなかったんですが、最近気になることがあります。 たまに、人がいると思ったところに誰もいない。ということ。 例えば、大きな家具屋に行った時たくさんのソファコーナの横を歩いていて、左手のソファにお爺さんが座ってるなぁと思って見てみると誰もいない。 車に乗ってて右に曲がろうかなと思った時に曲がり角付近に置いてあった車の後ろに若い男の人がいるなぁと思って見てみると誰もいない。 そんなことが度々。。 毎回、はっきり確認した上でいたんだけどいない!ではなく、視界の端にいたと思ったらいないという感じに近いです。 でもそれにしては、性別、年齢(あくまでも●代という推測)、髪型等、容姿がはっきりしていて、これも気にせいなのかといつも不思議に思っています。 もし詳しい方がいたら教えてもらいたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

正確な解答は出来ないかもしれませんが…賛否ありますので 霊 だと私は思います。こんな話をすると否定する人も居ます。 見える人にははっきり見えます。雑踏の街の中、病院やデパート、など人の多く集まるところ、普通に歩いて居たりします。 対外悪さはしません。ラップ現象(超常現象、心霊現象)を起こし存在をアピールすることもあります。 この土地いやだなーとかこの家入りたくないなーってありません? こんなとき車のトラブルがあったり怪我をしたりしたときもあります。物理的にありえないものが見えたりもしますが…いろんなことあります。 どちらも悪さをするようでしたら、お払いをしていただいては如何でしょう。といってもまったく見えなくなったではないのですが、悪さをするものは消えました。(寝室に結界を張ってます?お札です)今でもいろんな人? 家の中出入りしています。 こんな話をすると友人が家にも来てもらえないので話しませんが、霊感の強い人たちの話は案外面白いですよ。怖いと思うと怖いものですが あまり気にしないほうがいいです。 やっぱり回答にはなりませんでしたね。

その他の回答 (3)

  • TAROTAN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 はっきり言わせていただきます。 霊はこの世に存在しません。 気のせいですよ。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

洗面所とリビングでは温度差がある事は普通ですから、開閉して暫くは空気の流れが生じる可能性はありますね。それを気配として感じる可能性。 旅館で寝る時は、不眠を訴える人が居るほど、精神的な高ぶりが起き易い。 旅行で身体的疲労は溜まっているのに、脳は起きているという事が起き易いため、金縛りが現れやすいとも考えられます。 人が居るように見えたというのは全て視界の端なんですね。 視界の端というのは極めて曖昧です。動く物や、目立つ物は意識する事ができますが。 私も視界の端で、人が居る気がして見ると居ないという事はあります。 何となく、霊ではないという説明が付く事ばかりのように思われるのですが、いかがでしょう?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

霊視と金縛りは別物と覚えておいて下さい。霊の仕業で金縛りに遭う事もありますが、ほとんどは関係ないですから、結び付けてしまうと結局引っ張られてしまいます。 で、相談者様はどちらに進みたいのでしょうか。見たい?見たくない? 春の一時、かすかな花の匂いを感じる人と、全く感じない人が居るように、霊も感じない人も居れば、なんとなく感じる人やはっきりと見える人など様々です。 あるものが見えるのは当りまえ。でも街中を歩いていて、すれ違う人の顔を覚えたり風景を全て覚える人はほとんど居ません。 多くの人は「変った」と指摘されて初めて風景が変った事を知りますが、以前がどんな風景だったかなど言い当てられないものです。 霊視もそれと同じく、気にしなければ次第に気にならなくなります。嫌うのではなく流す事を方策として下さい。 気にかかってしまうのは、心の奥底で常に気にしている為です。「見たくない」と嫌うのも、実は「見えると判断するから嫌う」ので、「見たい」と言う感情とは同義語なのです。 見たいのであれば、「誰?」と声をかけて、相手を見極める事です。 世の中に悪霊などと言うものは「小説の中だけ」と言えるほど少ないので心配は要りません。 但し、心霊スポットと言われえる場所などに積極的に近付くのはやめましょう。 とはいうものの、そっちの世界に引っ張られる人は嫌でも引っ張られるので仕方ないですが、霊能があるだろうかと考えられるのであれば、それは見ないほうが良いとおもいます。

関連するQ&A

  • 霊?気のせい?

     私は自分で霊感はないと思っているのですが「あれ?今のは何だったんだろう?」というような、一瞬だからあまりよくわからないため怖くはないものの、ありえないものが見えたり聞こえたりすることがよくあります。  例えば自分しかいない場所で人影がチラつくことがよくあったり、ある場所にいくとパチッパチッといった音が聞こえたり、 車に乗っていて、前方で人が渡る姿が見えて、危ない!と思ったのに、渡り終える姿もなく、他の車も普通に走行していたとか、 小学校の体育器具室から、長い腕が出ていて壁にくっついていたのが一瞬見えたとか、4階のトイレの窓の外からこどもがのぞいていた…などです。  どれも「えっ?!」と思って二度見した時にはもうないということが多いです。 霊感があると言っている友達に話すと、その子は霊は半透明で見えるそうです。 私が一瞬見るものは、普通の人と何ら変わりない感じだったので、霊感あると言っている人と見え方が違いますし、やっぱり見間違えなのでしょうか… あと、母と姉とドライブ中に、歩道の端の道路ギリギリのところに突っ立っている人がいたのですが、首がおかしいくらいに曲がっていました。まるで事故にでも遭ったかのようで、私は驚いて母と姉に「えっ?!あの人の首ってさ…」と言ったのですが、母も姉も「誰?どこ?」と、すぐわかる場所にいたのに見つけられませんでした。 一瞬じゃなくハッキリ見たのはこれくらいなので、普通の人だったのかな。。。  なるべく気にしないようにしているのですが、最近もこういうことがあったので、少し気になりました。 ご意見お願いいたします。

  • これって霊??(長文です)

     私は今1人暮らしをして3年ぐらいたつのですが、1人暮らしを始めて1年ぐらいして、ある体験をしました。寝ている時に人が部屋の中を歩いている気配がしたんです。怖くてそのときはじっとしているだけでした。それが夢の中でそう思っただけなのか、現実に起こったことに対して思ったのか分からないんです。ただ夢にしてはリアルで、その時にこれは夢じゃないと思いました。もしかしたら泥棒だったのかもと思い次の日調べてみると鍵はかかっていたし、貴重品などもありました。部屋の様子も変わってなかったので泥棒ではないと思います。怖かったので友達に話したのですが、その友達も数日後に同じ体験をし「あれは霊だよ!」と言っていました。とりあえず気のせいだったのかもと思い、気にはしませんでした。  しかし、それから1年後同じようなことが起こり、そしてまた昨日その現象が起こりました。仮眠をしようと思い眠りについたら金縛りになったように体が動かなくてまたあの気配がしたのです。今度は鼻の辺りを少し押さえつけられていて息をしているような感じがしたのです。勇気を出して目を開けたのですが何もいませんでした。昨日は試験の最終日ということもあり、疲れもたまっていたと思います。ですが他の日は普通の日に起こっています。  これって霊なのでしょうか、それとも夢かなにかなのでしょうか??ちなみに今まで霊を見たとか感じるとかないので霊感はないと思います。ですが3度目なので不安になりお払いに行こうかとも考えています。同じような体験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?皆さんの考え教えてください(>-<)

  • 夢占いお願いします。

    夢で好きな人と手をつなぐ夢を見ました。 起きてから気になり自分でも調べたのですがわからなかった点があったのでこちらで質問させて頂きます。 好きな人と両手を繋ぎ、引っ張ってもらう夢でした。 夢で手をつなぐ場合右手なら進展。 左手なら進展はしない。 と出てきたのですが、この場合はどうなるのでしょうか。

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

  • 霊が見えるのは自慢ですか。

    私は霊感がありません。 また、怪奇現象に遭った事もありません。 確かにこの世には中々理屈では説明できがたいようなことがたくさんありますが、未だ霊魂という存在を認められずにいます。実際に見たことがないからです。 そのため、幾ら他人から「死んだ●●さんが~」「そのとき頭が痛くなって~」とかそういう霊体験を話されても、全く感情移入ができないのです。適当に相槌を打ったり、否定するわけじゃないけど私は見たことがないから中々信じがたい…とやんわり伝えたりもするのですが、なんだか「霊が見える」「(霊的なものを)感じる」と主張する人は、他人にそういう話を殊更したがる人が多い気がします。何度も「信じてない」って言ってるのに…今日もまた…他はいい人だからこれだけで付き合いを絶つというわけにもいきませんし。 実際は言いませんが「脳の作りの問題じゃね?」とか思ったりもします。 例えば、その場所にいくと呪われる~みたいな土地とかありますよね。 それを「微量の有毒ガス(とかなんか未知の物質とか)が発生していて普通の人なら問題はないが、体質などによっては頭痛が生じる」→「それを霊的なものと勘違い」なら、納得がいくのですが…。 霊の話は、私にとって「昨日みた夢の話」なのです。 全くどうでもいい、というかリアリティのなさに何も感慨が浮かびません。 霊感があると主張する人は(否定はしません)なぜそれを伝えたがるのでしょうか。 私の周囲だけでしょうか。

  • 白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

    私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

  • 生きてる霊の方が強い・・?

