• ベストアンサー

カレーが有名な土地

北海道のスープカレーはよく耳にしますが、他にも名物カレーがある土地はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

富良野市の隣の南富良野町に「南富良野エゾカツカレー」(エゾシカのモモ肉をつかったカツカレー)があります。 缶詰ですが、北海道限定で発売されている「えぞ鹿カレー」「熊カレー」「トドカレー」なるものもあります。 「夕張カレーそば」がありなら、室蘭市の「カレーラーメン」や釧路市の「スパカツ」(鉄板に乗ったミートソーススパゲティーの上に豚カツを乗せたもの)のバリエーションの一つ「スパカツカレー」(ミートソースの代わりにカレーをかけたもの)もありですね。 青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」というのもありますね。

takefutsu
質問者

お礼

エゾシカ! どんな味がするんですかねー

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

ご当地メニューとして豊橋カレーうどんというのがあったと思います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 あと、サバカレーというのも名物カレーかなあ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

takefutsu
質問者

お礼

鯖カレーは気になりますね

回答No.7

はじめまして♪ カレーと言えば、インドでしょう(笑) まぁ、日本人が食べている一般的なカレーと、インドのカレーは別料理と言えますけれど、、 私個人としては、「金沢カレー」ですねぇ。 一般的な市販のカレールーで造るカレーとは全く別物で、ご飯の上に独特なカレーソースをかけ、その上に千切りキャベツと上げ立てトンカツを乗せ、トンカツにこれまた独特なソースをかける。。。なんとも不思議なカレーです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC https://www.youtube.com/watch?v=K1K1Bl-UrzA http://matome.naver.jp/odai/2139478297634835001 私は、ターバンカレー時代に遭遇しましたぁ(笑)

takefutsu
質問者

お礼

金沢カレーというものがあったのですね。美味しそうです

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

門司港の焼カレー。

takefutsu
質問者

お礼

回答No.5

横須賀海軍カレー

takefutsu
質問者

お礼

これは有名ですね。でもまだ未食です・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

>北海道のスープカレーはよく耳にしますが 違います。「北海道の」ではなく「札幌の」です。 札幌市民として見過ごせなかったので…。 北海道だけで「本州の1/3くらいの面積」があります。それを「北海道」でひとまとめにしてもらっては困ります。 >他にも名物カレーがある土地はありますか? 札幌スープカレー(札幌市) 富良野オムカレー(富良野市) 士別サフォークカレー(士別市) 美瑛カレーうどん(北海道美瑛町) 南富良野エソカツカレー(北海道南富良野町) 夕張カレーそば(夕張市) 白老シーフードカレー(白老町) 苫小牧ホッキカレー(苫小牧市) 羽幌えびタコ餃子カレー(羽幌町) 函館イカスミカレー(函館市) 自由軒のカレー(大阪難波。これ見て「カレーじゃない」って言う意見多数) さくらんぼカレー(山形県高畠町。後藤屋本舗) 土浦ツェッペリンカレー(土浦市) サバカレー(銚子市) 蒲原いわしカレー(静岡市) 梨カレー(鳥取県。梨カレーの本場がどちらなのか、埼玉県と戦争中) 梨カレー(埼玉県。梨カレーの本場がどちらなのか、鳥取県と戦争中)

takefutsu
質問者

お礼

スープカレーは札幌だったのですね。他にもこんなにあるのですね

回答No.3

神保町のカレーの聖地と言われるぐらい名店がたくさんありますよ。

参考URL:
http://find-travel.jp/article/28246
takefutsu
質問者

お礼

あ、一度食べに行ったことがあります。書店の奥の店でした

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

呉海自カレー。

takefutsu
質問者

お礼

自衛隊カレーですか。いいですね

回答No.1

  淡路カレー http://awajishima-curry.com/  

takefutsu
質問者

お礼

これは食べました! ねぎは苦手なのですが、このたまねぎは美味しかったです

関連するQ&A

  • スープカレーについて

    かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

  • おすすめのスープカレー店教えて下さい

    7月に初めて北海道へ行きます。 札幌でスープカレーを食べたいのですが、 今まで一度もスープカレーを食べた事がありません。 初めてスープカレーをたべるならこの店で! と言うお店教えて下さい

  • 美味しいスープカレーのお店

    北海道出身の者です。 東京で美味しいスープカレーが食べられるお店を教えてください。 ちなみに、私は札幌の「マジックスパイス」というお店のスープカレーが好きだったのですが、東京に出てきてからというもの、美味しいスープカレーのお店が見当たらなくて悲しい思いをしています・・・・。

  • 北海道のスープカレーの作り方教えてください!

