• 締切済み

TOEIC点数の詐称

就職活動中の大学生です。 エントリーシートでTOEICの点数を詐称してしまいました。 本来は「2014年6月755点取得」のところを、「2015年11月770点取得」と書いてしまいました。 店頭で商品の販売をする職種での応募だったため、それほど英語力も問われないだろうと思い軽い気持ちで書いてしまいました。 しかし、一次面接後、TOEICの点数が良かったからなのか、会社のマーケティングのような部署に職種変更しないかという電話が来ました。 その会社は海外展開もしていて、そちらの職種なら英語力も問われることになります。 そちらの職種での面接が数日後にもう一度あります。 TOEICは内定後に頑張って770点取ればよいですが、それ以前に資格証明書の提出を求められるとマズイです。(ちなみに資格証明書の提出があるかはわかりません。一応必須の資格ではありません。) 今はまだ販売職の結果待ちですが、それが通っていれば来週には最終面接もあります。 これはやはり詐称していることを正直に話すべきでしょうか? 販売・マーケティングの一次面接で落ちる可能性もないではないので、最終面接の案内が来てからでもいいでしょうか? 軽い気持ちで大変なことをしてしまったと後悔しています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

採用担当者です。 ESのごく一部です。 「ESのTOEICスコアの取得年月を  誤って記載してしまいました。  再提出は可能でしょうか?」 ということで電話を入れた方が あなたもすっきりと面接に臨めるでしょう。 詐称とか、大げさな問題にはなりません。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

755-> 770? なんでこんな些細なところで嘘をつくのですか? 嘘をつくのは良くないですが、こんな些細な嘘で追い込まれるなんで損な正確です。でっかい嘘やホラを言って平然としていられるのでないのだったら今後心を改めて些細な嘘も辞めるべきです。 証明書は提出を求められるかどうかわかりませんが、可能性はあると思います。その場合TOEICの記録にも残っている以上失くしちゃったと言うのも通用しません。あまりよろしくはないですが、もし提出させられてバレたとしたら、その時に「勘違いでした。すみませんでした。頑張ってもっと英語できるように頑張ります。」で済むレベルと思います。 私が採用担当だったら、もしこの件で事前にあやまりに来られたとしたら、「正直なやつだ」とか「嘘をつくのは良くないな」とかよりも「小さなやつだ」と思っちゃいます。 もう、嘘はこれで最後にすることにして、今回は”勘違い”と言うことで堂々としていて下さい。

YaMaTo-8010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に小心者なのですが、少しだけなら盛っても大丈夫だろうとつまらない嘘をついてしまいました。 嘘をついてしまった以上、反省はしなければなりませんが「勘違い」で通したほうが身のためですよね。 スコア提出を求められたらその時はその時で、堂々と選考を受けてきます。 少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

回答No.3

厳しい会社なら、公文書偽造で解雇や訴えられたりします。後々面倒にならない為に訂正をさせてもらったほうがいいですよ。

YaMaTo-8010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう可能性や、内定取り消しの可能性もあるかと覚悟はしておきます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

そんなことは気にするほどのことではありません。 詐称していることを打ち明ける、なんていうことは絶対にしてはいけません。 そんなことを言ったら、次のことがわかってしまうからです。 ・TOEICの点数と英語能力の区別がついていない人間なのだ ・大した差もない、点数を重要に考える人間なのだ ・仕事の心配の前にTOEICの点数を気にする、小さな人間なのだ ご本人が思うほどTOEICの点数は「その人の実力だ」などとあまり思いません。 それはTOEICの点数にすぎません。 仮に300なのに950なんて言ったら、詐称という苦情が出るかもしれませんが、750と770なんて大差ありません。 TOEICなんて所詮TOEICにすぎませんので。 英語能力と無関係だとまで言うと言い過ぎですけど、実力とこの点数はあまり連関がないのは経験的に断言できます。 議論のとき、とっさにいろいろ言える能力は、語彙力でもなければ聞き取り能力でもなければ、新聞を読んで要約を述べる能力でもありません。 言ってみればこれは場数であり、試験で点数が付く能力ではないのです。 そんなつまらないことは忘れ、面接時にどう受け答えをするか、および相手の会社の歴史や今後のヴィジョンをよく調べ、相手に気に入られるためにどうしたらいいか、を考えるようにしてください。

