• ベストアンサー

お風呂のシャリシャリタオルの寿命

お風呂で使うシャリシャリのタオルはどうなったら捨てるんですか? 一人暮らしを始めてから4年間ずっと同じものを使っています。 フチはほつれないように縫ってあるのでほどけないし、お風呂場で干しているのでカビも生えません。穴もあかないし かなり前に予備を買ったんですが、ずっとしまってあります。 捨てるタイミングが分からないです。 普通のバスタオルも捨てるタイミングが分からず15枚ほどあるものを4年間ローテーションで使っています。カビも生えないし穴もあかないしです。 みなさんは、どうなったら捨ててますか?

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 色が変わって来たら 交換しています バスタオルは水の水分のとりが悪くなったところで 捨てて居ます

monari
質問者

お礼

色ですか…変わった気がしないですが、4年間も使っているので、最初に比べたら色が薄くなっているのかもしれません。もう覚えてないですけど 見極めが難しいですね。 今のところ不便でもなく、臭くもないのでもう少し使って様子見します 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お風呂のシャリシャリのタオルを捨てるタイミングですか? ナイロン製のものは肌に悪いと知った時に捨てました(笑)。 余談ですけどナイロン混製タオルでゴシゴシやると 肌が黒ずみますよ。 その他バスタオルや普通の綿のタオルは、 洗ってもに臭いが取れなくなったら変えますね。 まあそこまでかなり長い時間を要しますから、 年末とか年度末あたりのデパートのセール時に 例えば「今治タオル」とか安くなっていれば買って、 古いものを処分しますね。

monari
質問者

お礼

そうみたいですね。手で洗う人がいると聞いたことあります。 今のところ黒ずみは目立っていないですが、なぜかすねのアオタンが目立ちます… 洗いが甘いまま湯船にじっくり浸かって湯上がりにタオルで拭くと垢がポロポロ落ちるんです。角質が溜まりやすい体質みたいでシャリシャリタオルは止められないんです… 私のタオルも臭くはないです。ローテーションで使っているので、交換するときは一気に交換しようと思います。 もう少し今のタオルを使って、質の良いタオルを安く手に入れてストックとして買っておきます。 回答ありがとうございました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分は綿100%のものを100均で3枚ほど買って1週間くらいで洗濯しています。ナイロンと綿では違うかもしれませんが、皮脂や石けんが付いているので洗濯しています。  バスタオルは生地が薄くなって裂けたら捨てます。自分は、独り暮らしで質問者様と同じように15枚くらい保有しているので捨てる状態になりにくいですけど。

monari
質問者

お礼

普通のタオルを使われているんですね。 安ければ新しくするのに躊躇しなくてすみますよね。 私はナイロンを愛用しているので洗濯は1度もしたこと無かったです。 そういえば他の家は洗濯するのかな?今まで気にしたこと無かったです 一人暮らしの15枚ローテーションの4年間くらいじゃまだ寿命じゃなさそうですね。 まだ使い続けてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • お風呂のタオル

    自宅のお風呂で使うタオルは一人一枚ですか? 我が家は家族みんなで同じタオルを使います。 これはおかしいですか? 母は父に対して皮膚科で軟膏を使っている から違うタオル使うように促していますが 他の家庭ではどうなのか気になりました。 基本的に家族(四人)で一枚のタオルです。 (このタオルは身体を洗う時の物ではありません) 身体を洗う時は専用のナイロンタオルを使いこれも 基本的には家族で同じ物を使います。 私は皮膚が弱いので自分用の柔らかいナイロンタオルを 使ったりしていますけど。 バスタオルは両親で一枚、兄が一枚、私が一枚あります。 合計三枚あるのに みなさんの家庭はどうですか?

  • 巻きタオル

    高校二年の女です。 ボタンとゴムのついたタオルってありますよね。プールで着替えるときに使うようなタオルです。 今度部活で合宿があるのですが、お風呂のとき普通のバスタオルではなくこの巻きタオルを使うのはダサいなどと思いますか? 去年一緒に入った人はみんなバスタオルだったので気になってしまって…。 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • タオルの汚れ(黒ずみ・手垢)を取るには?

    白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。 バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。 くさい臭いはしません。 汚れはカビのような点々ではありません。 (でもこれもカビなのでしょうか?) 今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。 それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。 タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。 ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも) 色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。 フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。 過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

  • タオルの黒かび!気がつかないうちにすごいです

    洗濯してて、気がつきました。バスタオルにことごとく黒いカビが・・・・白い部分なんて、一面にはえてる感じです。 洗濯物をよく観察してみると、普通の服とか下着にはついてません、それに薄いバスタオルにもありませんでした。 これって???厚めのタオルだから乾きが悪くてカビが増殖したって事ですか? カビがすごいバスタオルは、塩素系で漂白して、雑巾にしようかと思います。今後もし発生したらどうしたらいいんでしょう?漂白がベストですか?教えてください