    北海道のスープカレーって、食べたことがないんですが、食べてみたくて。。。北海道まで行くことは出来ないので、作り方ご存知の方いらしたら、教えてください。 また、お勧めのお店とかあったら、教えてください。>いつか本場の味を・・・。 ヨロシクお願い致します。

  • 札幌、赤ちゃん連れで入れるラーメン屋orスープカレー屋

    いつも色々アドバイス頂いてお世話になってます。 明日から北海道旅行なんですが、 準備に追われ全く予定を立ててませんでした。 札幌でお昼に名物のラーメンかスープカレーが食べたいのですが、 おすすめはどこでしょうか? 美味しいのに越した事はないのですが、 子供(8ヶ月)がいるので、一緒に入れるところがありましたら、 教えて下さい。 また服装はどんな感じですか? 長袖Tシャツに上着で大丈夫でしょうか? 色々ですいません、よろしくお願い致します。

  • 札幌でお勧めのスープカレー屋さん

    1週間後に念願の北海道へ旅行に行きます! 初めての札幌でとても楽しみにしていて、 ぜひ本場の美味しいスープカレーを食べたいと思っています。 札幌に滞在するのは、日曜日の夜になるのですが お勧めのスープカレー屋さんを教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

  • 濃くなってしまったカレー

    カレーを作ったんですが、ルーの入れ過ぎで味が濃くなりました(*_*; 水足して薄めたけどあまり薄まらなくて困ってます。 どうすればちょうどいい味になりますか? あんまり水ばっかり足してもどんどんサラサラになってカレーじゃなくてカレースープになっちゃうし。 カレーとして食べたいので、スープとかカレーうどんにする気はありません。 どなたか対処法教えてください(*_*)

  • スープカレーをつくるには

    こんにちは。 スープカレーというものに最近に なってはまりました☆ このスープカレーを作るにははじめからスープカレーとして つくっていかなくてはいけないのでしょうか? カレーをスープ状にのばして・・・というわけには いかないものなのでしょうか?(今日の晩御飯はカレーでした(笑)) 突拍子もないことをいっている気がしますが(^^;) スープカレーを家でも手軽に食べてみたいので 教えてください♪

  • スープカレーを食べたことがありますか?

    私は放送局の春の大会に提出する作品を作っているものです。お手数ですがアンケートにご協力頂けたら嬉しいです。 1, あなたはスープカレーを食べたことがありますか?             はい or いいえ 2, 1で「はい」と答えた方に質問です。スープカレーは美味しいと思いますか?                 はい or いいえ 3, 2で「はい」と答えた方も「いいえ」と答えた方も理由を教えてください。 4, 1で「いいえ」と答えた方に質問です。スープカレーを食べてみたいと思いますか?             はい or いいえ 5, 4で「はい」と答えた方も「いいえ」と答えた方も理由を教えてください。 6, その他、スープカレーに対するエピソード、熱い思い等がありましたら教えてください。 ご協力ありがとうございました。

  • スープカレーって東京他全国でも流行りますかね?

    北海道で爆発的な人気(かなり昔から存在したらしいが)のスープカレーってチェーン店も何店か東京にも出店し始めていますが、全国でも流行りますかね? 私的には目新しいもの好きの東京の人にはだいぶ流行ると思っているんですが・・・。 東京近郊には北海道のおいしいスープカレーを再現するお店がまだ無いので、その辺が再現できているお店もご紹介頂けると助かります。

専門家に質問してみよう