    以前テレビ番組で、生きてる人の霊や念は悪霊より強い って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか・・? 私には霊感が無いので、見たこともありません。 ただ彼氏が、たまに霊が見えてしまう人で この間も妙な男の人を見ています・・ (私もその場に一緒に居ましたが、私には何も見えませんでした) それから約1週間くらいでしょうか・・ 彼は毎晩夢にうなされ汗びっしょりで寝ていました・・ 先週末ついに車で電柱に激突し事故を起こしました。 命は大丈夫でしたが・・ 私も霊を信じていない訳ではないのですが、 彼が霊を見てからの体調不良、そして事故・・ 関係ないとも言い切れないようなきがして・・ 私が彼の家に居るときには妙な出来事はなく、 彼も安心して寝ていますが・・ 一人になるとどうも悪夢にうなされている様です・・ もし生きている人の霊や念の方が、 無くなった人より勝るというのなら 彼に念のこもった札や、お守りを持たせようと思っています。 お守りもやはり素人の私が作った様な物は役には立たないでしょうか・・? 色々なお話きかせてください。

  • 霊現象のような体験について

    こんばんは、このサイトを利用させていただくのは今回が初めてなので、非礼がありましたら申し訳ないです。 本題ですが、タイトル通り霊についての相談です。現在学生の私は幼い頃から夜頻繁に奇妙な物音を聞いたり気配を感じたり、おかしな夢(何度朝起きてもまだ夢の続きで夢から戻れなかった。寝る前にみたい夢を考えて寝ると実現する。廃工場で女性に料理包丁のようなもので刺され、とっさに目を覚ますと夢から目が覚めたはずなのに腹部に激痛が走る。・・・等々)も見ます。これだけなら「気のせい」「怖がりなだけ」「感受性の問題」とあっさり事が済むのですが、ここ最近になってどうもエスカレートしてるみたいなのです。例えば夜頻繁に視界の端に人の顔らしきものが見え、歯磨きをしているときにふと鏡を見ると座った状態の女性が一瞬はっきり映ったなんて事もあります。さすがに気持ち悪いなぁとは感じつつも、見間違いという可能性も少なからずあると思うのでなるべく気にしないようにしていました。 しかし、今朝どうにも理解できない事が起こったのです。というのも、夢の中で、寝ている自分に姿が見えない人が手足腰をつかまれ、耐えられず夢から現実に戻るとまだ押さえつけられたりし、少しでも油断すると夢の中に引きずり込まれる嫌悪感がしたのです。これについては目が覚めた後、手足腰をつかまれて空中に体が持っていかれた時にベッドからかなり離れた整髪剤が倒れ、現象が終わった後に確認するとその通りになっていたので間違いない・・・と思います。 今までは幽霊なんてものは空想の産物に過ぎない、という程度にしか考えていなかったのですが、今になっては気持ちが悪くて仕方がありません。これからどういう行動や考えをしたらよいのか、参考までにどうか御意見をお聞かせ下さい;;長文失礼しました。

  • 霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

    胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。 病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。 お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。 子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。 しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。 最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。 それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。 あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。 確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。 何か対策とかあるでしょうか? あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか? 水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

  • これって、おじいちゃんが守護霊なのかな?

    おじいちゃんが亡くなる前日の夜12時過ぎ、自宅の1階でも2階でも顔が見えるような気がして、誰かしんだのかな?って感じました。その翌日、朝5時ごろに母方のおじいちゃんが亡くなりました。お通夜の夜、寝ているとふすまが開き、誰かが足元を通った夢を見ました。お葬式のあと、高速のパーキングエリアの車の中で寝ていると、金縛りに合い、誰かが手を引いたんです。「俺は行かない、俺は行かない」というと、胸が光って胸の中に入っていきました。 自分では、おじいちゃんが会いに来てくれて、守護霊になったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか? それと、その後、死ぬ前に言ったらしい言葉を妹と父とバカにするように何度も繰り返し、笑ってしまったんです。あまりにも、心に残る何気ない一言だったので繰り返してしまったんです。 もし、守護霊になったとしたら、その行為の性で出て行ってしまっていないか心配になりました。 わかる方いらっしゃいましたら、意見として聞かせてください!

専門家に質問してみよう