  • バスタオルの赤カビと寿命について

    バスタオルの赤カビと寿命について ショック・・・! お気に入りのバスタオルの一部がうっすらとピンク色になってしまいました・・・。 洗濯はもちろん毎日していましたし、使用後はタオルハンガーにかけたり、 お風呂場は1日20時間くらい換気扇つけたりしていたんですけど、我が家ではあまり効果なかったみたいです。 いろいろ調べていたら、漂白剤をつかってもこのタオルのピンクのカビはとれないらしく、煮洗いがいいとわかりました。 ただし大きいお鍋でといっても1枚ずつしかできずなかなか大変なようで、あまり気がすすみません。 他にいい方法はないでしょうか。 また、バスタオルの寿命ってそもそもどれくらいなのでしょうか。 ご家庭の扱い方によって違うとはおもうのですが、みなさんはどれくらいで新調していますか? 1年前に結婚してそのときに購入したタオルを使ってきたのですが、1年でだめになるって悲しすぎる。 今治タオルにしては安い方かもしれませんが、1枚3000円くらいしたので、もうちょっともちこたえてほしかったです。 すべてダメになったわけではなく、いまのところ2枚がピンク色になってしまいました。 煮洗い以外でタオル類につく赤カビの取り除き方法と、 みなさんのバスタオルの買い替え頻度を教えていただければとおもいます。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • わんこをお風呂に入れた後のタオル

    ミニチュアダックスのロングを飼っています。 毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。 あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。 外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。 決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;) 何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • タオルを巻いてもokな混浴露天風呂

    学生6人で温泉に行こうという話が出て せっかくなので混浴で、ということになりました。 他の5人はノリノリなのですが、私はどうしても恥ずかしくて・・。 検索したところ、タオルは湯船にいれてはいけないのが普通かと思っていましたが、 タオルを巻いても入れる温泉があると知りました。 女性はバスタオルを巻いても入れる、混浴の露天風呂を知っている方、教えてください。 場所は東京から近いところがいいです。 できれば日帰りでいけるようなところがいいのですが なければ一泊でもかまいません。

  • お風呂

    6ヵ月の赤ちゃんのママです。 毎日のお風呂は、私が一人で入れています。 主人は仕事なので、手伝えることはありません。 最近、寒くなってきたので、お風呂上がりに赤ちゃんが湯冷めしそうで困っています。 いつも、お風呂場を出たところにバスタオルを敷いて寝かせてくるんでから、私も出て体を拭いています。 その短い間ですが、寒いので、皆さんはどうしているのかなと思い質問しました。 もっと簡単に、暖かい状態で赤ちゃんをおいて、私も最後にゆっくりかけ湯をして出たいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。 赤ちゃんは寝返り、はいはいをするので、タオルでくるんでもすぐに取ってしまいます。 なので体を拭く時間もなく、私は背中がビチャビチャのままだったりします。 皆さんが、一人でどうやってお風呂に入れているのか、そして寒さ対策があれば、教えて下さい。 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 友人宅での入浴、お風呂のスポンジは借りますか?

    素朴な疑問です。 同級生や親しい友人の家(一人暮らし)でお風呂をお借りすることが 度々あります。 あらかじめ泊めてもらう予定の時はタオルを持っていくのですが、 それ以外の場合、大抵の友人達は私にバスタオルとフェイスタオルを 一枚ずつ貸してくれることが多いようです。 私は今まで、その貸してもらったフェイスタオルで体を洗い、 入浴後、固く絞って歯磨きや洗顔の時にも使っていました。 ところが、逆にうちに遊びに来る様々な年齢層の友人達は、 バスタオル1枚、フェイスタオル2枚を渡しているのに 私が普段使ってお風呂場に置いたままにしているナイロンタオルや スポンジを使って体を洗っているようなのです。 正直言って、私は大雑把な性格なので、人が私のスポンジで体を洗うことも 自分が他人のスポンジを借りることも、ちっとも気になりません。 ただ、最近の方は家族以外が素手で握ったおにぎりも食べないのが 当たり前と聞き、きっとこういう事はそれ以上に嫌がるに違いないと 今まで気を使っていたので大変驚きました。 相手は親友とまでは行かないが、お互いの家を行き来する仲という場合 みなさんは、お風呂のスポンジを借りますか? また他の方法でで乗り切って(?)いるという方はいらっしゃいますか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • 風呂掃除用スポンジ

    我が家では、お風呂を洗う時、柄のついたスポンジを使っています。 置き場に困り、お風呂の隅に立てかけて置いてありますが、 しばらくすると、スポンジが黒くなって(カビ?)きてしまいます。 スポンジは、水がしたたるので、お風呂場以外に置くのは難しいと思うのですが、お風呂場だと湿気があるので、カビが生える可能性が高くなります。 みなさんは、お風呂のスポンジがカビないように対策されていますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう