• 締切済み

視力が良くて、パソコン使用時に老眼鏡をかける方

パソコン使用時に老眼鏡(遠視メガネ)をかける方に質問です。 今回は老眼や遠視ではなく、 視力はそれなりに良いけれど、目を守るために使用しておられる方にお願いします。 Q1, 裸眼視力はおいくつですか? Q2. パソコンに使う老眼鏡(遠視メガネ)の度数はおいくつですか? Q3. パソコン画面からはおよそ何センチぐらい離れていますか? Q4. そのメガネで、何センチ(何メートル)ぐらいの距離まではっきり見えますか? Q5. その他何かございましたらお願いします。 ご協力、たいへんありがとうございました。

みんなの回答

• zz400n
回答No.2

以前眼鏡店に勤務していたものです。 少し勘違いがあるかもしれませんので説明すると、パソコン用眼鏡は大きく分けて二種類あります。 (1)パソコンから出るブルーライト軽減眼鏡。 パソコンから出る青い光を長時間見ると目が疲れる為、光を軽減して、疲れにくくする眼鏡です。 (2)目の近点距離があってなく見にくい為、パソコンの距離に合わせた眼鏡を作成すると、パソコンは見やすくなりますが、その眼鏡を掛けると遠方が見にくいです。 よく老眼鏡を掛けている人が眼鏡を下げて上目遣いで遠方を見る方がいますが、その様な感じになります。 また、一枚のレンズに遠方と近距離が見やすいレンズが、入っている(遠近両用レンズ)もあります。 レンズには度数があり、A君が見やすいレンズでも、N君には見にくいレンズや左右差でも、違いますので、他人の眼鏡は合いにくいです。 眼鏡屋さんに行って説明を聞くのが一番良いですよ。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン用メガネではなく、 手元作業用でも読書用でもかまわないのですが。 1さんもブルーライト軽減のメガネのお話をされておられますが、 ブルーライトについては今回いっさい関係ありません。 どうも質問の書き方が良くなかったようなので閉じます。 日本ではありませんので同じ質のサービスは受けられず残念な所ではあります。 ブルーライトの話も、こちらでは聞きませんので、 パソコンとメガネというだけで、いきなりブルーライトの話になるとは思いませんでした。

• sacchin55
回答No.1

目を守るのに老眼鏡なんて意味ないですよ。 そもそも老眼鏡って何のために使うか知ってます? 老眼で近くが見えづらいから拡大して見えるようにするためのものですよ。 目のいい人がそんなのかけてPCして目にいいわけないですよね。 JINSなどのPC用眼鏡を買った方がいいです。

kanakyu-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 特にレーシック手術を受けた方は、近視もどりを防ぐために 医師にそのようなアドバイスを受ける事があるようです。