• ベストアンサー

お風呂のシャリシャリタオルの寿命

お風呂で使うシャリシャリのタオルはどうなったら捨てるんですか? 一人暮らしを始めてから4年間ずっと同じものを使っています。 フチはほつれないように縫ってあるのでほどけないし、お風呂場で干しているのでカビも生えません。穴もあかないし かなり前に予備を買ったんですが、ずっとしまってあります。 捨てるタイミングが分からないです。 普通のバスタオルも捨てるタイミングが分からず15枚ほどあるものを4年間ローテーションで使っています。カビも生えないし穴もあかないしです。 みなさんは、どうなったら捨ててますか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 色が変わって来たら 交換しています バスタオルは水の水分のとりが悪くなったところで 捨てて居ます

monari
質問者

お礼

色ですか…変わった気がしないですが、4年間も使っているので、最初に比べたら色が薄くなっているのかもしれません。もう覚えてないですけど 見極めが難しいですね。 今のところ不便でもなく、臭くもないのでもう少し使って様子見します 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お風呂のシャリシャリのタオルを捨てるタイミングですか? ナイロン製のものは肌に悪いと知った時に捨てました(笑)。 余談ですけどナイロン混製タオルでゴシゴシやると 肌が黒ずみますよ。 その他バスタオルや普通の綿のタオルは、 洗ってもに臭いが取れなくなったら変えますね。 まあそこまでかなり長い時間を要しますから、 年末とか年度末あたりのデパートのセール時に 例えば「今治タオル」とか安くなっていれば買って、 古いものを処分しますね。

monari
質問者

お礼

そうみたいですね。手で洗う人がいると聞いたことあります。 今のところ黒ずみは目立っていないですが、なぜかすねのアオタンが目立ちます… 洗いが甘いまま湯船にじっくり浸かって湯上がりにタオルで拭くと垢がポロポロ落ちるんです。角質が溜まりやすい体質みたいでシャリシャリタオルは止められないんです… 私のタオルも臭くはないです。ローテーションで使っているので、交換するときは一気に交換しようと思います。 もう少し今のタオルを使って、質の良いタオルを安く手に入れてストックとして買っておきます。 回答ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.2

自分は綿100%のものを100均で3枚ほど買って1週間くらいで洗濯しています。ナイロンと綿では違うかもしれませんが、皮脂や石けんが付いているので洗濯しています。  バスタオルは生地が薄くなって裂けたら捨てます。自分は、独り暮らしで質問者様と同じように15枚くらい保有しているので捨てる状態になりにくいですけど。

monari
質問者

お礼

普通のタオルを使われているんですね。 安ければ新しくするのに躊躇しなくてすみますよね。 私はナイロンを愛用しているので洗濯は1度もしたこと無かったです。 そういえば他の家は洗濯するのかな?今まで気にしたこと無かったです 一人暮らしの15枚ローテーションの4年間くらいじゃまだ寿命じゃなさそうですね。 まだ使い続けてみます。ありがとうございました