• 締切済み

バックステップが

この前はありがとうございました、バイクは気に入りのXJR400Rがありましたがバックステップが付いていて、ちょっとどおかなと思って皆さんの意見を聞きたく、よろしくお願いします、股下は67cm

みんなの回答

回答No.4

バックステップとは本来、公道用市販車をレーサーにするためのパーツですから、公道上を走るには必要なものではありません。 サーキットは公道とは速度レンジが違うので、コーナリング時のサスの沈み込みが増えます。バックステップとは、簡単にステップを擦ってしまうのを避けるために「やむを得ず」付けるパーツです。 ステップを設計上の位置からずらしてしまうと荷重入力点と一致しなくなりますから、操縦性が落ちます。(ステップ・ハンドル・シートはバイクを操縦するための荷重入力点で、メーカーでの設計時にその位置が決まります) また、ステップを上に動かしてしまうと、本来、限界点が近づいた時に一番最初に接地すべきステップのバンクセンサーが、バンクセンサーとしての役割を果たさなくなります。つまり車体の他の部分(エギゾーストパイプとかアンダーカウルとか)が接地してしまうことになり、それは車体を直接浮かせてしまう力になります。 かっこだけでバックステップ付きのバイクに乗ったってメリットはありませんよ。

kintarokintaro
質問者

お礼

ありがとうございます・昨日販売店に行きバックステップをノーマルに変える条件で話してみた所条件が通り今週に仮契約に行きます。

• h90025
回答No.3

「バックステップ」と「股下は67cm」は全く関連性がありませんよ。 車種から考えるとレース用のバックステップではなさそうなので逆リンク(1UP5DOWN)でもなさそうです。 単純にステップが少し後退している程度ではないでしょうか。 跨ってみてポジションが不自然でなければ別にかまわないと思いますが、実際は1時間くらい走ってみないと体への負担はわからないものです。 もちろんノーマルより腕や背筋への負担は増します。

質問者

お礼

ありがとうございます・店の人に納得いくまで相談・話しをしてみます。

• ts0472
回答No.2

市販車をバックステップに改造している場合は 逆シフトになります 踏む事でシフトアップ 蹴り上げでシフトダウン その部分を忘れなければ問題ないと思います ニュートラルから蹴り上げでロー 停車時の足付きは変りませんが 今まで乗られていた車種によっては足を降ろす方向に違和感を感じるかも知れません 逆シフト同様に慣れですね

質問者

お礼

ありがとうございます・販売店からのそうゆう説明が無く、今までの動作と思っていました、勉強になりました。

• XB9R
回答No.1

何が聞きたいの? バックステップが付いていて、ちょっとどおかなと思って皆さんの意見を聞きたく イミフ