パソコン業務と視力について

このQ&Aのポイント
  • パソコン業務による視力への影響や対策について知りたいです。
  • パソコン業務による視力の変化や手元での焦点合わせの問題、遠近視などの視力関連の悩みを抱えています。
  • パソコン業務による視力の低下や不調に悩んでいます。遠視や斜視の手術経験があり、ディスプレイの明るさや色補正の問題もあります。眼科で相談すべきか、保つための対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン業務と視力について

4月から社会人になりました。 出社してから退社まで、昼休みを挟んで、合計8時間ひたすらパソコンに向かう作業になります。 私は裸眼で視力は1.5以上あります。 やや遠視気味で、手元で焦点が合わせづらいという欠点があります。 また、数年前には怪我でも遺伝でもなく、原因不明の斜視で手術をしました。術後はかなりよくなりましたが、疲れたりすると焦点が合わなくなることはよくあります。 なので、遠くまで良く見えるのですが、一つのもの(特に近くにあるもの)を注視することに向いていない目だと思います。 仕事は希望職だったので楽しいですが、視力が心配です。 現に、まだ3週間弱ですが、視界がずっとかすみがかっています。白いもやに覆われているような感じで、手術した方の目にも、痛みほどではない違和感と偏頭痛があります。 せっかくこれまで良かった視力を保ちたいのですが、もう視力は落ちているのでしょうか? ブルーライトカットに、遠視用レンズを入れて、手元で焦点が合いやすいようにした眼鏡を持っていますが、茶色のレンズなので、色補正などで外さなければいけない時も多くあります。 眼鏡を外した瞬間に、パソコンのディスプレイが眩しくて目がくらむこともあります。パソコンやケータイなど、身の回りのものは画面の明度を一番暗くしていますが、眩しくて仕方ありません。 薬局で買った目薬を差すと、かすみがかった視界が一瞬よくなりますが、またすぐぼんやりしてきます。 視力が落ちた以上に、何かおかしい症状はないでしょうか? パソコンを使い続ける仕事に就いた以上、視力は諦めるしかないでしょうか? 保つために気をつけた方がいいことなどを教えてください。 これらのことで眼科にはかかったことがありません。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

目の病気は自覚症状が出てからでは手遅れなこともあり、 通常の検診で受ける眼圧・眼底検査では見つかりにくい病気もあります。 すでに見えにくい、まぶしいなど自覚があるのですから 眼科、できればOCT検査までできる設備の病院でできるだけ詳しい検査をおすすめします。 何事もなければ幸いだと考えてください。 異常がなくてもお仕事の内容を伝えて、眼に負担がかからないよう 予防法や生活習慣の指導をしてもらってください。 診断で必要となったら目薬や眼鏡の処方は保険診療でできます。 どうぞおだいじに。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疲れ目だとは思いますが、今朝起きたときにほとんど目が見えなかったので、すぐになるべく大きな病院に行こうと思います。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

>目だからとりあえず精密検査を受けた方がいいということでしょうか? 異常があったらすぐにでも診断を受けたほうがいいです。問題が無ければそれに越したことはなく、問題があればその仕事を辞めるなど対策を取ることができます。どんな仕事でもそうですが、健康を犠牲にしてまでやる価値はありません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日に日に悪化している気がするので、すぐに病院で検査を受けようと思います。

回答No.3

私も一日中パソコンに向かっているので、あまりに疲れてくると鎮痛剤を飲まないといられないほど目が痛くなります。 パソコンメガネはもちろん、パソコンにもフィルターを付けてます。 あとは意外に効果あったのがサプリメントです。気休めに飲んでました。昨年の目の手術から定期的に眼科に行って測定をしているのですが、サプリメントを摂取し続けた時と、サプリメントをサボった時とでは視力に明らかな差が出ました。 もちろん個人差がありますから必ず効くとは限りませんが、気休めに飲んで見てはいかがでしょうか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリメントは考えたことがありませんでしたが、薬よりも手軽かもしれないですね。

• seble
回答No.2

VDT作業には労安法に基づく指針が出されています。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html 8時間なんてやりすぎです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 8時間強制的にパソコンの前に座らされているわけではありませんが、仕事は全てパソコンで行うので、結果的にそうなってしまうということです。 みなさんうまく休憩を取っているようですが、私は器用に息抜きが出来ないためです。

• tzd78886
回答No.1

眼科で精密検査を受けてください。すべてはそれからです。目の病気というのは基本的に元には戻りません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文から、精密検査を受ける必要があるほどどこか悪くなっている可能性があるということでしょうか? それとも、目だからとりあえず精密検査を受けた方がいいということでしょうか?