• ベストアンサー

ネコの肌は弱くて、熱に弱い?

中国に行った時に、ネコを檻の中に入れて水をかけてました。 どうやら遊んでるわけじゃなく、汚れを取るためにやっていると聞きました。 湯気が出ていなかったので水なのかな?と思っていたのですが、天気がよく気温が高かったからで、どうやらお湯をかけていたようです。 日本のように水との中和がない給湯システムだったので 60℃くらいだったようです。 5・6回ザブザブとお湯をかけた後のネコをみたらすっごいぐったり状態でした。 はっきり言って死んじゃいそうでかわいそうでした。 もしかして人間よりネコって熱に弱い生き物なのでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イエネコはもちろんほとんどの動物は自体水やお湯で洗われるのは苦手です。 他のネコ科の動物は泳ぎが得意なものもいますが、ほんの一部です。 お湯の得意な動物はニホンザルと人間と原始単細胞生物くらいです。 哺乳類で一番熱い湯に入る人間だって60℃は熱すぎます。 猫などの体温(平熱)は人間より高いですが、暑さには人間より苦手です。

質問者

お礼

なるほど。 夏はぐったりしてますもんね