白内障手術後の視力回復と視力低下

このQ&Aのポイント
  • 白内障手術後の視力回復とは?手術後の視力低下の原因とは?
  • 白内障手術後の視力回復に関する疑問とは?
  • 白内障手術後の視力回復に対する誤解とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。 【質問その1】 手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか? 近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか? 【質問その2】 最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8) 体感的には0.5くらいかな?と思っています。 視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。 医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。 街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている) ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。 これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか? 【質問その3】 白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????) ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。 すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

まず、白内障をよく理解しましょう。 白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。 手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。 ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。 また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。 ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。 白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。 これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。 強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。