YaMaTo-8010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、TOEICの点数は良い方ですが実際に英語が流暢に喋れるわけではありません。 企業はこちらが思っているほどTOEICは重視していないのですね。 わざわざ自分から嘘を告白するのは危険なので、今はまだ黙っておくことにします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

今年2016年5月の TOEIC から問題構成が変わるので、もう受け直してもムダです。 TOEIC|プレスリリース|2015年度|ETSは、TOEICテストの出題形式を2016年5月に変更します http://www.toeic.or.jp/press/2015/p049.html ですから、過去のスコアシート(のコピー)提出を求められたら2014年6月の755点しか残っていないのを出すしかありません。新しいテストでも真価が発揮できるよう願っております。

YaMaTo-8010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提出を求められたら正直に755点のスコアを出そうと思います。

関連するQ&A

  • TOEICの点数維持について。

    TOEICの点数維持について。 TOEIC700点と国家資格取得の勉強の両立を図ろうと思います。 仕事内容的にはTOEICの高得点が優先度が高いのですが例えば1日3時間TOEICの勉強を 続け600点なり700点なり取れるようになった時点で今度は国家資格取得のため その3時間のうち2時間を国家資格に、残り1時間をTOEICの維持に向けた場合、TOEICに費やす 時間は減るので点数もがたおちですか? それとも日本語を忘れないようにある程度維持できるのでしょうか? 点数や時間はあくまでも目安です。 どれ位の勢いで英語力が落ちてしまうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの点数について

    TOEICの点数について 就職活動のエントリーシートにTOEICの点数を書く欄がありました。 以前、大学の英語のテストでTOEICの模試問題を解いて学校の成績に反映させるというものがありました。 その時の点数を書いたらまずいでしょうか? 点数的には本番で受けた点数より100点ほど高い点数です。 また、実際に採用した企業はTOEICの成績証明書の提出を求めてくるのでしょうか? 実際に採用担当されてる方、されてた方、就職活動をした方の回答お待ちしております。

  • ESのTOEIC点数記入について

    現在大学3年生で、もうすぐ就活本番です。 ESにTOEIC点を記入すると思いますが、その点数の証明書の提出を求められることはありますか? 605点(証明書紛失、再発行期限切れ)と500点(再発行OK)の点数を持っています。 ESには605点を書きたいですが、証拠を求められるようなことがあるならば、ESには無記入で面接で605点の話をする、もしくは500点を記入しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • 新卒 就職活動 TOEICの点数について。

    履歴書・ESにTOEICの点数を一切記載せず、面接で「TOEICの受験経験はありますか」と言われ「2~3年前に受験して、500点。それっきり受験していない」と言いそれを面接官がメモっていたのですが、これは後で証明書を求められたり、違っていたりしたら内定取り消しにする材料としているのでしょうか? それともただの確認程度のメモでしょうか? よく履歴書・ESに水増し記載したら虚偽に当たるというケースは聞きますが、元々そういった書類に書かないケースで口頭で聞かれた場合どうなのかということは調べても例がなかったので、質問してみました。 本当はその時自分は400点しか取得していないのですが、そんな超低レベルのスコアを書くのは馬鹿をさらすようなものでしたし、しばらくTOEICを受験していなかったので思わず言いました。 正直、今ではTOEIC600点前後取得出来る英語力になっていると思うので、受験させられても問題ないんですが、少し気になり質問しました。 内定済みです。英語を必要とする時がそのうち来るくらいの部署です。

  • 資格詐称になってしまうでしょうか?

    先日、某企業より内定をもらい現勤務先にも定職願を提出済です。そんなところ、転職先より履歴書に記載していたTOEICの証書を出して欲しいとの連絡があり、以前(8年ほど前のものですが)取得した証書を探し出したところ、履歴書に記載していた点数より25点(記載していた720に対し695)低いことが判明。自業自得ではありますが、数年前に通っていた英語学校の試験結果でTOEICであれば、720点相当と言われた記憶のままについ履歴書に720点と記載してしまいました。応募資格が TOEIC720点相当だったのですが、この場合、資格詐称となり内定取消になってしまう可能性はあるでしょうか。転職先には上記の背景を正直に説明しよと思っております。 はなはだお恥ずかしい相談で恐縮ですが、ご意見頂ければ助かります。

  • 履歴書 TOEICの点数が下がった場合

    現在就職活動中の者です。 最近TOEICを受けたのですが、480点でした。以前受けた時の点数は620点です。 就職に向けて以前よりも良い点数を取ろうと思って受けたのですが、点数を見てショックを受けました。 そこで質問なのですが、 1.履歴書に620点の点数を記入してもいいですか?(約1年前に受けたものです) 2.企業側にもしTOEICの結果を提出する場合、一番良い点数の結果のみを提出すればいいです  か?それとも最新の点数を提出しなければいけませんか? 興味のある会社が、多少英語を使うようなので不安になってきました。もちろん就活が終わったらもう一度受け直すつもりです。 どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • TOEICの点数が伸びないときはどうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 今現在大学生ですが、 大学入学当初に受けたTOEICは700点越えていたのですが、 4年後に改めて受けたTOEICの点数が600点後半になっていました。 それから数ヶ月後に受けた直近のTOEICの点数は600点前半になってしまいました。 外国語教育が一応評価されている大学に通っていているのにもかかわらず、 この点数を見たときには、学力が低下してしまったのかなと 大変情けない気持ちになってしまいました。 3回受けて感じたことはReadingスコアが右肩下がりになっている気がしました。 Percentile Rankも数ヶ月前が85でしたが、封書で結果が来てないのでまだ今回のPercentile Rankは分からないですが、 スコア自体が80も下がっているので、恐ろしく下がっている気がします。 勉強方法としては、TOEICの点数だけが伸びればよいという考えではないので、 TOEIC試験のための効率的な勉強はしていないのですが、 もともとリスニングが300を入学したころは下回っていましたし、 何よりもリスニング自体が苦手なので、力を入れようと地上波の海外ドラマを見て 生の声を聞いているだけというのが主な勉強スタイルで、 じわじわと効果が出てやっと300後半くらいになってきているという感じです。 でも、大学4年生ということで就職活動していましたが、 4年前の記録を使う必要もないと思いましたし、必要な資格というわけでもないと思ったので、特に履歴書には記載はしてはこなかったのですが、 それでも学部の性質上、英語にまつわる質問のときに、まさかスコアが下がっているとは思っていなかったので、 口頭で4年前に受けたと申し出た上で当時の点数を述べていました。 それから、内定は頂きましたので、時間的な余裕から受けてみたところ2回連続で下回ってしまったので、 せめて700点台には乗せておいたほうが気持ち的にスッキリとします。 そこで、今回、質問したいことは、2点あります。 1.多分、Readingを上げるべきとの意見が多いと思いますが、 TOEICの点数を一時的に実力とは違うかもしれないけれども上げるためにはどうしたらいいでしょうか? 2.長期的に英語を勉強していく上でバランスよくなおかつ(精神的にも経済的にも)負担にならないオススメの勉強方法はありますか? 情けないことに本があまり好きではなく、また、海外ドラマを見ていても単語自体が認識できないときや意味を考えてしまって、 次の言葉や文に注意が払えなかったり、そもそも文の切れ目自体が上手く認識できないときも多い点でも苦労しているので、 その辺りを加味してアドバイスしていただけると大変うれしいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

専門家に質問してみよう