• ベストアンサー

ネコの肌は弱くて、熱に弱い?

中国に行った時に、ネコを檻の中に入れて水をかけてました。 どうやら遊んでるわけじゃなく、汚れを取るためにやっていると聞きました。 湯気が出ていなかったので水なのかな?と思っていたのですが、天気がよく気温が高かったからで、どうやらお湯をかけていたようです。 日本のように水との中和がない給湯システムだったので 60℃くらいだったようです。 5・6回ザブザブとお湯をかけた後のネコをみたらすっごいぐったり状態でした。 はっきり言って死んじゃいそうでかわいそうでした。 もしかして人間よりネコって熱に弱い生き物なのでしょうか?

noname#223639
noname#223639
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イエネコはもちろんほとんどの動物は自体水やお湯で洗われるのは苦手です。 他のネコ科の動物は泳ぎが得意なものもいますが、ほんの一部です。 お湯の得意な動物はニホンザルと人間と原始単細胞生物くらいです。 哺乳類で一番熱い湯に入る人間だって60℃は熱すぎます。 猫などの体温(平熱)は人間より高いですが、暑さには人間より苦手です。

noname#223639
質問者

お礼

なるほど。 夏はぐったりしてますもんね

関連するQ&A

  • 熱の移動

    37℃の気温・お湯と37℃の人間なら、熱の移動はないので 実は、夏でも木陰で椅子にでも座ってたら汗ひとつ掻かないのでしょうか? (直射日光とか、風とか、湿度とかそういうのは考えない前提です) 37℃のお湯に漬かってたら熱の移動は一切ないのでしょうか? (比熱の大きい水に体温が奪われるとか聞いたことがありますが、どうも信じられないので・・) くだらない質問ですが、お願い致します<(_ _)>ペコ

  • 湯気の出る仕組みって?

    湯気の出る仕組みってなんなんでしょう? 熱いお湯などから湯気が出るのは分かります。 熱エネルギーが増大して水の分子が飛び出るんですよね。 分からないのは風呂上がりなどで体から出る湯気なんです。 タオルで拭いて水は付いてないのに どうして湯気が出るんでしょうか。 この水蒸気はどこから来るんですか? 詳しく教えてくださいませ。

  • やたら毛を舐める猫

    我が家に時たま遊びに来る猫がいますが、しょっちゅう 毛づくろいをして舐めています。 毛の汚れが気になるのかな?と思い、お湯で濡らし 軽く絞ったタオルで拭いてあげて、乾いたタオルで 再度拭いてあげても、また毛を舐めたりしています。 猫は水が嫌いとは知ってますが、今度はお湯を霧吹きで かけて、またタオルで拭き、ドライヤーで乾かして あげたらおとなしくなりました。(最初はドライヤーを 怖がっていたようですが) これは何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • お湯が出ない 太陽熱温水器が原因?

    夜風呂に入ろうと思いお湯をひねったら、あれっ!全くお湯が出ない!どの蛇口からも水は出るのにお湯の蛇口からは全く何も出ないのです。 昼間は普通に出ていたのになぜ?と思い外を見に行ったのですがこれと言った不具合は見当たりませんでした。 屋根に太陽熱温水器(貯湯タンクが地上にあるタイプ)が付いており貯湯タンクからのお湯をガス給湯器沸かすタイプです。水道のメーターを確認しましたが水漏れは全くないようです。築12~13年くらいです。 詳しい方いらっしゃいましたらお力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 洗濯 水? お湯?

    先日、洗濯機が軽く故障しましてメーカーさんに来てもらい直りました。 その時の話しでたまたま出たんですが、うちでは洗濯はお湯でやっています。 洗濯機につなげる蛇口は水、お湯が出るようになっており水のほうを閉めて給湯器からのお湯のほうをあけているので洗濯する時はお湯になります。給湯器の設定温度だから40度くらいです。 しかし、その洗濯機メーカーさんの話によると「普通は水ですよ。お湯はあまり聞いたことがありません」と言われました。 えぇー!! 水だと粉洗剤は溶けないし、汚れやなにかは落ちないし、とにかくお湯で洗濯するのが当たり前だと思っていましたが、そうなんですか? そこで質問です。 水が当たり前なんでしょうか?みなさんのところはお湯ですか?水ですか?

  • 太陽熱を利用したガス給湯床暖房システム

    太陽熱を利用したガス給湯床暖房システム を検討していますが、太陽熱を利用したシステムにするか ガスだけの設備にするか迷っています。場所は東京都内です。 床暖房はLDKに20畳と子供部屋に12畳程の施工を考えています。 太陽熱を利用したシステムは施工するコストを考えた場合に、 冬は床暖房とお風呂、台所のお湯、 夏はお風呂、台所のお湯の利用で差額回収?利益は出るでしょか?

  • 妻が給湯器のお湯は汚いし嫌と言いますが・・・

    料理をされる方々に質問です。 私の妻は料理をする時、お湯を沸かす必要があれば水道の水から沸騰させます。私は結婚前に一人暮らしで自炊していた時は水道のお湯、つまり給湯器のお湯を沸騰させていました。理由は沸騰までの時間が短いからです。 しかし妻は絶対に給湯器のお湯を料理に使いませねん。理由が・・・『なんかモワッとニオイがするような気がする』『水の方がキレイな気がする』なんです。 どうも科学的根拠は全くなく何となくって理由らしいです。そもそもモワッとと言いますがお湯だから湯気でモワッとなるのは当たり前と思うのですが。私がお湯から沸かしても変わらないと言っても聞きません。主婦仲間にも同じ人は大勢いるとか言います。 些細なことでどうでもいいと言えばそれまでですが、何か気になります。私の妻みたいな人って他にいるのでしょうか?意外に多いのでしょうか?

  • 猫のシャンプーについて。

    猫を二匹室内飼いしています。 二匹共に長毛種生後半年くらいです。 余り汚れないのとシャンプー嫌いの猫ちゃんなので半年に一回くらいで考えています。 十日に一度ペット用の除菌水を全身にシュッシュして拭いていて、 耳目口周り手足は毎日除菌水で拭いています。 前置きが長くなりましたが… 今回猫ちゃん達をシャンプーしたいのですが、猫用シャンプーの安全性が心配で何を使ったらよいのか困っているので助言頂きたいと思っています。 具体的な心配は、ほとんどの猫用シャンプーに植物成分やエッセンシャルオイルが添加されている点です。 植物成分やオイルなどは猫ちゃんの肝臓に負担が掛かり蓄積されるとネットで拝見して心配です。 何回か使う位なら大丈夫だと思うのですが、使わないで済むならそうしたいです。 因みに前回は除菌水とお湯でジャブジャブして済ませました。 今回は何か良いものを探しています。 何かないでしょうか? ネットで検索して なかなか見つからなかったので、人間用も含めて探したところ ミヨシ石鹸さんのシャンプーが良さそうと思いました。成分は水、カリ石ケン素地 中和する専用リンスの成分は、水、クエン酸、クエン酸Na これは使っても問題ないでしょうか? それに動物実験をしていない会社と知って好感が持てました。関係ないですが…^^; あと調べたのは、シャンプーではなく重曹とクエン酸で洗うのもありみたいです。 何か情報頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

    我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう