• ベストアンサー

バックステップ

バックステップをつけたいのですが身長160センチの私には、純正より92ミリ バックで58ミリアップ の物か純正より160ミリバックで30ミリバックの物とでは、どちらが体に合うでしょうか?ちなみにバイクは、エストレアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.4

バイクに座って足をつま先立ちで着いた位置が適正位置ですね。(親指の付け根あたり)そのままで、左右にバイクを倒して支えられる位置です。 バイクはステップに体重を預けて乗ります。要は、楽な腕の曲がりでハンドルを持って座った位置から、ハンドルに力を入れず(持たず)に、尻をシートから上げられる位置です。 これよりも前でも、後ろでも乗りにくくなります。 160センチの身長では、腕の長さも短いと思いますので、あまり後退させるとバイクを操縦出来なくなります。 バックスステップはどちらかというと、ステップの前後よりも、高さを上げてバンク角を稼ぐ方ことと、前傾姿勢を取った時丁度良い位置に置く事に意味がある様な・・・ 従って、ハンドルも同時に変更する必要がありますね。 そのバランスです。

hetare-No1
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ちなみにハンドルはセパハンがついてます。

その他の回答 (4)

• nora99
回答No.5

P.S. 高さですが、ロードモデルなら、必要なバンク角の時にステップが路面に接地しない範囲で低い方がいいですね。 あまり高くしすぎると、膝の曲がりが多くなり、乗りにくくなりますし、長距離で疲れます。 ドラッグレーサー(ゼロヨン競技用)など一部のバイクで、かなりステップを後退させている物がありますが、これは、強烈な加速に耐える為と、そのGの中でも操縦しやすい位置だからです。 公道モデルでこの位置にしてしまうと、ハンドルに力が入ってしまい、まともに乗れなくなります。

hetare-No1
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• admin3
回答No.3

バックステップを装着される理由を伺いたいです。 私としては、ノーマルのステップ位置で地面と接触するとかの理由が無い限り、変更する必要は無いと申し上げます。 変更する事により、乗車姿勢が変わりますので、乗りにくくなる場合もあるでしょう。また、ステップ位置が上へずれることで重心も上がり、安定感は下がります。 大幅なポジション変更は、あまりオススメできません。

hetare-No1
質問者

お礼

ありがとうございます。セパハンがついているので、少しだけいらってみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>バックステップをつけたいのですが・・・ エストレアにバックステップですか・・・ ハイバックはそもそも似合わない感じがします。 それにキットが車体に干渉しませんか。

hetare-No1
質問者

お礼

まだバックステップを、かってないので干渉するか分かりません。  写真ではいい感じでしたが? 

回答No.1

こればかりは個人差がモロあるので、何とも言えません。 (文字と文字のやり取りだけではわかりにくい) 実際組み付けてみて体感してみないと・・・・・。

hetare-No1
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に間違いがありました。 「純正より92ミリ バックで58ミリアップ の物か純正より160ミリバックで30ミリアップ」でした。   セパハンをつけてのバックステップです。